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2020年08月30日 イイね!

電流電圧計設置計画(完了!)

電流電圧計設置計画(完了!)続き

2018年9月のfiscoイベントの一コマです。2016年にもありましたが、今年は開催されませんでしたね。元々企画していなかったのかコロナの影響なのかは不明ですが・・・



てな訳で、大体の取り付けはイメージ通りに出来た事にしまして、、、

残る問題は・・・
・室内の配線の取り回し
と、
・常時電源に繋ぎっぱなしは気分的に嫌だなぁ
デス。

当初は配線処理に布製のスリーブみたいな物は無いかと手芸屋さんなどなど探しまくりましたが、どうにもイメージしたブツには巡り会えず。
結局は電材のコルゲートチューブで処理する事で落ち着いてしまいました。



電源の問題は・・・当初の計画段階で既に結論は出ている訳ですが、もうこれは手動のスイッチを嚙ますしかありませんよねぇ。
ってなワケでトグルスイッチを取り付ける事に。
φ12の穴なんて綺麗に開くワケないよなぁ・・・道具に頼る他ありませんネ。此のためだけにドリルを購入して加工処理、あっさりと金で解決(爆



あとは配線を接続して、フードへメーターを取り付け。
メーター本体の重さは大した事ない事から、金具やボルト等は不要と判断してブチルテープ出動!です。1mmぐらいにカットして周囲を埋めるように接着&本体上面はテープを薄く伸ばした状態で(厚みがあるとフードとの収まりが宜しくないので)接着して完成!となりました。


やれやれ、構想から完了まで2ヶ月弱?!色々勉強になりましたとさ(笑)



さてさて、実際に取り付けてみてのインプレッションなど。

まだバッテリーが新しいので今のうちに色々とデータを取っておく事が今後の突然死の予兆を察知する為には必須ですね。
というワケで見てるのですが・・・

温度の影響?が結構あるっぽい事が判明です。
冷間時(エンジンを掛ける前)12v後半→エンジン始動後14vちょいまで上がります
これが走行してエンジンルームの温度が上がるのに(おそらく比例して)電圧は落ちて行きますね。走行時は14vを超えますが、発電量が減る5速巡行からブレーキを踏んで(ブレーキランプでも結構電圧変動があります)更に冷却ファンが回ってたりすると13.8vへ。
まぁ、走行中にそうそう電圧ばかり気にしてられないのですが(笑)たまにチェックしてレポートしていく事にしましょう。

反面、ビックリしたのが電流値。
暗電流は0〜0.02mA(このメーターの最小計測値)、イグニッションをオンに(エンジンを掛ける前)すると8Aぐらいまで上がってたかな?(ちょっと記憶が怪しい)、セルを回した瞬間は100Aを超えて(このメーターの最大測定値は100A!)るんですが、エンジンが始動した直後からずーーーーっと0Aのまま。
オルタが頑張っているお陰、って事なんでしょうかねぇ。
この電流値が出る様になる=バッテリーが電力を供給してる、って図式なんだろうと思いますが、電圧との関係がどうなるのか??!!素人にはサッパリ予想がつきません(爆)

ま、暫くは退屈せずにドライブ出来そうです(笑

という事で、電流電圧計の取り付け顛末記は終了〜、でした。
Posted at 2020/10/05 01:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月15日 イイね!

電流電圧計設置計画(メーターフードの取り付け)

電流電圧計設置計画(メーターフードの取り付け)続き

←昨年(2019年)8月頭の長岡花火大会の様子。
関東の花火が全てチンケに霞んでしまうほどの大迫力でした。
兎に角スケールが違う!!帰りの深夜バスはキツかった(笑)けど、一見の価値ありでした。


例年ですとお盆は帰省してますが、、、東京発着は気を使うなーという事で、移動自粛。見事にヒマ?な(いや、仕事が忙しくて休んだ気分にもなりませんでしたが)2020年の夏、でした。

メーターの取り付けに当たり、多少は見栄えも気にしたいところですが所詮は素人、なかなか収まりの良さそうなプランの目処がつきません。。

100円ショップをあちこち見て回るうちに、ダイソーでパンチングボード用の棚がちょうど良さそうな感じ。これで進めてみましょう!(買ったのはグレーです)


メーターの真上にこの棚を裏返しに置くと、アールの具合がバッチリぴったりであつらえたような収まりが実現出来そう(笑)でしたけど、ちょっとそれじゃメーターが主張し過ぎるわなぁ、、、、で却下。
結局はエアコン吹き出し口の上辺りしか無いよなぁってコトで。
メーターカウルをバラしてエアコンアンプも外してネジを組み込み、吊り下げ式で固定してみようという想いに至りまして、後戻り不可能な一発勝負の加工へ突入。
目見当で寸法を取り、組んでは位置を調整してまたバラし、を繰り返します。ちょー面倒(笑)

位置決め中


ネジを組んでみます


もし後から何かやろうとしてもエアコンアンプの陰に入ってしまう場所なので、六角頭のネジをチョイスです


一度組んでみます。


この状態で位置出し(勿論目見当ですよ)


棚の裏側は内装の凹凸に沿うように(これも適当ですが)加工


反対側の図。ケーブルを通す関係で、ザックリ大胆にカット


とりあえず仮で当ててみたのがこんな感じ。
ふむふむ、凡そ狙った感じになってるかな?


まだ続きます
Posted at 2020/09/19 18:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月02日 イイね!

電流電圧計設置計画(シャントの取り付け)

電流電圧計設置計画(シャントの取り付け)←五稜郭公園と五稜郭タワーです。
福岡に比べれば可愛いもんですが、函館も思いっ切り街の真上を飛行機が飛ぶんですよ。昔はジャンボも就航してましたからねぇ。。。


先日からの続き

さて、メーターは手元にあれど、
・配線をどうするか
・シャントをどこに取り付けるか
・メーターはどこに取り付けるか
思案せにゃならん事がテンコ盛りです。

まずは、、、、
暗電流から測ってみたいと思っての企画なので、キーを抜いた状態(今どき、これって死語ですねぇ〜)でも電流計は動いていなきゃなりません。
>>EGルームのヒューズボックス内にバッテリー直結のボルトがありますので、電流計の動作電源をココから取り出す事にしました。

施工前の状態:
バッテリーの上の四角い箱がヒューズボックス、その左側の青いキャップが見えるのがイグニッションコイルです。
15年以上前に取り付けたアーシングの数々が見苦しいですなぁ


シャントの取り付け位置は、、、、
大きさは10cm弱x1cm強ですが、バッテリーのマイナスケーブルの取り回しを考えると意外に収まり具合はヨロシクないですねぇ。。。イグニッションコイルの上に空間がありますので、そこにステーを組んでタイラップで緩く固定する方法を取りました。
ガッチリ固定する事がそもそも難しそうですけど、ケーブルを含めた振動をどこかで吸収して不具合が生じるのもリスクかと考え、敢えて緩めを選択。

(ステーの上にビニールチューブを載せてタイラップを通した状態です。シャントはまだ着いてません)

新たに配線するケーブルは予算の関係で(爆)CVの8sq(ビバホームで売っていた一番太いのがこれだった、ってだけの理由ですけど)に。固いので使い勝手は極めて悪いのが難点です(笑)

シャントを載せてみたところ


元々バッテリーのマイナス端子で使っていた金物を流用して、新たにケーブルを追加。シャントを割り込ませました。


ちょっとまだケーブルの収まりがイマイチですけど、とりあえずこれで車は動かせる状態になりました。


今日のところはココまで!
とにかく暑いですよ、コロナ禍の夏〜

続きます
Posted at 2020/09/09 21:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「夏休み突入。洗車に行こうと思ったら、雨が降ってきた!」
何シテル?   08/11 15:59
REOの姉(21歳)がもうじき免許取得(勿論MT)です。が、、、500に乗るって言うかなぁ。。。 2018・8・18記 なんと、ついにREO本人が昨...
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