• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月03日

No.25 CT200h TNP基礎講座 「への字坂のルートを探せ」

2012年、初のTNP講座です。昨年のうちに大部分を書き溜めてきましたのでTNP講座の出番が減ってきていますが、今年もよろしくお願いいたします。

スポーツ走行のイメージが強かった CT200hですが、TNPを意識される方が増えているのは喜ばしいことです。が、エコも行き過ぎるとエゴ運転になりますのでご注意いただければと思います。

速すぎる流れに乗るのは交通違反なのでオススメしませんが、法定速度を下回らない程度に走って30オーバーというのが私の求めるスタイルですが、難しいですね(^^ゞ

さて、今日のお題です。


マイ低燃費ロードの意義

とかくTNPはストレスがたまると感じがちになりますが、自分の居住地付近にマイ低燃費ロードを見つけることはTNPのモチベーション維持に役立ちます。

悪コンディションで落とした燃費を挽回できるという利点もありますが、低燃費ロードを走行すると気分よく周回チャレンジができますし、その都度、TNP走行技術の向上に励むことができるからです。


平地のコースは難しい

信号や起伏の少ないコースが低燃費と思われがちですが、実は難しかったりします。

というのも、そのようなコースは流れが速いため煽られがちで気持ちよく走行できないケースが多いです。煽られやすい走行環境では、エンジン加速したのち、エンジン停止走行で30km/Lオーバーになるまで引っ張るという走法は無理です。

こういうコースで煽られにくいのは等速TNP走法なのですが、モーター走行時に無駄な電力を使わない繊細な足技、そして、規則正しく充放電のバランスを取るという熟練した技術、そして低燃費タイヤ装着が必須になります。


への字坂の周回コースを探す

ハイブリッド車に乗り換えたばかりの方が、HDNの燃費ランキングを見て100km/Lオーバーのとんでもない低燃費を見て驚くのは無理ないことですが、ハイブリッドの仕組みを理解してしまえば「なんだ!」ということに気づきます。下り傾斜では重力を生かすことでガソリン消費を限りなくゼロに近づけることができるからです。

への字坂とは、登り区間の傾斜が急で下り区間の傾斜がダラダラと長いルートを言いますが、低燃費なのは、こんな理由です。

例として、登り坂1km、下り坂3kmのコースを想定してください。下り区間は下り一辺倒でなくてもいいですが、HSI メータで 10%以下の弱モーターで速度維持ができる下りが長く続くことが条件です。

登り区間1km を 10km/L で燃料消費は 0.1Lです。下り区間 3km を 0.02Lで走行できたとすれば、トータルの燃費は 4km÷0.12L = 33.3km/L です。

こういうへの字坂ルートは、煽られづらいTNP走行が可能です。登り坂の燃費は足技にさほど影響を受けませんし、下り坂は重力の助けがあるので速度維持が容易だからです。

また、緩やかに下っていくコースをいかに燃料を使わずに走るかを追及することがTNP向上の大きな鍵を握っているので、TNP初心者には絶好の練習コースになります。

上記の例で、下り区間を 0.02L でなく、0Lで走行できれば、40km/Lを出せることになります。

バックナンバー、No.11 CT200h TNP基礎講座 「地形を生かす」も参考にしてみてください。


への字坂ルートのプランニングは「ルートラボ」が役立ちます。
宮ヶ瀬の燃費競争ルートを描いてみました(スタートとゴール位置は実際と異なります)。



図をクリックするとルートラボにジャンプします。実際のコースをトレースすることができますよ。



※実は、TNP走行術が上がってくれば、平地の方が良い燃費が出せるようになります。
それは別の機会に解説したいと思います。



バックナンバーはこちら
No.24 CT200h TNP基礎講座 「暖房の影響について」

シリーズ一覧はこのカテゴリー
ブログ一覧 | CT200h TNP講座 | 日記
Posted at 2012/01/03 22:54:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

おはようございます。
138タワー観光さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2012年1月3日 23:08
こんばんわ(^O^☆♪
今TNPチャレンジドライブ中なのですごく参考になります♪♪

帰りの道中にへの坂コースないか探してみます


ちなみに、下りの急カーブが多いルートを走ってるのですが
CTのハンドリングに感動しまくりです(^O^☆♪
楽しい♪
コメントへの返答
2012年1月3日 23:24
こんばんは!

今月はTNPモードですか?(笑)

私も登り坂はオーバースピードにしたくないのでおとなしいドライバーですが、下りは燃えますね~(笑)
下り番長と呼んでください(爆
2012年1月3日 23:15
良いルートを探そうとしても、武蔵野の地形が邪魔してくれてます(^o^;)
何処を走っても微妙な傾斜が…

走り方も問題ですが、ルートももうちょっと範囲を広げて探さないとダメかもしれないなぁと、改めて考えさせられました
100km規模な(^-^)

次回のTNP講座
鶴首の思いです(^-^)
コメントへの返答
2012年1月3日 23:29
そうなんです、なかなかいいルートって見つけづらいですね。

ただ、微妙な登り傾斜は平地と同じととらえていいかもしれません。CTの場合、プリウス20型以上にモーター効率が良くなっているようです。

甲府から20号で相模湖まで走行してきましたがいい感じの下りでしたよ。もっと傾斜が緩いといいのですけど…

あるいは、周回5km程度なら簡単に見つけられるかと思いますが、周回に飽きちゃいますかね(^^;

平地でも、立体交差も「へ」の字効果が得られます。下ってすぐに信号停止しなければですけどね(^^;

ご期待いただきありがとうございます。励みになります。
2012年1月4日 0:29
燃費ブログ参考になります。m(._.)m

しかし、て〜お〜さんって二人居ませんか?笑
燃費のブログとそれ以外でキャラが全然違いますね。爆
コメントへの返答
2012年1月5日 8:02
参考にしていただき、ありがとうございます。

え、そうですか~?
どっちも私なんですが(^^ゞ
二重人格という噂もありますが、それ以外のキャラは実はネット上の虚像なんです(ホントカ?
2012年1月4日 7:44
ご指南ありがとうございます。

自分の低燃費るーと への字ルートでもありますが
国道の抜け道にもなっており法定そくどでも遅いぐらいの道
上りではじっと我慢のみちです。

気持ちよく走れるTNPのマイルート探索中です。
への字ルート参考にします。
コメントへの返答
2012年1月5日 8:04
登りで法定速度をはるかにオーバーするっていうのはキツイですね。
でも、速度違反で捕まるのもばかばかしいので私は+15km/h、速くても+20km/h(メーター値なので実速度では+15km/h)は超えたくないですね。

気持ちよく走れるコース、見つかるといいですね!
2012年1月5日 20:30
遅コメ失礼しますm(_ _)m

とぉ~~~っても参考になりました!
ありがとうございます!!

CTに乗るようになってからは、やたらルームミラーで後方の車を確認してしまいます(^-^;)
他の車が速いのか、60km/hで走行していても遅く感じるのはなぜでしょう??

最近は下り坂が楽しくて楽しくて仕方ありません♪
あの平均燃費の数字が一気に上がるのが快感すぎます!(笑)
コメントへの返答
2012年1月6日 8:03
CTはレクサスですが子供扱いされるのでしょうか、張り付かれやすいですね。もともとレクサスというだけで煽られやすいというのはSCさんが言ってましたよ。

私は煽られるのが大嫌いですが、法定速度+15であれば、開き直ってます(^^ゞ

への字坂ルートを見つけるのは難しいですが、急な登り坂を見つけたら、そこに戻る遠回りルートという探し方がいいかもしれません。

下りでは一滴もガソリンを使わないようにがんばりましょう。そのためにちょっとの登り坂であればモーターで乗り切ります。

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation