
年内残りワズカになってきた
モン吉君とのお散歩。
今回地図で気になっていた
奈良奥山ドライブウェイと奈良の
県道4号と80号線に初トライ。
昨日、急な3時間程残業が発生し朝の目覚めが予定
より1時間遅れでスタートです。
7時過ぎからモゾモゾ準備して8時半頃出発です。
名阪国道は、本日の天気同様に快適でしたが
友生IC付近に落下物注意の表示が・・・。
落下物???と思いながら友生IC手前2KM付近に
その落下物が!!!何と鹿さんが追い越し車線に
座り込んでいます。これって落下物と思いながらガン見
したら、口から血が出ていいたので、ハネられたようです。
道路パトロール隊員が追い越し車線を封鎖しているので
これ以上最悪の事態は避けられているのですが、その後
どのようになるのか心残りです。
頑張れ鹿さんと祈りながら通過。
五月橋ICで降りて県道4号へ。
名張川沿いを奈良市内に向けて走っていきます。
この辺の紅葉は少しピークをすぎた感じがありましたが、
渓谷の紅葉はイイですしこの4号線はアップダウンが少なく
いい感じのワインディングでサイコーでした。
国道369に入ると割とすぐに東大寺の北側に出て、そこから
本日の目的地、奈良奥山ドライブウェイに入ります。
まずは、A-Bコースの新若草山コースを走りB地点の若草山
山頂展望台で一休み。
奈良市内を一望でき素晴らしい光景ですが、鹿さんが多くいて
先ほどの鹿さんを思い出してしまうので、ソソクサト退散。
さて、問題なのがAゲート係員さんが言っていたB-C間の一方通行
区間のダートに突入。
係員の方曰く、ダートだけど一歩通行で幅員が広いので大丈夫。
ただ、今日はハイカーさんが多くハイカーさんに注意してくださいとな。
走り出してすぐにダートなので、徐行走行でアクセルワークに気を
割いているとハイカーさん達に遭遇。
車の轍は踏み固められていているのですが、中央は砂利なので、
ハイカーさんを避けよとするとズルズルとリアが滑り恐怖が。
とても、幅員が広い?て、自動車1台+αしかないので、ハイカー
さんが左右にいるとこの中央を通るしかなく恐怖倍増。
ようやくダート区間を脱出したところに有る地獄谷聖人窟によります。

駐車場から400m程獣道を歩いていくとこの石仏に出会えます。
この石仏は、極彩色が施されていてよく見る石仏とは趣向が異なり
有り難みをヒシヒシと感じられます。
寄り道も終え最終区間C-D区間の高円山コースを下っていきます。
このコースが、地図でイメージしていたのとの乖離が大きかった。
結構な九十九折なので、安全運転で再徐行?(落ち葉トラップ多数)
下山して県道80号を快適に名阪国道山添ICに向います。
ここで、正午過ぎでお昼ご飯と帰りのルートをどうしようか悩み
ながら、名阪公道に合流。
伊賀上野ICの標識を見たら体が勝手に国道422に・・・。
山のたまごさんが閉店していなかったら寄っているのですが、
この初夏に閉店されてしまっているので、店舗を横目に通過。
ここからは、先週走った国道307信楽経由鈴鹿スカイラインで
帰宅なのですが、お昼ご飯を取り忘れました。
今回のルートでお腹いっぱいだったからなのでしょうか?

只今、本日のルートを思い起こしていますが、ワインディング&
峠越えととても走りごたえのある280Kmで、満腹コースを開拓
でき自己満足全開の今日一日でした。
※次回は、初夏に走りたいと思う今日ここ頃でもありました。
Posted at 2013/11/23 18:02:06 | |
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