こんにちは。
2014年のステップの為に2013年にやったことを簡潔にまとめます(笑)
・足回り、ブレーキ、駆動系
CUSCOの各アーム・ロッドから風間オートサービスのリアアッパーアーム、トーコントロールアーム、トラクションロッド、ピロテンションロッドに交換。
メーカー不明の強化タイロッドからGP SPORTSの物に交換。
CUSCOの車高調をDG-5に交換。
風間オートサービスのリアメンバーカラーを取付。(写真奥側)
栃木県のKOGUCHI POWERさんでDG-5車高調に交換と、メンバーカラー取付中の様子(関係者のみなさんありがとうございました!)
右リアナックルを交換。
前後ブレーキキャリパーのオーバーホール。
前後ブレーキホースをnismoの物に交換。
前後ハブボルトをnismoの純正比8mmロングに交換。
前後ホイールナットをM2販売のクロモリレーシングナット(ショート)を同メーカーの通常サイズに交換。
前後メーカー不明のブレーキパッドをGP SPORTSの物に交換。
フロントブレーキローターをGT-1モータースポーツの大径ローターkitに交換。
リアブレーキローターはGT-1モータースポーツの大径ローターkitに交換するも上手く付かず、DIXCELのプレーンディスクローターに交換。
デフの左側サイドフランジからオイル漏れの為、オイルシール交換。
CUSCOのタワーバー取り外し。
足回りは車高調とリアメンバーカラーとブレーキキャリパーオーバーホール以外は自分でやりました。
右リアナックル以外は新品
・補機類ほかいろいろ
燃圧レギュレータをSARDの物に交換。
←長時間の車いじりで自分が扁桃腺の炎症を発症(笑)
レギュレータ交換にあわせて燃料フィルター交換、A'PEXiの燃圧計を追加。
Z32純正燃料ポンプをnismoの物に交換。
ダイレクトイグニッションのハーネスをヤシオファクトリーの物に交換。
ダイレクトイグニッションのハーネス交換にあわせて点火プラグを定期交換(DENSO IK24←NGKの8番クラス)。
CUSCOの純正インタークーラー用アルミパイピングを外してHKSの前置きインタークーラー(S type)に交換。
インテークパイプは純正戻し。
インタークーラー交換に合わせてパナソニックのブルーバッテリー カオス(55B19R)からパナソニックのブルーバッテリー カオス(55B19L)に交換。
エンジンオイルエレメント交換で腕が傷だらけになる為HKSのブローオフバルブ(SQV4サクションリターン仕様)を取り外し、バックタービン化。
バックタービン化の際にJURANのシリコンキャップを使用。
ウォッシャータンクをサニトラ純正の袋タイプに交換。
エアクリーナーをA'PEXiからHKSに交換。
納車時から付いてるHKSのアルミサクションパイプを洗浄、ついでにHKS強化アクチュエータを磨く。
RBエアフロ(緑ラベル)流用。←詳細は後日報告
RBエアフロ流用にあわせてHPIのエアクリーナー コットンタイプのスモールコアに交換。
エアクリーナー振れ止めのステーを自作。
エンジンオイルフィラーキャップをnismo(もらい物)から純正戻し。
マフラーのクラック修理。
ビフォー(油性ペンで書いた赤丸内にクラックあり)
アフター(行きつけの車屋にてMig溶接)
マフラーのクラックでリアピースを外して修理ついでにメインパイプとリアピース間のガスケットをJURANのカーボンガスケットに交換。
触媒のカバー取付部分一部割れを仮補修。
A'PEXiの排気温度計センサー不良、交換予定。←詳細は後日報告
補機類ほかいろいろのマフラーのクラック溶接修理以外は自分でやりました。
・外装ほかいろいろ
フロントバンパー開口部ライトアップ用LEDテープおよびLEDテープ取付用自作ステー撤去。
前後GP SPORTSの牽引フック取り付け。
フロント
リア
右リアフェンダー10mm叩き出し。
右リアフェンダー10mm叩き出しによるフェンダーアーチの塗装割れの為、右リアフェンダー板金塗装。
フロントバンパーの左フェンダー取付部分割れの為、FRPにて補修ついでに左右取付部分の強化。
左
右
クォーターガラスのステッカーを全て剥がし、ついでに前後左右のガラスをガラス用コンパウンドで手磨き。
←作業時間約6時間 で手が痛くなる(笑)
エーモンのLED調光ユニットを使用してLEDテールランプのスモールに調光機能を追加。
走り用ホイール、17インチのグラムライツ57Cの中古品を4本購入。
外装ほかいろいろは右リアフェンダーの板金塗装以外は自分でやりました。
・内装ほかいろいろ
RAZOのアクセル、ブレーキ、クラッチ、フットレストのカバーを取り外して純正戻し。
追加メーターをACC電源からIGN電源に変更。
助手席エアバック、リアシート下のエアバックユニットを撤去。
ナビのGPSアンテナを助手席エアバックの空きスペースに移動、パワーFCのFCコマンダーのケーブルを助手席エアバックの空きスペースに通す。
純正シフトノブを純正新品に交換。
PCからナビのブレインユニット(ハードディスク)に楽曲を転送。
不要配線の間引き。
内装ほかいろいろは自分でやりました。
・サーキット走行、オフ会参加
エビスサーキットのくるくるランドで基礎練習3回。
SSパークサーキット走行1回。
シルビア系オフ会参加2回。
走行距離140,000km突破。
などなど。
自分でやったこと多数で2013年を過ごしました。
2013年は各所メンテを済ませて走りに行きたくて、自分なりに頑張りました!
2013年にメンテを頑張った分、2014年は走りを楽しめそうです。
オフ会等、日程が合って機会がれば参加したいと思います。
以上、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
シルビアくんも今年もよろしくお願いします。
Posted at 2014/01/20 15:54:40 | |
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