まずは、赤CTの方の実家に向かい、深夜の連れ出しの了承を得た(嘘)のが深夜0:20。
私は助手席に追いやられ、マイCTごとどこかに連行するつもりらしいです。
そして、この方はご自分のCTを出動させました。
深夜のオイタが終わって、自宅到着5分前地点で深夜2:35 (^_^;)
目的は双方のCT乗り比べ。
て~お~号
16インチホイール(レクサス純正)
タイヤ BS EP100(低燃費グレード AA、空気圧300kPa)
りんご号
17インチホイール(BBS RF:相当に軽量らしい)
タイヤ YOKOHAMA BluEarth-1(低燃費グレード AAA、空気圧350kPa)
ThinkDesign ビッグスロットル
アライメント調整済(トー)
りんご号の出だしの軽さは軽量ホイール、ビッグスロットルによるものでしょうか。
転がり感はほぼ互角。平地や下り基調であれば重いホイールでもハンデにはならないように思います。
ロードノイズですが、EP100自体、新車装着タイヤのdB E70よりノイズレベルが大きかったですが、
BluEarth-1はさらにノイズが大き目。空気圧もりんご号はパンパンのため、ゴツゴツ感がありました。
いまや、CT200h界で最高の低燃費をたたき出すりんごさん、TNP走行のツボはすべて押さえていますので、比較にあたっては、1年以上E-1(燃費競争)に参加していない私の勘が鈍っていないかが課題でした(^_^;)
実際に乗り比べ。
互いに自分の車で10km程度走り、りんご号のエンジンが十分に暖まったころを見計らって、私がりんご号、りんごさんがて~お~号を運転します。
アップダウンの激しい道で、りんご号のポイント獲得率にダメージを与えてしまいました。
ごめんなさい m(__)m
1)第1ラウンドは
私(りんご号)が30.0km/L、りんごさん(て~お~号)が34.5km/Lでしたが、りんご号のエンジン水温が70℃台前半と、まだまだ低めだったこともあり、
無効データに。
2)第2ラウンドも、アップダウンが激しかったです。
43.6km/L て~お~(りんご号)
39.7km/L りんごさん(て~お~号)
この差は、りんご号とて~お~号のTNP装備の差とみていいのかしらん。
TNP講座を開設している身としては、TNP装備で勝るりんご号を運転して負けたらシャレになりません(^_^;)
3)第3ラウンドは、ダラダラ下りのほぼ平地を走行して、Uターンしてダラダラ登りの平地を戻るルート。
それぞれ自分の車を運転です。
て~お~(て~お~号)
りんごさん(りんご号)
ここでは、りんごさんがスタート・ゴールのSOC(バッテリレベル)を揃えていたのに反し、私が放電気味の運転をしてしまったので、数値的には私が上回っていましたが、正当な比較にならない結果になりました。
距離が短い場合、バッテリ電力を使った量が大きく結果に影響するからです。
ということで、「早々にE-1(燃費競争レース)をしてきっちりと比較をしたいですね」と意見が一致しました。
思いっきり夜更かしをしたお遊びになりましたけど、楽しかったです。
りんごさん、お付き合いありがとうございました。
秋になったら、早々にプチE-1開催の企画をしましょうね。
Posted at 2012/08/19 10:02:47 | |
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オフ会 / 燃費競争 | 日記