• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月19日

No.04 CT200h TNP基礎講座 「区間燃費計をリセットしゲーム感覚で」

CT200hでは、平均燃費計が2つ装備されています。

これらは、燃料計の下の小さい液晶画面(MID:Multi Information Display)を切り替えて表示させることができます。切替はハンドル右手側の「DISP」ボタンを使います。


「給油後の平均燃費」

  瞬間燃費画面に同居している一番右の数字です。
  本メーターは、給油後の発進直後に自動リセットされます。
  走行距離は自動リセットされませんので、私は 'TRIP A' を利用しています。
  (画面はTRIP Bですね、すみません)




「平均燃費」

  任意のタイミングで自由にリセットでき、区間燃費として計測することができます。
  リセット方法は、この画面にて「DISP」ボタンを長押しします。
  区間距離として 'TRIP B' も同時にリセットしておくと良いでしょう。




2つめの写真「平均燃費(区間燃費計)」をこまめにリセットすることをお勧めします。平均燃費の対象距離が長いと、運転の仕方による燃費値の変化がはっきり見えないからです。

たとえば、600km走行した時点で22.0km/Lだったとします。仮に25kmの距離を30km/Lで走れたとしても、平均燃費は22.2km/Lにしか増えず、頑張れたことがわからないからです。



区間燃費を計測するメリットは・・・

(1)お出かけのたびにリセットをすることで、今回はどのくらいの燃費で走れているのか、毎回気にするようになります。

奥様方などの素人さんでも、ゲーム感覚でTNPチャレンジしたくなること間違いなし!・・・かな?(^^;

  - 暖機のための燃料消費の影響が大きく出てしまうチョイ乗りばかりだと
   やる気が出なくなってしまうので、暖機終了後にリセットしてもOK。

  - 燃費に良いコースとはどんなところか自然とわかってきます。


ここからは少しマニアックな人向けです。興味ない人は(1)だけで十分と思います。

(2)決まった走行コース(通勤路など)を持っている場合、記録を取ることでいろんなことがわかってきます。

  - 外気温と燃費の比例関係
    → 他の要因がない場合0℃~25℃程度までは綺麗な比例関係があります。

  - 風向きや路面状況(雨天)での違い
    → 風や路面の抵抗の影響。

  - 走行速度との関係(渋滞の影響)
    → 高速道路では速度が高いと途端に燃費悪化します。
    → 渋滞の時間が長いと待機電力の消費の影響が大きいことがわかります。

  - 冷房や暖房の影響
    → 猛暑時の冷房は悲劇的です。
    → 短距離の暖房は悲劇的です。

  - スタート、ゴールの標高差の違いと燃費の関係
    → 10kmで10m下がるだけでTNP値は大幅アップしやすいです。

  - TNP技術向上の度合

(3)暖機終了後にリセットしてみる。

  - 暖機での燃料消費の影響を除外した純粋な走行時の燃費を把握できます。
   チョイ乗り派の方にお勧めです。
   なんで俺は燃費悪いんだろう、と落ち込む必要はないかもしれません。

(4)信号停止のたびにリセットしてみる(発進加速→停止までの燃費を計測)

  - 信号で刻まれる走行パターンの場合のTNP向上策が見えてきます。

(5)信号停止がなくずっと同じペースで走れる場合、走行途中にリセットしてみる

  - 信号停止がなければどのくらいの燃費が出せるのか把握できます。
   (充放電サイクルをうまくバランスさせれば35オーバーも可能)

などです。
ブログ一覧 | CT200h TNP講座 | 日記
Posted at 2011/04/19 07:52:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2011年4月19日 9:08
なるほどー(^ ^)
TNPを楽しむための知識と言った感じですね(^ ^)
やはりゲーム感覚で楽しむのが長続きするコツでしょうか(^ ^)

ひいてはガソリン代、同乗者乗り心地、環境貢献にも繋がって、良いことずくめですね(^ ^)
コメントへの返答
2011年4月19日 12:21
これは私が20型プリに乗り始めた当初から先輩方に教わって実践してきました。CTでは満タンと区間の2つの燃費計が装備されたことはすばらしいことです。

私は、ガソリン代を安く済ませたいというのがTNPの動機じゃないんです(^^;
燃費チャレンジというゲームを楽しんでいるので、動機は不純かもです(^^;
2011年4月19日 9:23
おはようございます♪

なるほど…リセットすることで区間燃費を見るわけですね
思わず、自分の走行コースを頭に描いてどこでリセットしようか考えてました
まだ、ないのに~、、、…イメージトレーニングです(^^ゞ

カタログ見てて、ここに表示される情報がどんなのか気になっていました。
コメントへの返答
2011年4月19日 12:22
早く納車されることをお祈りしています!

TNPに関するメーター類の見方については、もう少ししたらいろいろご紹介したいと思います。
2011年4月19日 10:49
私も続いて、なるほどー(^ω^)

早速実践してみたいと思います♪

実践して分析できればまた違った疑問も出てくるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2011年4月19日 12:24
意外とこれ、知られていないんですが、TNPの即効薬なのかもしれません(^^

山登りの燃費はどんなことしてもあまり変わらないとか、いろんなことも見えてきますよ。
2011年4月19日 14:38
王様の工夫は
常におきにいりに登録っと!

きっとへたっぴなんで
それにちんぷーんかーんぷーん♪なんで
くわえてさわるとこわすタイプなんで

すえながくご教示ねがいます(ノ∀`*)ペチ
コメントへの返答
2011年4月19日 16:40
みんカラCT界の謎レディの一派のmakoさま、こんにちは(笑)

難しいところはすっ飛ばしてくださいませ♪

今までのところでは、

1)助手席の彼氏が眠ってしまうようなスムーズな運転

2)平均燃費をこまめにリセットして、彼氏の言う目標値を超えたらアクセサリ一個せびる

ここまででオッケーです(^^
2011年4月19日 20:35
初めてのハイブリッドCT200h納車待ちです(2月5日契約、当初納期4月10日、現在納期不明)。
初心者ですので、当たり前のことやどこかに記述されていることの質問であれば申し訳ありません。
CT200hのTNP走行を目指す際、下り坂や減速時エンジンブレーキを使う方がよいのかどうか教えてください。

コメントへの返答
2011年4月19日 20:49
納車時期不明の方々続出で、他の皆さんも、やきもきしていらっしゃるようです。

下りや減速時には、ブレーキをやさしく踏むことで発電機で効率よく電力回収ができるのですが、強くブレーキを踏んだり、エンジンブレーキをかけるとせっかくのエネルギーが電気にならずに消失してしまいます。

ただし、バッテリが満タンになってしまうと、発電がおこなわれなくなり制動力もなくなります。そのときは自動でエンジンが回ってエンジンブレーキがかかるようになっていると思います。
私もまだCTでは長い下りの山道を降りたことがないのでエンジンブレーキが発生する条件がわかっていません m(__)m
2011年4月19日 21:44
こんばんわ~

意外にも人気コーナーとなっているTNP講座!テンポが早いですね~気がつけばNo4になってましたw

区間燃費ですが、自分はプリウスではなんと納車時から一度もリセットせずに生涯燃費にしてました。

こんな遊び方があったのか!と・・・感心させて頂きました。

CTはHDNのHPで毎日の燃費が見られるから便利ですよね~、毎日同じコースなのに、けっこう燃費が違っているのは、発見です。

目下、25kmの壁がなかなか突破できずに、毎日の通勤を楽しんでいますw

今日からトヨタ渋滞が再開しております、これがどう燃費に効いてくるか楽しみですね~。
コメントへの返答
2011年4月20日 5:53
CT界ではTNPは流行らないかと思ったのですが、興味をもっていただける方が多いのはうれしい誤算でした。
プリウスでも病的なTNPマニアはわずかです(^^;
でも、少しでも気にしていただき、本気になればカタログ値も越えられると頭の片隅にでもいれておいてもらえるだけで私としては満足です。
ハイブリッドなのに燃費が悪すぎる!という批判をする前にまずはご自身の運転を見直す必要性を理解いただければと。

燃費の5月、25km/Lをきっと超えてくると思いますよ♪
2011年4月19日 23:13
こんばんは!

こういう使い方があったのですね、給油時にリセットのみで、平均燃費の方は全く気にしていませんでした。
早速、実践してみたいと思います。
毎日HDNでチェックしていますが、2~3月より暖かくなってきた4月が燃費が上がってきていますね^^
私ももう少しですが25キロ突破したいと、奮闘中です。
コメントへの返答
2011年4月20日 5:54
今回のネタは、意外と実践されていないようで、書いてよかったです。

私もTNPはゲームとしてのチャレンジなので、これはプリウスに乗り始めてからずっとやってきました。

25の壁、ぜひ超えてくださいませ♪

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation