• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

て~~のブログ一覧

2015年03月11日 イイね!

タイヤ交換もろもろ・・・

1月にパンクDIY修理のブログをアップしました。


そろそろその夏タイヤに交換時期となるので、ちゃんと修理できていたのかエア確認してみました。

すると、なんと空気圧が1kPa・・・∑(゚Д゚;)

大気圧と同じ・・・orz


もう一度空気を入れて、洗剤を入れた水を垂らしてみると、エアがわずかに漏れているようでシャボンができます(^_^;)


ブリヂス○ンの友人に泣きつき修理してもらいました。

DIY修理箇所の穴をぐりぐりやって整形し、再度塞ぐのではなく、ホイールからタイヤをはずして裏から補修するという本格的なもの。


さらに厚顔無恥な私は、16インチレクサス純正ホイールに履いていたスタッドレスを、保管しておいた新車外しのdB e70 へ組み替え&バランス調整もお願いしちゃいました。
NX納車時に下取りとなるCT200hへ履かせるためです。


こんなに尽くしてもらって、コーヒーもご馳走になって、お代も請求されず、ありがたや・・・m(_ _)m



タイヤ8本は積んでいけなかったので、まずは履いていた16インチホイールを夏タイヤに替えてもらいましたが、翌日は自分で17インチBBS+エコタイヤへ履き替えしました。


ガレージジャッキで持ち上げるのは楽なんですが、交換作業が面倒になってきたので、事後ではありますが、電動インパクトレンチとトルクレンチ、今更ながらポチッとしました。

直近ではプリウスの夏タイヤへの交換、夏ごろにはCT200hの下取り用タイヤへの交換も控えているので(^^ゞ

なんでもっと早く装備しておかなかったんだろー・・・orz




ちなみに、外したスタッドレス、来シーズン前にヤフオクかなぁ

BS BLIZZAK VRX 205/55R16



Posted at 2015/03/11 08:08:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | CT200h 装備 | 日記
2014年11月30日 イイね!

スタッドレスに交換    ああ・・・

気が早いですが、今日は時間があったので、スタッドレスに交換しちゃいました。



車庫の奥からスタッドレスタイヤ&ホイールを引っ張り出してきて、エアコンプレッサーとエアゲージを準備


奥のビニール袋には、新車時に装着されていた db E70 が入っています。CTの下取り用に、スタッドレスを外した純正16インチホイールに装着予定です。

来年春で2シーズンだけ使用したスタッドレスはどなたかに買い取っていただければうれしいです。

1シーズン走った今の状態は、後輪だった方は接地面の外側のイボイボがまだ残っているほどの減りのなさ。前輪だった方もそのイボイボがなくなったくらいでまだまだほとんど減っていません。

来年春になったら2シーズン使用後の状態を報告しますので、その時具体的に相談させてもらおうかと思いますので、よろしくお願いします。




ジャッキアップポイントが、向かって右側にずれているのは、前回の交換時のブログにも書いたとおり。







そして、交換し終わって、夏タイヤをしまおうとしたとき・・・









気づいてしまいましたヽ(ll゚д゚)ノ







縁石などでガリった記憶は皆無なのに・・・
たぶん、ダムCPゲットのために、未舗装の林道などを走り回ったせいではないかと・・・(-_-;)






そして、もうひとつ。



空気圧も150kPaまで下がっていました。

どうりで最近燃費悪かったはずだ(・_・;)



あー、来年、夏タイヤに交換時は、まずはパンク修理からとなります。


(;´д`)トホホ…


Posted at 2014/11/30 16:36:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | CT200h 装備 | 日記
2014年07月12日 イイね!

今更ですが、バイザー取付

みなさん多くの方が報告されているように、CT注文時に「タバコを吸わないならバイザー不要」とSCさんに言われて装着しませんでした。


ドアのウインドウはかなり傾斜があるのでバイザーがあっても雨のしずくがボタボタと垂れてまったく役立たずなのは知っています。

しかし、つけておけば良かったかなぁと思うことが年に数回(^^;)

雨の日にほんのわずか窓を開けて外気を取り込みたいことが多々ありまして・・・




道路を走る他の車を眺めていると・・・

レクサスを除く日本車は9割以上がバイザーを装着している感じ。

片や、輸入車の装着率はかなり低いです。レクサスは輸入車と張り合っているのでそういう販売方針なのか(笑)

1回目の車検が過ぎ、すでに走行距離も6万2千キロ。

約3万円で純正を買うにはちょっと時期を失した感じです。


ということで、こんなのポチッとしてみました。送料・税込で12,500円。




注文受付のメール後、翌日には届きましたが、やはり某国製、「バイザー」の「-」が漢数字になってます(^^;)


品質はさほど悪くはなさそう。


CT200h用では、リンク先にあるような金具を後からピンで取り付けるタイプではなく、引っかける金具一体型ですので、装着は簡単。

ドアのメッキモール上部のゴムパッキンの中に隠れた金属部に2箇所フックをひっかけてバイザー裏面の両面テープのシールをはがして貼り付けるだけの簡単装着。

装着後


純正バイザーとはデザインはちょっと違いますが、安いのでまあ良しとします(^^;)





(おまけ)

車検後の6か月点検を前に、シビアコンディションの7500kmオイル交換をお願いしにDに行ってきました。

なんと、LCMP2では、シビアコンディションのオイル交換は無料じゃなかった・・・orz
次回からはもうせんとこ・・・
Posted at 2014/07/12 09:45:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | CT200h 装備 | 日記
2014年05月27日 イイね!

ナビ案内、スマートICは無効?

先週末はこんなルートでドライブしてきました。



メインの目的地は山梨県の残り2つの観光CPである昇仙峡と身延山久遠寺。


途中、道の駅や神社、鉄道の駅などのCPをなるべく通過するようなルートをナビに仕込んでおきましたが、無茶な遠回りは、ハイドラCPゲットが主目的のドライブだと気づかれてしまいますのでそこそこに(爆)

でも、昇仙峡に行くのに、かなり手前の勝沼ICで降りたところでだいぶ怪しまれましたが(^-^;




いつものカメラを忘れたので、写真はiPhoneで。


武田神社を含め、甲府地区では神社や城、公園など多数のCPを取得。


武田神社


昇仙峡のロープウエイに乗って



山頂からは往復40分ほどのハイキングで弥三郎岳の頂上の岩のてっぺんに。


高所恐怖症の人にはつらいかも。


近くの荒川ダムに寄って


身延山久遠寺へ


山梨県観光名所CPコンプリートです(^^ゞ


帰路は東名が大渋滞だったので、沼津ICで降りて伊豆縦貫道、1号線での箱根越え、箱根新道と小田原厚木道路を使いました。沼津ICから接続の伊豆縦貫道、初めて使いましたが、無料のうえ渋滞がちの沼津・三島市内をワープできるのでかなりいいです。東名が渋滞時おススメです。


高速道路を走りいくつもの山道を勢いよくたっぷり登って降りたので燃費は当然30越えならずですが、350km走ってガソリン消費は13L以下ですから、エコな車です(*^。^*)

AAAエコタイヤのおかげで1割は燃費アップしてますが(^^;



さて、問題は・・・

VICS渋滞情報のいい加減さへの不満に続く、ナビへ不満第2弾。

スマートICを考慮したナビ案内、なぜしない!・・・(`ェ´)ピャー

今回、双葉SAと富士川SAの2箇所のスマートICから高速道路に乗る案内を期待してポイント設定してありました。それなのに、全く違うICから乗せようとします。

道中、追加でわざわざスマートICの入口を通過点に設定しても、そこから別のICに戻ってから高速道路に乗せるという大変ご親切な案内(-_-メ)


何か設定でもあるのでしょうか?
ナビ設定画面をいろいろ見てみましたが、それらしき設定はありませんでした・・・orz
Posted at 2014/05/27 08:05:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | CT200h 装備 | 日記
2014年05月22日 イイね!

解体ショー

以前増設したCTのUSBポート。装着ブログはこちら


標準のポートは電流が小さいためスマホの充電には不十分でしたが、こいつによって改善しました。


ところが、先週、まったくスマホが充電されない事態に(・_・;)


ヒューズ切れ、あるいはUSBポート部品が故障か、と真っ先に疑ったのですが、当時装着指示を頂いたエロいくる○るさんからは、「故障ではなく接点不良」とのアドバイス。



早速解体してみます。


ここをひん剥くのは何度目かなので、道具も使わず、素手でサクサクっとチョー簡単にできました。


テスターで導通検査するまでもなく、中身を出した時点で、USBポートには通電復活。

やはりくる○るさんの言う通り、分岐コネクタ部の接点不良だったようです。


念のため、ラジオペンチで接点2箇所をギューっと挟んでおきました。





めでたし、めでたし。


おしまい(^^ゞ
Posted at 2014/05/22 08:27:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | CT200h 装備 | 日記

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation