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シードラの愛車 [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2023年7月9日

フラップ仕様変更(ルーフ)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
セルボの純正ルーフスポイラーは可愛らしいので整流とかいいながらこのようにコテコテと自作アイテムを貼っつけておりました。
実はずっと前からGTウィングとか他車流用とか色々探してたんですが決定出来ず
2
結局コレにしました(‘*‘)
3
仮に合わせて見ましたが
4
やはり予想通りサイズ的に幅もRも少し合いません(‘*‘)
これでもいいかな?無理やりビスでR合わせちゃおうかな?といつもの私のめんどくがり性格が適当な方向に向かいそうでしたが
5
別にイメージしてる取り付け方を試そうと思って今付けてるアイテムを全部撤去
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ウィングに直に貼り付けのではなく少し後方にステーを使って固定するというもっとめんどくさい作業を選択(‘*‘)
ステーの曲げ角度は現車でだいたい採寸済み
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粗隠ししたり
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一応強力両面テープを貼ったり
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後日、具現化に成功(暑いのでまた屋根下で作業)
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取り付けはまず、以前スポイラー裏にラバーススプレーを吹き付けた塗装を部分的に剥がしてセンター決め。ステーの両面テープで仮留めしてからビス留め。
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予定では6ヵ所ビス留めでしたが、奥の穴部分は工具が入らず4ヵ所になってしまいました。多分強度は大丈夫だと思いますが今度純正スポイラーを外してビスした方が安心ですね

(このような取り付け方をする方はあまりいないと思いますが、される方は自己責任にてご安全にm(__)m)
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前方上部から
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真後ろから
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斜め後方から
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斜め前方から
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端部に余ってるフィンを着けました。

効果はどうでしょう?見た目効果はあります(‘*‘)

次回はフロントフラップです。
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翌日、スポイラーとフラップの隙間埋めました撤去したフラップで。
で 走行感ですが、通勤法定速度内でもダウンフォース感じました 通勤ですけど(‘*‘)。
角度付けすぎましたかね?もう少し寝かせようかな?

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