ロービームHID化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
配線の確認
配線の仕方がバルブの形状によって変わってくるみたいなので、ggって理解してきました。
電圧安定化ハーネス(リレー)
これを配線の中に入れることで電源供給は、純正のローの線(片側のみ)からと、バッテリーから直接の二つになるようです。
画像めっちゃぶれてるww(*ο・Д・*)οピンボケ乙!
2
リレーを使うので、
この線は不要みたいです。
なので、引っこ抜きます!
リレーを使わない場合は、左右のローの端子に繋がないといけないのですが、
リレーを使わない場合、HIDキットは左右で独立しているので、配線が楽だと思います。
その面、リレーを使う場合、片側の電力をもう片側に渡さないといけないので、配線が面倒になります。
3
作業中に写真撮る余裕なんてなかった・・・
あぁ腰痛い・・・
この画像に至るまでに5時間ほどの戦いがあったのです!
↓読ませる気が無いので読む場合は頑張って下さいww
「早速作業始めようとしてもここは実家ではないので何より設備が整っていないだがなんとかなるだろうと信じ作業決行電機系を弄るためバッテリーのマイナス端子を外して置くこの作業は当然バンパー外しからしなければならないしかし3回目ともなれば慣れたもの1人で外すのに時間は掛からなかっただがここからが地獄であるヘッドライトを外すには片側5つのボルトを外さなければならない4本は簡単に外せるが奥まったところに佇む1本だけは長いTレンチ等々が必要になるそれを持っていないので手を突っ込み地味に少しずつ回していくことになるそして漸くヘッドライトが外せれたならばバルブの交換ださぁこれが面倒だロービームの蓋を外しハロゲンバルブを取り外すHIDバルブを取付蓋の穴をハサミで拡大しハロゲンに刺さっていた線を抜くHIDの線を入れ付いていたゴムキャップで半ば強引に蓋の穴を塞ぐ蓋を元にはめ直すのに手間取るがなんとかHIDバルブの装着左側完了先外したハロゲンの線(純正ローの端子)にリレーの端子を接続ヘッドライトを装着しなおしバラストをロービームの下あたりのフレームに両面テープで固定バラストにHIDバルブのカプラーとリレーのカプラーをセット左ヘッドライト周りの線を整えリレー本体をウィンカーのハーネスクリップの穴に付属のボルトとナットで固定右側のリレーのハーネスをラジエーターの上を通し右側のハイビームの下へ通す右側のヘッドライトを外し同様に加工装着をするここでHIDバルブの爪に気付き正規位置でバルブを固定左側のバルブを修復するためエンジンルームを整えエンジンを掛け右にハンドルをいっぱいまで切りエンジン停止左側のインナーフェンダーを剥がし手を突っ込みバルブを正規位置に固定蓋をはめ直すのに一苦労タイヤはそのままにインナーフェンダーを元に戻す右側のバラストも同じ位置に両面テープで固定カプラーをセット右側はロー端子に接続する必要が無いので比較的楽だったここでリレーのプラス端子をバッテリーへ接続マイナス端子のアース場所を探す左側はヘッドライトを固定しているボルト上二つのうち左側に挟み込む右側もどうようの場所までマイナス端子を持って行き挟み込む配線が完了したのでバッテリーのマイナス端子を接続し点灯確認・・・左側ロー・ハイ・ポジション点灯ウィンカー反応無し右側ハイ・ポジション点灯ロー・ウィンカー反応無し原因追究右側ローはマイナス端子が上手く通線されていなかったウォッシャータンク横の集中アースに挟み込むことで解決左側ウィンカーは端子が外れていた右側ウィンカーも同じく接触不良最後はこれと格闘しっかり通線させしっかり固定ヘッドライトのボルト締め付けチェック点灯確認エンジンルームの熱源体回転物と配線の干渉チェック丁度近くにいた先輩に手伝ってもらいバンパーを装着ボルトクリップビス等の未取り未締めチェック工具ゴミ片づけ最後に走行後のライト点灯確認し約5時間の戦いを終えた」
4
夕方
白くなりました
写真と肉眼じゃやっぱりちがう・・・
5
夜
雨降ってます
点灯直後の色はエメラルドグリーンな色です。
綺麗な色ですよ?
綺麗な色ですけど・・・6000Kで緑?
前の6300Kはマリンブルーな色で気に入ってた分少々不服です(*ο-Д-*)ο
6
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