• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月15日

TNP講座番外編 ScanGaugeII 機能紹介 1

現在、プリウス界の天才博士よりお借りしている ScanGauge2ですが、簡単に機能を報告いたします。

主な機能として、Digital Gauge(各種データ表示)と TRIP Computer としての機能があります。

車をいじっていて誤ってECUのエラーを発生させてしまった場合、ログをクリアできる機能もありますが、ここでは割愛します。


1)Digital Gauge

4つの数字の隣にあるボタンを押すことで表示項目を選ぶことができます。

瞬間燃費、水温、エンジン回転数の他、以下のデータを表示させることができます。

速度、スロットル開度、平均燃料効率、区間コスト、1kmあたりのコスト、補機バッテリ電圧、吸気温度、燃料圧、イグニッションタイミング、エンジン負荷、馬力、油温。


皆さんが一番、欲しているであろうSOCやバッテリ電流の表示は、X-GAUGEのモードにして各種パラメータを打ち込むと見れるようになります。

 ※打ち込むべきパラメータは取説には記載されていません。


私としては、以下のいずれかの組み合わせで使いたいなぁと思います。

 A)バッテリ蓄電量(SOC)、エンジン回転数(RPM)、電流(AMP)、水温(℃WT)
 

 B)SOC、エンジン回転数、瞬間燃費(KPL)、水温
 瞬間燃費はエンジンオフ走行でも999にはなりません。
 
 上記4データの表示場所を変更したもの。
 緩い登り坂を走行中ですが、瞬間燃費11.1km/Lを示しています。
 

 C)SOC、エンジン回転数、平均燃費(CURRENT)、水温
 これは写真を用意していません。


 なぜこれらかというと、TNP講座のバックナンバーをご覧いただくのがいいかと思いますが、

  SOC:
   充電地獄発生がSOC=39.5%なので、BL2でもあわてることなくモーター走行可能

  水温:
   コールドスタート、ウォームスタート時の暖機終了を知ることができる
   アイドリングチェック発生を検知しやすくなる

  エンジン回転数:
   HSIメータの左にあるEVランプまで視線移動することなくエンジンオフがわかる
   低回転エンジン走行をしたい場合

 以上3つは常時観察しておきたい数値です。

 以下は場面ごとに切り替えればいいかなぁと思います。

  電流値:HSIメータで代用可能
   充放電電流のイメージを把握する
   ヘッドランプ、アクセサリ類の消費電力を知ることができる

  瞬間燃費:
   登り坂や速度高めの平地巡航時、効率よい速度を知る
   (ただし、充電負荷により変動することに注意)

  平均燃費:
    MIDに表示される平均燃費は1日分を計測し、ScanGauge2ではパワーオン毎の
    燃費を表示させるなどの使い方ができる



2)TRIP Computer

4組のTRIPデータが装備されています。燃費、走行距離、使用燃料、時間、最大回転数、最大水温、平均速度、その他を表示させることができます。


CURRENT:マニュアルリセット後、あるいはパワーオン後からのトリップデータです。

TODAY:今日1日のトータルのトリップデータです。

PREVIOUS:前回走行日のトリップデータです。

TANK:給油後のトリップデータです。



※ちなみにプリウス20型ではDigtal GaugeやTRIP Computerでの燃費関連のデータを表示させることはできませんでした。



「CT200h TNP講座 目次」 はこちら
「CT200h TNP講座番外編 目次」 はこちら
ブログ一覧 | CT200h TNP講座 | 日記
Posted at 2012/04/15 23:31:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2012年4月15日 23:52
む、むずかしすぎます・・・(@_@;)


・・・エ○ネタがどこなのかわかりません!
コメントへの返答
2012年4月16日 7:55
これは常人はまったく興味がわかない変態向け小道具です。
エ○ネタはふんだんにちりばめてありますが、わかりませんでしたか?(笑)
2012年4月16日 0:16
これで、ポイントまで表示してくれたら完璧(^o^)
でも、欲しいっす(ToT)
コメントへの返答
2012年4月16日 7:56
ポイント表示は、お手製の測定器にプログラミングしてもらえば、表示は可能でしょうが、ニーズが少なそうなのでお願いできそうにありません(^^;

購入は国内でもできるようですので、導入された場合は設定方法や使い方をサポートしますよ♪
2012年4月16日 1:57
これとレーダー探知機を同時にOBD接続ってできますか?

どちらか一つならSOCを表示できた方がいいですが、できれば両方つけたいと思ってます^^;
コメントへの返答
2012年4月16日 7:59
ScanGauge2には、LANケーブルコネクタが2つついていて、デイジーチェーン接続ができるようになっています。

OBDは、信号線2本、電源、GNDの4本ですから、それらをレーダー探知機のコネクタに接続すれば可能かと思います。

デイジーチェーンは実際試したことないので、間違ってたらごめんなさい。
2012年4月16日 8:03
これって、基礎体温のパラメータを入力すれば、周期に基づいて安全日チェックができますか?
コメントへの返答
2012年4月16日 8:06
はい、元気度合いのパラメータも入れれば、さらに精度があがると思われます。
2012年4月16日 12:32
ども お騒がせしておりますm(._.*)mペコッ

SOCが表示できれば…と思ったのですが
ちょっと考えが甘かった感があります。

X-GAUGEって・・・?(゜_。)?
と言う状態です。
50過ぎのお百姓さんの領域じゃありません。


コメントへの返答
2012年4月16日 12:38
やること素早いですね。
共同購入とか考えていたんですが、国内でも販売されていたんですね。

そんな卑下されなくても、yuipapaさんは、燃費にブログにエクセルまでなんでもこなすハイパーお百姓さんです。自信もってください。

yuipapaさんが購入したサイト、取説の日本語訳があるので、参考になるんじゃないですか?
パラメータについてわからなかったら聞いてください。
2012年4月16日 19:44
ども お世話になりました。
とりあえず表示できました。

SOCを探すも見当たらず・・・?
と思ったらSOCって自分で名前付けなくちゃいけなかったんですね。
適当にAAAで登録したもんでこのまま行っちゃいます。

ヘタに触ると危険が危ない(笑)

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,een_ja,bT,uaHR0cDovL3d3dy5zY2FuZ2F1Z2UuY29tL3N1cHBvcnQvdG95b3RhLXNwZWNpZmljLw==,qfor=0
↑ここでプリウスのコードは確認していました。
多分同じかな?とは思っていましたけど・・・。

地獄の境の39.5はプリウスも同じなのですか?
コメントへの返答
2012年4月16日 20:36
おお、ついに表示させることに成功しましたか!

すばらしいです。

地獄の境はCTも39.5%で、プリウス30型と同じです。
2012年4月17日 15:10
く!
くるくるさんのコメントに不覚にも笑ってしまった><

コメントへの返答
2012年4月17日 18:35
さすが、彼は四天王のドンですね!(笑)

それに笑うドラヨスさん、実は欲しい機能だったりして(^^
2012年4月17日 16:13
上のりんごさんの質問
気になったので、調べてみました

OBDは規格上、最初に通信確立した機器との通信しかできないそうで、物理的に繋がっても認識しないみたいです、二台目

みたいなページを見つけました
SCAN GAUGE IIのLAN端子はSCAN GAUGE II同士の接続が前提かもしれないです
誰か、実績ないですかね??
コメントへの返答
2012年4月17日 18:37
あ、お手数をおかけしました。

なるほど、そういうモノなんですね。

で、ScanGaugeのHPをチェックしてみましたら、コンボとして動作させられるのは、ScanGauge2とScanGaugeEという組み合わせだけみたいです(>_<)

申し訳ないです、りんごさん。

やしをさん、突っ込みありがとうございました。
2012年4月17日 17:06
一応予約しておきましたが、10人ぐらい集まるかしら?
今、持っているMIDや監督はCTに着けられないから、これがあったら便利だわ♪
コメントへの返答
2012年4月17日 18:39
CTオーナーさんには共同購入をこれから呼びかけようと思います。

eBayでも直接買えますが、博士にお願いしたほうがリスクが少ないですね。

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation