• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄の愛車 [マツダ ユーノス500]

整備手帳

作業日:2002年4月18日

車検(7万8300km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車検(7万8300km)
事前にテスター屋さんでヘッドライトを調整してもらってから持ち込みました。検査ではサイドスリップで不合格となり、再度近所のテスター屋さんで調整してもらった後に合格しました。

また検査では合格したものの、Hi側のヘッドライトのバルブが暗すぎたことが分かったので、これを機に交換しておきました。かかった費用などは以下の通りです。ユーザー車検は確かに費用という面だけで見れば安いですが、まったく自分で整備などができないユーザーにはあまりオススメできないです。
この車検の流れは2002年4月18日の日記にも書いてありますので、よかったら読んでみてください。

●車検費用明細
エンジンクリーナー      1360円(2本)
スチーム洗浄代         500円
ヘッドライトバルブ交換(Hi) 5600円
ヘッドライト光軸調整     1500円    
サイドスリップ調整      1000円  
検査手数料          1400円
自賠責保険          28450円
自動車重量税         37800円

合計             77610円
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤブレーキキャリパー交換(77,305km)

難易度: ★★

A・Bピラーを明るくしました。

難易度:

車検後大体6か月点検

難易度:

ボンネットステーホルダー交換

難易度:

MSC+丸山モリブデン注入(20万414km時)

難易度:

MSC(6ヵ月点検、74,718km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2002年4月19日 0:26
それにしても税金って高いっすね・・・

コメントへの返答
2002年4月20日 0:27
カキコありがとうございます。確かにいつまでたってもクルマの税金は高いですよね。いい加減「クルマは贅沢品」という、お上の考えは改めてほしいと思います。

プロフィール

「ユーノス500の持ち込み車検終了。詳細は追ってそのうちに。」
何シテル?   04/24 11:19
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万km ついに20万km達成 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation