• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

て~~のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

友人のMIRAI お披露目会

私がNX300hの注文をしたのが、2014年11月。納車は2015年7月でした。

同時期に注文した友人のMIRAIがマイNXに遅れること1年、長い修行期間を経てやっと納車されたとのこと。お披露目会が開かれました。

「日曜日午前10時に羽田空港第3駐車場」とだけ聞いていまして、誰が集まるのか、参加者誰一人わからず(-_-;)

30分前に私が一番乗り。空いていそうな最上階の7階まで上がってみるも、そこは屋上なのでパス。下りながら各フロアの混雑状況を確認するも、満車の文字・・・orz

1階がなんとか数台の空きがありそうで、そこで待機します。

やってきました、今日の真打、MIRAI。



お尻。


意外や、結構大きめです。


メカにお金がかかっているので、内装がチープなのかな?と想像していましたが、高級感ばっちり。
T-Connectという、レクサスのG-Linkのような機能もついてました。


エンジンルーム。



ヘッドランプは4眼。


リアのランプは複眼です(昆虫かw)



それでもって、MIRAI・・・粗相しまくりです・・・(´゚д゚`)


水素を燃やして、排出するのは水だけというからクリーンですね。


駐車場内を私も運転させてもらいましたが、水素を燃やして発電しているとはいえ、メカ的な音はEVカーそのもの。まさに未来の車です。


さて、集まったメンバーはというと・・・本当に懐かしい、プリウスで盛り上がった神奈川の仲間たち。
顔を揃えたのは本当に何年ぶりだろう。


巨神兵の異名をとるこの方、やはり頭が天井に当たってます。


神奈川のこの仲間たち、「神奈川下同盟(しもどうめい)」というだけあって、お下品な行為は日常茶飯事。マイNXにマーキングされました(T_T)


そんなお下品な方は、羽田空港から島送り。


いつもの通り、万歳三唱でお見送りして差し上げました(;゚;ж;゚;)ブッ



-おしまい-
Posted at 2016/06/26 17:28:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 / 燃費競争 | 日記
2016年05月31日 イイね!

ナゴヤの熱い夜 再び

さて、浜松で行われたプリウス時代の仲間とのオフ会を終えたそのあとは・・・


ナゴヤの熱い夜が待っておりました。



オフ会の前々日にくるくるさんにLINEしたら、

「浜名湖なんて、半分愛知県にはいったも同じです」

と強制呼び出しが・・・


遠いので気が乗らなかったのが正直なところですが・・・結局のところ成り行きで名古屋駅前のビジネスホテルを予約していました(^_^;)



1回目の名古屋の熱い夜はこちら



5時に待ち合わせ






当然のことながら、前回と同じ地点です。






じゃ~ん

うるわしき、ナナちゃん人形w


去年の8月にライさんが送ってくれた写真では派手なピンクのパンツでしたが、さて今回は・・・(ノ∀\*)キャ





ありゃ、ノーパン・・・(;゚;ж;゚;)ブッ





さて、


飲み屋は当然、手羽先の「山ちゃん」と思ったら、くるくるさん、こんなところに行きたいのだとか。

本日不参加のライさんは魚介がダメらしく、いまだ行けていないのだそうで。







HPの説明文によると・・・

入り口で可愛いあまちゃんがエスコートしてくれて、貝を焼くときは手取り足取り、やさしく導いてくれるという、なんとも期待ときめく素敵なお店っぽいです(笑)






しかし・・・


入店するも、あまちゃん、いない。

男の店員に席を案内されました。

薄暗く、セクシーな居酒屋を想像していましたが、照明明るすぎのいたって普通、いやむしろ殺風景な居酒屋です・・・orz

男二人、寂しく乾杯w


かなり早いペースで酒が進んでいきましたが、今回欠席のはずのライさんが8時半には来れるとのこと!



本命の山ちゃんへ移動。


3人でかんぱーい♪


私とくるくるさんは1次会で飲み食いしまくったので、せっかくの手羽先もこの一皿だけ(^_^;)







- おまけ -

ナゴヤの熱い夜の翌日、厚木に帰還してすぐに、アツギの熱い夜へ・・・(笑)

アツギの手羽先も美味いですよ。ぜひ次はこちらで。

ただ、これ、レギュラーメニューじゃないのです。たまたまの本日のお品。
店長に聞いたら、手羽先って骨があって食べるのが面倒なのであまり注文が入らないんだそうです。

ふーん、そうなのかー。
だからこちらでは名古屋のように流行っていないんでしょうかね。

長旅の週末、最後はうまい日本酒で〆ました~



- おしまい -

続編は

名古屋から厚木への帰路のお話しです。
「ハイドラ 神社の神様へのいばらの道」へ続く・・・


Posted at 2016/05/31 22:26:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 / 燃費競争 | 日記
2016年05月29日 イイね!

プリウスオフ会&燃費競争に参加

昨日は、1年ぶりに開催されたプリウス仲間のオフ会に参加してきました。

集合場所は浜松市の航空自衛隊施設、エアパークです。


まずは資料館などを見学。



ランチ後、いよいよ燃費競争(E-1)スタートです。


当然、プリウスに交じって場違いなNXですので、勝てるわけがありません。

ですが、車体重量などからハンデとして45%もの補正をしていただけることになり、もしかしたら勝ってしまうかもしれません。優勝者には巨大なトロフィーのお持ち帰りが義務づけられており、置き場に困るので、勝つわけにはいきません(爆)

とはいっても、やはり競技となると真剣そのもので走ります。

エンジン停止走行ではHSIメータの針が0近辺となるように(プリウス界の用語で「滑空」といいます)、微妙な足技でアクセルコントロールをします。HSIメーターがもう少し上に振れるとモーター電流が増えていくのですが、下図のこの滑空状態こそが燃費上、最も効率よい走行になります。


浜名湖の脇を走行中。


1号線のようなガンガン飛ばす幹線道路を避けたナイスなコース取り。周囲の車も少なく、効率よい速度で走行できるうえ、とにかく、信号が少ない♪


結果は・・・

なんと、普段の走行では19~20km/L近辺なのに、燃費競争ともなるとこんな数字が出ました(笑)

これに、NX300hのハンデ45%で補正すると50.3km/Lです。


まさか、トロフィーお持ち帰り?と冷や汗が出ましたが、優勝はこの方。おめでとうございます。


新型プリウスは燃費性能が上がったため、マイナス15%のハンデが課されました。
昔から尊敬する燃費化け物さま、予想通りの強さを発揮し、ハンデなしだと56.8km/Lを出しましたが、ハンデのため5位に沈みました。
その方の談では、新型プリウス、高速燃費もすこぶるよく、素晴らしい性能に仕上がっているようですよ。


私は45%ものハンデをいただいたおかげで、13台中、3位でありました。

ハンデなしの数字でも、NX300hの私の下に2台のプリウスがいましたけど(笑)





さて、幹事さんからは、素敵な参加賞もいただけました。

私が選んだのは・・・「激しいんです」と書かれたイチモツ。



「激しく○○○棒」・・・( ̄▽ ̄)


○○○は「エロい」と入れる人が多いんじゃないかと思いますが、実際はさて・・・w




-おしまい-



名古屋の熱い夜再び

ハイドラ 神社の神様へのいばらの道

の2編に続く
Posted at 2016/05/29 17:57:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 / 燃費競争 | 日記
2015年08月11日 イイね!

海老名でプチオフ

遠方よりみん友さんがやってきましたので、早退してプチオフを・・・





エクシードブルーを選択したのはチャレンジだったと聞きましたが、いい色でNXにもマッチしていると思います。









出勤帰りのKommy...さん、サプライズで登場。







岡部倫太郎さん、遠征お疲れさまでした。


近いうちに来られるとのこと、またお会いしましょう♪


そのころにはドライビングポジションにも慣れて腰痛が和らいでいると思いますよ。
私も最初の2週間はCTとの差が大きくて腰痛でました(^_^;)


あ、エアロ、パクッていいですからね・・・( ̄▽ ̄)
Posted at 2015/08/11 05:51:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 / 燃費競争 | 日記
2015年04月18日 イイね!

プリウス仲間と久々に

なんと、4年ぶりですか(^-^;

静岡のプリウス仲間が久々に山梨オフを開催してくれました。

道の駅 甲斐大和にて集合。

プリウス20型が9台、プリウスPHVが2台、コペンが2台、プリウス20型が7台、プリウスPHVが2台、プリウス11型が1台、アクアが1台、そしてマイCT。

はるか遠方の熊本県、そして、広島県からも参加者が・・・(゚Д゚;)
お疲れ様でした。


熊本県のスイカ?

この時期にスイカとは・・・びっくりですが、おいしかったです。

ランチを食べたら


リニア見学センターまで、お決まりのE-1(燃費競争)。

この方、気合いが違います。


下り基調のコースなので、重い方が有利だろうと、奥さま、お子さん2人を積んできました(爆)

そして、空気圧をこの期に及んでエアコンプレッサーでさらにアップ。3.5kPaとは(^_^;)



さて、結果は・・・


平凡な記録、順位は下位に沈みました・・・orz

下り基調のコース、笹子トンネルを抜けたら、充電機会がたっぷりあるはず。笹子トンネル内でバッテリ走行を多用していたら、バッテリレベルの急降下。

(注)バッテリレベル急降下とは・・・車のECU(コンピュータ)が把握しているバッテリレベルと、実際のバッテリ蓄電量に差異が生じたときの調整現象といわれています。

CT200hやプリウス30型では、これが発生すると強制充電モードになり、SOC50%に回復するまでエンジンが回り続けます。笹子トンネルを抜け下り坂になったのに、エンジン回りっぱなし・・・オワタ(T_T)


さて、リニア見学センター


今日は、特別に何度も何度も500km/hオーバーの走行実験をやっていたラッキーな日だったようです。


展望デッキから走行シーンを見ることができました。


こちらは展示ルームでの実験コーナー。
ネオジウム強力磁石のレールの上に、液体窒素で冷やした超伝導体を置くと、浮き上がります。

この状態で均衡が取れていて、レールの位置から横にはみ出ない力が働くらしいです。
白いケースの中に超伝導体の円盤が入っているのですが、一枚10万円くらいするらしい(汗;


磁石が反発しあって浮いているのではなく、磁力に対する超伝導体の反応ということだそうで(^_^;)


ですので、以下の動画のように、レールがループになっていたりコークスクリューのようなひねりが入っていても、落ちることはありません。

液体窒素で-196℃にギンギンに冷えた状態から少しでもあったまってくるとこの反応がなくなってしまい、コースアウトしてしまっていました。また浮くこともできません。

リニアモーターカーは液体ヘリウムを使って-269℃の低温で超伝導を実現しているそうな。
安定して運行させるには、かなりの技術と信頼性が必要そうですね。大丈夫かな(^-^;



幹事さんに、参加賞をいただきました♪



ハートを射抜かれてしまいました(*´д`*)アハァ
Posted at 2015/04/18 22:55:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 / 燃費競争 | 日記

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation