• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

derosaの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

[止まっていた時計が今動き出した] ORIENT GRAND PRIX 100

投稿日 : 2012年02月01日
1
[OH 前、K 時計サービスで裏蓋を開けたところ]
父の形見の1964年発売の
「オリエント・グランプリ100」です。
ネーミングの100とは石の数を表していて、
写真のように、89個のルビーと11個のサファイヤがムーブメントのいたる所にはめ込まれています。
この時代「石戦争」なるものがあり、「石が多いほど偉い」と言う風潮が
あったようですが、この時計が発売され、一気にその流れは終息したそうです。
という訳で「一つの時代を象った時計」という事になってるみたいです。
2
[交換したパーツ]
6年ほど前に K 時計師と出会い、20年以上、止まっていたこの時計を直してもらいました。
写真は、その時交換した部品です。
風防、秒針、巻真?かんぬき押さえ?などの傷んだパーツを交換しました。
それ以来、機械式特有のチッ、チッ、チッと美しい秒針の動きと共に、ビックリするほど正確に、再び時を刻み始めました。
3
[ベルト&尾錠]
オリジナルの「背こぶワニ革ベルト」と「オリエント名入り尾錠」はボロボロだったので、譲り受けた二十数年前に、捨ててしまっていました。
今時、昭和のベルトと尾錠を探し出すのは一苦労で、オークションのアラート機能などを使っても6年間でこのデッドストックのベルト1本と、オリエント尾錠2個を入手するのがやっとでした。
4
[入手時のベルトの状態]
ベルトは40年以上経過しているので、デッドストックと言えど状態は酷く、とても実用に耐えられる物ではありませんでした。
表面のワニ革は、とりあえず良さそうでしたが、裏面の裏打ちが、ひび割れ、剥がれていました。
そこでK 時計師に相談し、ベルト修理できる東京の職人さんに預ける事になりました。
「成功するか保障出来ない」との事でしたが、他に手立ては無く、お願いする事にしました。
5
[ベルト完成]
そして二ヶ月後、見事に復活して戻って来ました。
ビシッと裏が張り替えてあります。
その出来栄えに、K 時計師と共に喜び、職人さんの確かな技術と意地を見せてもらいました。
6
[尾錠 before after]
そして次の問題が尾錠です。
入手した2個の内、剣先がすんなりと入るのは1つだけです。
しかし、こちらはメッキが剥がれボロボロ。金色じゃなくなってます。
何とか再メッキしてくれる所を探し出し、直接頼みに行ったのですが、「材質がハッキリしないと危ない」との事。
材質を読み間違えると、本体そのものが溶けてしまうらしいです ^^;
事情を説明したところ、
「耐久性が落ちても良ければ、プラスチックでも大丈夫なメッキ方法が有る」と教えてくれました。
早速その方法で再メッキしてもらう事にしました。
左の写真がメッキ前の状態。右が再メッキ後です。
あらま~、なんて事でしょう~
新品になっちぃました^^
7
[完成]
48年前に父が買った時計が、
26年前に動かなくなり、
6年前に、動くようにしてもらい、
昨年末にベルトと尾錠がやっと揃い、
それを修理して、今完成しました。

父の形見であるこの時計には、いろんな思い出があります。
もちろん、父がはめている姿も思い出しますし、私の高校受験の時も、この時計を借りました。
そんな思い出深いこの時計を、
「いつの日か、完全な形で蘇らせたい」とずっと考えていたのです。
それが今、大勢の人の協力で、48年前の姿に、かなり近い形で蘇りました。
本当に感慨深いものがあります。
8
[感謝]
デッドストックのベルトをオクに出品してくれた人。
オリエントの尾錠をオクに出品してくれた人。
ベルトを修理してくれた職人さん。
尾錠をメッキしてくれた職人さん。
ありがとうございました。
そして本当にありがとうございました、
小長谷さん。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2012年2月2日 0:23
物と思い出を大切にする心が何より伝わってきました。お金の遣い方、技術の活かし方の本質をここに感じました。良いお話をありがとうございました。
コメントへの返答
2012年2月2日 10:21
ありがとうございます。
「良い物を長く使う」
長く使えば、思い出も愛着もいっぱい増えて、
大切にしますよね。
「たかが時計、たかが車」が、いつの間にか本当に愛おしい相棒になっていきますね。
それを支えてくれる技術屋さんが、
まだまだ周りにいる事を、ありがたく思います。
今回の職人さんたちは、皆さん手間ばかり掛かって、儲け出なかったんじゃないかな~。
感謝です。
2012年2月2日 12:30
なみなみならぬ愛着を感じます。
よくぞここまで仕上げてくれた!って父上も喜んでおられることでしょう。

これからも大切になさってください。
コメントへの返答
2012年2月2日 12:53
ありがとうございます。

私の時計好きや車好きは、
親父譲りだと思います。
なぜか、この時計だけは最後まで、ちゃんと直したいと思っていました。

一つの時計に、いろいろな職人さんの技が集結して、完成したことに感動しています。
宝物です。

プロフィール

1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーンを新車から乗っています。 走行距離約5万Km また少しずつ手を入れようと思っています。 モデファイコンセプト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

KOJIHOMU エアダスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 22:49:14
エーモン Amazon限定 エーモン ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 20:00:19
平常時のモナコ画像その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 19:42:30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーン
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ 20S ツーリング Lパッケージ(AT_2.0) ディープクリスタルブ ...
日産 ジューク 日産 ジューク
国産車には無い個性的デザインが気に入り購入。 走りも軽快で楽しい車です。 ※現在、次男車
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
新車から17年間乗りました。 大きな故障も無く元気に良く走ってくれてました。 パワーも有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation