2012年04月09日
やぁやぁ、旧車オーナーの皆様。良い季節がやってきましたね。
そんな私のとある1台「SJ30」君はエンジンがかからなくて困っていましたよ。
LJ50エンジンの持病、「セル回してもカキンて音がするだけ」のスペシャルな状態。
冬なんてもう悲惨。早朝の信号の先頭で「カキン、カキン、カキン・・・」
仕事に遅刻するかもしれないというのに「カチャ、カチャ、カチャ・・・」
バッテリーはビンビンだぜ。
何とか改善しようと、プラシーボを信じたくないがアーシング。
やっぱりセル回らないし。
オフロード何とかってショップの「強化リレー」
たけぇよ。それにこういう流用商品は信用しねー
加速ポンプも数回作動させてからセル回してるが、まずセルが回らない事には燃料は関係ねー。
うーん、エンジンルームを眺めながら悩んだ。
セルリレーがだめっぽいんだけど、そんなのどこにあるんだ・・・。
配線だけ残ってるフォグランプのリレーと交換しようか・・・
ここでちょっとだけ閃いた
バッテリー>カギひねる>セルリレー>セルモーター起動だよな・・・
バッテリー>カギひねる>フォグランプで使っていたリレー>セルリレー>セルモーター>ハッピー!!
ちょっとどうかな、このアイデア。知り合いに相談してみた。
まず爆笑された。
「リレーを動かすためにリレーを動かすとか、お前バカだろwwww訳わかんねwww」
「さすが、雨漏りでカーステ壊れた時に雨漏り直さないでカーステを防水加工した男は言うことが違うわwww」
・・・。もううええわ・・・。
でも、今あるものだけで何も買わなくていいし、試しにやってみた。
ちょうしいい。でも今までもエンジン掛る時は調子良かったし・・・長期的な統計みないと何とも言えないなぁ。
そして数日たっても、一度も始動失敗なし。これはひょっとしていけるかも。
そう思ってすでに9年が経ちました。
どんなに冬の寒い時期のコールドスタートでも真夏の炎天下でのスタートも始動率100%の成功が実証された。
トラブルの解決なんて金じゃねぇ、推理と閃きとアイデアだ!
同様の症状、ジムニーの始動困難でお困りの方はぜひお試しを!
エーモンリレー1個買うだけで良いのです。いらなくなったリレー1コあれば良いのです
ちなみにアーシングは全く効果ありませんでした。
結果が全て。
Posted at 2012/04/09 14:27:54 | |
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メンテナンス | 日記