妻のN-BOXと私のオデッセイハイブリッドを集約してフリードになりました。 ま、ホントにちょうどいいクルマです。 基本的に妻がメインで乗るので、見た目は妻好みに、見た目以外の性能は私好みに弄っていきます。
所有形態:現在所有(メイン)
2023年06月04日
前愛車サンバーが2024年初の通勤中にヘッドガスケット抜けからのオーバーヒートで停止、不動となり乗り換え決意。 ホントはエブリイ(バン)のターボがよかったのだが、いつの間にかバンターボはひっそり消滅しており、また5型も2023年末までに生産終了済みで、ハイルーフ4WDに限るとクールカーキのPZタ ...
所有形態:現在所有(サブ)
2024年02月17日
2021.11.7 このサンバーをトランポに使われていたバイク仲間が車両乗り換えされ、ご縁あって私が引き継いで乗ることになりました。 バイクトランポ専用車です。4WD、NA、5速MT 2010年式、既に27万キロ突破ですが、まだまだどころか全然元気に走ります。 小まめなオイル交換と、タイミングベ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2021年11月20日
前々車デリカD:5(ガソリン)が追突されて前車デリカD:5(ディーゼル)に乗り換えを決意し、納車待ち中だった2013年11月、全くノーマークだったオデッセイがまさかのフルモデルチェンジでスライドドア化。このパッケージでデビューすることを知っていたら絶対にオデッセイにしていたのに~。。。 (ちなみ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年06月15日
妻号、スペーシアからの乗り換えです。 妻はプレミアムアイボリーのボディカラーに一目惚れ♪ 私は乗り心地の良さと静粛性にぞっこん♪ 揺れ動く二人の心にトドメを刺した安全装備の数々… 価格の面でかなり悩みましたが、乗り替えない理由は他にありませんでした。。。
所有形態:過去所有のクルマ
2017年09月23日
前車ガソリンD:5が事故に遭遇、ディーラーに預けて修復するかどうしようかと悩んでいる間に代車で1週間借りていたD-Powerのトルクフルな走りにヤラれて乗り替えてしまいました。(ディーラーの陰謀に見事にハメられた…) 曲がる止まるはガソリンD:5の方が気持ち良かったですが、ディーゼルD:5は短時 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年12月08日
公道でバイクには乗らない(二輪免許を取得しない)ことを決意し、その反動で買ったセカンドカー デリボーイ→ビッグホーンロング→ビッグホーンショートとともに過ごしてきました。 雨漏り、幌窓白濁、デスビ固着、エアコンの電磁クラッチ破損によるオーバーヒートなど、所有していた4年間にお約束の故障が一通り出 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年05月21日
ショート、ガソリン、MTという、その当時の流行の真逆を行くビッグホーン。。。 でも3リッター超のガソリンミッション車は痛快そのもの! 6気筒はMTに限るなぁ…
所有形態:過去所有のクルマ
2012年05月21日
3列シートのミニバンを探していたら、近所の中古車屋さんで偶然出会ったグランドハイエース特装車です。全長は悠に5mを超えて523cmあります。 レクビィ社のグランサライ、というキャンピングカーで、3列8人乗車可能なシートレイアウトを持ちながらサードシートを折りたためば荷室が大きく拡大し、トランポ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年04月17日
ディーラー特別仕様車、GパワーにアルパインBIG-Xが装備された「BIG-Xパッケージ」です。 トランポ兼家族サービスカーとして購入しましたが、ミニバンの割には乗り心地とハンドリングが抜群で運転が楽しいクルマでした。 車検取得を控えたある日、突然車線変更してきた軽自動車に側突され… 修理可能だ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年01月19日
MINI CONVERTIBLEが欲しくてレンタカーを探したところ、自宅近所で3ドアか5ドアであれば借りれることが分かり、一度試してみることにしました。 MINIと言うとメディアの受け売りでゴーカートな乗り味な印象でしたが、今回お借りした第三世代のMINI(のcooperS)は思ったより静かで快適 ...
2019年05月03日
街中、郊外路、峠道、高速道等、合計170kmほど走りました。乗った感想ですが、高速道を多用する移動か、サーキット等の良路でのコーナリングを程よく楽しむのが良さそうですね。街中や一般道で荒れた路面が多いと同乗者から総スカンを食らいそうです。見た目は4ドアセダンですが、走りのセッティングは2ドアクーペ ...
2018年05月20日
憧れのISをレンタカーで3日間借りました。その結果、所有したくなるほどのクルマだと言うことが判りました。が、普段の生活スタイルに合わないため、短期間借りるのが精一杯です。 高剛性ボディに高い静粛性、しっかりとしたハンドリングで思い通りに操れる感覚が素晴らしい。ハイブリッドとは言えSPORTモードに ...
2016年08月18日