• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RUI@ナリタ塾サンテックスイフトのブログ一覧

2026年03月11日 イイね!

受理

JAF全日本ジムカーナ選手権 第2戦にエントリー受理されました✨

4月5日(日)新潟県のスピードパーク新潟というサーキットで行われます😄

県内開催で何とか参加できそうなので、頑張ってみることにしました。

初めての全日本なので、まずはビリにならないことを目標としてますが、真ん中らへんに食い込んで自信を付けたいです👍

個人的にはウェット狙いで雨乞いをします☔

YouTubeでもライブ配信されるので、良かったら見てみてください。
応援よろしくお願いします😄



Posted at 2026/03/11 21:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月08日 イイね!

ノーマルショックとスタッドレスでサイドターン



雪が降っていましたが、3週間走りに行けなかったので頑張って行ってきました。

今回、ショックをオーバーホールに出してしまってノーマルショックなのと、タイヤ交換めんどくてシバスタッドレスでひたすらインフィールドを走ってました。

8の字のサイドターンばかりやってたのですが、左ターンは安定しているのに右ターンの進入が不安定なことが判明しました。

右ターンと左ターンでは0.5秒も違うようです。

いい教材になると思うので良かったら見てみてください。

後半、進入角度に気がついて調整しようとしていますが、やっぱり左右で0.5秒差がついているようです。







右ターンの良くないところは縦からの進入。
進入角度が悪い。
Gが溜められていない。
もう少しアウトからの進入。
片手でのハンドル捌き。

こんなところの改善が必要です。

左ターンはもう少しインでもいいとは言われていますが、自分的にはちょうどよいです。

ノーマルショックとスタッドレスでもまぁまぁ上手にできてますね。


Posted at 2026/02/08 21:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月23日 イイね!

表彰式

2025JMRC新潟県ジムカーナシリーズの表彰式に行ってきました。

PNクラスシリーズ優勝したので表彰されました。
PNクラスはPN車両全て含まれるので、GRヤリスとか出られるとやられちゃうので、ラッキーでした。



紹介写真は写真が見つからなかったらしく、どこからか流失した写真が使われていました。
そして、背景にはナリタモーターランド。
みんな、え!?どこ!?ってなってました(笑)



2025は自信が付く良い年でした。
第4戦のSPNでは、JAFカップの練習に来ていた全日本選手らを蹴散らしていたので、これなら全日本に出てもビリではないかも!?
と思い始めて調子乗ってます。

もしかしたら、4月の新潟のSPNで開かれる全日本選手権にちゃっかり出てるかもしれないので、そのときは応援よろしくお願いします😊

とりあえず、今年も新潟県ジムカーナシリーズとアールスペックシリーズに参加する予定ですので、また優勝しておねいさんと写真とれるように頑張ります👍





Posted at 2026/01/23 20:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございます

🎍明けましておめでとうございます🎍

昨年度は新潟2年目ということで、やっと生活が落ち着いてきたところです。

車の競技は1年間事故なく楽しく遊ぶことができました。

新潟ジムカーナシリーズのPNクラスもシリーズチャンピオンということで終わることができました。

応援してくださった皆様ありがとうございました😊
これから特にステップアップする予定はありません(笑)

今年もたくさん練習をして実力をつけていきたいと思います✨

今年1年、どうぞよろしくお願いします😊




Posted at 2026/01/03 14:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月27日 イイね!

雪上ジムカーナ練習



今日は朝から雪が降っていたようです。

とても寒かったので、いつも通りジムカーナの練習に行きました。


アールスペックは海沿いにあるので、あまり雪はふらず、行ったときもウェットでした。
よし、セッティング出すぞーっと思って
スタッドレスからβ11に履き替えていたところ


ものの10分であられが降りまくりました。



ノーマルタイヤでも結構いけます。
スキーで言ったら朝イチのパウダー。

40キロ以上出してブレーキ踏むと真っ直ぐ進みます。
8の字の練習したり、雪ドリフトできないか試したりしました。
とにかくコーナーの鼻の入りと出口の脱出が肝です。スーパーアンダーとの戦い。

だいぶ上手に運転できるようになりましたが、いったい何の練習になったのかわかりません。

スタッドレスで走ればよかった。



走行が終わり、戻ろうとしたらスタックして終了しました。




Posted at 2025/12/27 16:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@A-FLOW さん
メカ的なことになると、本職の人たちには敵わないので、ドライバー目線で減衰を上げ下げするとグリップや動きがどう変わるのかを把握するほうが大切な気がしますよ。ロードスター界隈はセッティングがみんなそれぞれで大変そうです。」
何シテル?   02/09 21:37
ナリタモーターランド(ナリモ)をホームコースとして頑張ってきましたが、11年通ったナリモを卒業し、新潟でモータースポーツを頑張ることになりました。 今は100%...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DAVANTI ECOURA HP1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/17 19:09:53
TRUSCO 六角穴付ボルト チタン全ネジとチタンワッシャーM6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/08 19:56:44
2025年の振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/01 07:11:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HT81Sの老朽化にともない、ZC33Sに乗り換えました。 チームサンテック仕様です。 ...
マツダ AZ-オフロード ジムニー (マツダ AZ-オフロード)
AZオフロードですが,そんなんよくわかんないのでジムニーってことにしてます(笑) ノー ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
冬場は非常によろしい車です。 さすが直結四駆!! そして、この車、びっくりするぐらい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ナリタモーターランドで走らせています。 軽量のコーナリングマシンです。 ナリタモータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation