2007年の東京モーターショー
投稿日 : 2007年10月28日
1
マツダのブースに展示されていた「流(ながれ)」コンセプト。
2
「流(ながれ)」コンセプトの流れを受けて次に出たのが「流雅(りゅうが)」コンセプト。
よ~く見比べるとそれなりに違うけど、普通に見る限りじゃ色違いとしか思えなかったり。
3
次期アテンザ。
期待の新星なんだけど、ちょっと微妙かも。顔つきやなんかはともかく、リア・クオーター・ピラーの処理とか、もうちょっと何とか……って思ってしまった。
4
テレビのCMで新型フィットの側面図が映ったとき「あ!このシルエットは……」と思ったのが右下に載せた白黒写真のコンセプトカー。
たしか8年くらい前に出たもので、名前はCU-X。
形はともかくコンセプトは多分ほとんど同一。
5
マセラティの新型GT。
先代の3200GTのカタチが特によくなかったとまでは言わないけども、これを見ちゃうと「最初っからこのカタチで作れよ!」なんて言ってみたくなったりして。
6
現代自動車のi30。
お尻の処理が、ちょっとフィアット・プント(2代目)を連想させたりするが、案外本当にイタル・デザインの仕事なのかもしれない。
最近の韓国車ってイタリアのデザイン・ハウスにスタイリングを依頼することが多いらしいので。
7
スズキの「極(きわみ)2」というらしいコンセプト・カー。
軽自動車と、リッター・カーまでしかラインナップのないメーカーなのに、これはDセグメント(レクサスだとISのクラス)か、下手するとEセグメント(レクサスだとGSのクラス)くらいありそう。
作って作れないことはないかもしれないが、昔きいた話によると、全体の商品プログラムの価格帯からピョコンと飛び地のように離れた設定の商品は、セールスマンにとってものっ凄く売りにくく、かつ実際売れない(欲しがる客も少ない)らしい。
8
ホンダのアイドル、アシモ。
反対側のステージでショーをしてるおねーちゃんに観客の目が行ってる隙に、舞台袖からトコトコ歩いて出てきたところ。
気づく人は気づいて歓声を上げていた。
関連コンテンツ
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング