• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

て~~のブログ一覧

2011年07月04日 イイね!

ミニオフ 夢のあと

ミニオフ 夢のあと朝がた、eBay をチェックすると、$196。残り5個。

私が買ったのより7ドル高いですが、日本円で600円弱の差。

これなら、昨日、レッドのマダムから多めに徴収した代金で納まります。


当然、ポチッとな・・・

と思いましたが、当面ないままで済ませようかとw


恩きせがましくしておいた方が、何かと都合がよいのではないかとおもいまして(笑)




さて、ビッグサプライズだった昨日の待ち伏せ攻撃のダイジェストを。


本来納まるべきマイCTの位置にはすでにレッドCTが。

一人CT内で大爆笑の私。

家に上がってご挨拶。

「まあ! 素敵な方で」・・・うろ覚えですが、きっと口にしたはずです(^^;


て「で、なんでここに? シバ犬さんに何かつけてもらいに来た?」

マ「その、光るやつを」

て「え、あの後注文したの?」

マ「まさか、て~お~さんが持ってきたやつ(笑)」

て「・・・???・・・」


このあと一時間以上歓談したでしょうか。


催眠術にかかるように、今回持参したイルミスカッフはレッドマダムのために注文したものであったと思いこむまでになりました。

実際には「余分に注文してあるから!」と軽いノリのジョークが通じなくて、期待させてしまったのが事の発端でした。

諦めきれないマダム、サプライズでやってきたというわけ(驚



シ「さて、そろそろ作業始めますが、どっちの車に付けますか?」

て「そのレッドのやつにつけちゃってください」

マ「ほんとにいいんですか?!」

て「俺が注文するときに eBay が値上げしてたら請求するからね(-"-)」


ということで作業スタート。

外はガレージの屋根の下とはいえ、大汗が垂れてきます。
実際の作業者のシバ犬さん、いつもお疲れ様です。


作業終了後、素敵なイルミに見とれるマダム。

小熊ちゃんからのメールも拝見しました。

「ママの作戦、うまくいくといいね!」

なんという親子(ーー;


でも、気分はすがすがしく晴れやか。これでよかったのだ~(笑)

男は女の強引な要求に弱いものなのです・・・orz


お昼は、前回と同じく人気のお蕎麦屋さん。出遅れたので外で待つこと数十分。

おいしい天ざるをいただき、マダムは今回の騒動のお詫びにごちそうするという始末。

オフ会の掟はすべて自腹。きちっと割り勘でお願いしました。

再びシバ犬さん宅に戻り歓談。いつもいつも長居ですみません m(__)m

最後に3ショットの写真を撮ろうと出かけていきました。

〆て6時間超の濃い~ミニオフとなりました。


楽しかったですよ、ほんとは(^O^)/

憎まれ口書きすぎてごめんね~(^^;
Posted at 2011/07/04 09:02:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 / 燃費競争 | 日記
2011年06月27日 イイね!

山梨オフ 番外編

正面のシルバープリが永遠のライバル、尾張から来た「お猿の将軍様」。


前方右が初代インサイト「いちご」ちゃん。ドライバーのHNではなく、車の名前ですw

みんカラのりんごさんをいちごさんと書き間違えた原因がこれ(笑)


制限速度で走っても右側を抜かしていってくれます。


ハンデやゲームポイントを加えた総合優勝はみんカラでもお友達登録していただいている杏太郎親方。見事トロフィーをお持ち帰り。
プレゼンターは私ではありません(表彰式の冒頭に返還済)で、お馬さん(へらーり)もお持ちの実行委員長。



ゴールの道の駅「とよとみ」で発見した多摩ナンバーのCT200h。
モデリスタのエアロがかっちょいい。みんカラのメンバーさんかなぁ?


私が帰路のナビ設定をしていると、なにやら外でおじさん二人がじろじろとマイCTのまわりを。

車から出ると話しかけられました。

「エンジンは2L?」 → 「1.8。プリウスと同じ動力」
「ゴルフバッグは4つ入る?」 → ハッチを開けて「2つが限界」
「いくら?」 → 価格帯を回答。でもオプションがほぼ不要と説明。
「かっこいいね! どうもありがとう」


お土産として、すもも、桃、枝豆、インゲン豆を買って帰りました。
桃はまだ固くて食べられませんでした(T_T)

売り切れだった、とまとソフトクリームを食べてみたかった。
Posted at 2011/06/27 08:48:26 | コメント(14) | トラックバック(1) | オフ会 / 燃費競争 | 日記
2011年06月26日 イイね!

山梨オフ

今日は、プリウス仲間主催の山梨オフに出かけてきました。

せっかく洗車したのに、往路の神奈川県内は小雨が時折ぱらつき、車が汚れてしまいました(T_T)

びっくりしたのは、中央道の笹子トンネルを抜けたら気温が27℃と5℃もアップしたこと。さすが甲府盆地。

甲府南ICを降りて、集合場所の曽根丘陵公園へ。


プリウス20型9台、インサイト1台、そしてマイCTの合計11台が集合しました。
西からは燃費化け者の108将軍様、東からは満タン3000キロを達成したハタハタさんとは久々の対面。女王様はじめ、そのほかの皆様ともしばらくぶりの方が多かったです。

ツワモノども、こんなに装備過剰じゃないの~(笑)


しかし、スタート前の歓談中、暑いのなんのって、汗が噴き出してきます(>_<)
でも、27℃しかなかったから不思議。


燃費競争のことをE-1といいます。E-1コースは、集合場所の曽根丘陵公園を出発して、中部横断道路まで西に進み、8の字のルート。ゴールは道の駅とよとみです。

幹事さんのコース選定がとてもよく、すっごく燃費の伸びるコース。

しかし、走行中は33℃と暑かった(>_<)


結果はこれ。30.1km走行して、52.0km/Lでした。


優勝者は20型プリウスの57.7km/Lです。

私は、11台中6位。CTでここならいい位置でしょ?
でも、みんカラでもお友達の「女王様」に負けたのはショック(T_T)


さて、ランチのあと、表彰式をやって、解散となりました。

今日の1日の燃費ですが、
往路燃費は高速を使って99.1km走行で28.6km/L。
E-1走行を含め、復路は一般道を138.6km走行して42.5km/Lでした。


帰路に使った、甲府南IC付近から国道20号で相模湖まで進むルート、すっごい燃費ロードです。機会があればお試しください。笹子トンネルまで登ったらあとはほとんどエンジンなしで走れます。

今日の燃費をHDNの燃費ヒストリーでチェックすると35.1km/L。




平均燃費35.1km/Lで240kmも走ったのに、いちごさんりんごさんを抜けなかった・・・orz
動揺して間違った(汗;




帰路も、笹子トンネル抜けるとひんやりでした。恐るべし、甲府盆地(笑)


帰宅時のHDN画面ですが、14分前の燃費バーがゼロなのはなんででしょ?


信号待ちが1分以上だったせい?
Posted at 2011/06/26 18:07:12 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 / 燃費競争 | 日記
2011年05月05日 イイね!

宮ヶ瀬湖オフ 2011/05/05(ちょこっと追記)

本日も性懲りもなく、神奈川のプリウス仲間とオフ会です。先日の燃費競争はショートコースだったので、今日はいつものレギュラーコース。



集合時間はなんと朝の7時。コースの渋滞を避けてのことです。
集まったのは、20型プリウス2台(1台は撮影係)、30型プリウス3台、CT200h1台の合計6台。歓談するにもちょうどいいサイズのミニオフです。

マイCTに手垢をつけるフトドキ者のおねえさま(-_-;)


結果です。レギュラーコース(33kmの周回コース)の燃費は39.9km/Lと40に一歩届かず・・・orz

(追記)
結果を参加メンバーのブログから拝借します。


タイヤの外径補正したら、40km/Lオーバーしてた♪
(追記ここまで)

今日は気温が低かったですが、今日の条件での各車の実力値は以下のような感じでしょうか。

 20型プリウス 46km/L
  ※トップの結果は48でしたが、彼は練習走行で50を記録したことのある
   実力者なので少し割引した数値を記載しました。
 30型プリウス 42km/L ← 修正
 CT200h    40km/L

次いで、歓談場のガストまで余興の燃費競争。湖岸道路を走ったのち、約300mの高さを下りながら山を2つ超えるコース。

プリウス30型用TNPメーターの「SuperMID C-1」をお借りして走行しました。
おかげ様でHSIメータ値と、モーター電流値の相関をイメージすることができました。


地形を意識して、バッテリ電力の使い方がはまれば90オーバー。


(ここも追記)
結果は2位でした。

(追記おわり)

さらに、プリウス30型用TNPメーターの「燃費監督」も CT200h にジャストフィットすることが確認されました。ユピテル GWR53sdより大きいので置く場所に一工夫いりそうですが・・・


開発者さんのお顔が映ってしまったのでモザイク入れてます。


以上、SuperMID C-1 ならびに、燃費監督が CT200hでも動作したということは、30型プリウスと制御プログラムが基本的に同等ということが判明しました。

・・・ほしい(*^^*)
ユピテルのレーダー探知機を放出しなければいけませんけど(^^;;;
Posted at 2011/05/05 14:08:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 / 燃費競争 | 日記
2011年04月24日 イイね!

しろや マコ杯 燃費競争オフ

しろや マコ杯 燃費競争オフ城山湖をゴール&ランチとした燃費競争オフに行ってきました。オフ会の名目は私のCT200h お披露目会ということでダシにしていただきましたが、いつもの気心知れた神奈川の仲間、そして、ちょっと遠方からもお越しいただけたので本当にうれしく、楽しかったです。スケジュールがバッティングして来れなかった方々、次の機会によろしくお願いしますm(__)m 




集合はいつもの宮が瀬湖


燃費競争のコースです。ルートラボのリンクはここ


走行シーン


山岳コースということで20km/L台を覚悟していました。しかし、ゴールまでの燃費があまりにも良いので調べたら、スタートゴールの標高差はほぼゼロでした(最大標高差は200m)。

結果


燃費最強マシンの20型プリウスにひけをとらない41.1km/L(プリウスたちの燃費数字は42.2~35でした)。

ゴールの城山湖で他のタイヤとの低速転がりテストをしました。なぜか私のCTが圧勝。おっかしーなぁ。今日は山を走ったり、スポーツモードのテストをしたりと、ギヤのあたりが取れてきたのでしょうか(謎

おかげで、今後の燃費競争はすべてハンデなしという決定がなされました。
15%ぐらいのハンデはつけてほしかった(T_T)

まぁ、自己分析するに、20型プリの運転方法からかなり変更したことが今回の成果かもしれません。でもこのコース限定だと思いますけど(^^;



(おまけ)
30型プリのTNPメーターの一種、SuperMID C-1 を試しにつけたら動いてしまいました。


わかったことは、暖機時の充電電流は7A(@220V)程度しかない。

走行していないときの消費電力(常時消費している基礎代謝分)は、1.4A@220Vもあります。すなわち300Wです。
20型、30型プリウスでは0.9Aでしたからこの分は不利ですね。たくさんのコンピュータが内蔵されているからしょうがないのでしょうか。

また、LEDヘッドライト(スモール類含め)を点灯させると0.5A@220V、ウインカー(Think Desgine製 LED)は点滅式だからあまり増えず。
地デジチューナーも消費電力増えず、でしたが、ブレーキランプは0.3A@220V程度だったかな。

朝洗車していったのに、花粉がびっしり。いたずら書きされた(>_<)


とどめはこれ! ソースに次いでキャベツの味がしました(笑)
Posted at 2011/04/24 17:48:21 | コメント(17) | トラックバック(0) | オフ会 / 燃費競争 | 日記

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation