• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

て~~のブログ一覧

2011年12月24日 イイね!

コンデジ行方不明

夏にコンデジをなくし、新調したコンデジが今行方不明(T_T)

最後に使ったのは、先週土曜のレクサスでのミニコンサートをPCに取り込んでブログアップしたとき。


これはミラーレス一眼を考えろということでしょうか?!


価格.comをチェックしたら

オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット [ブラック] ¥23,100 (14mm-42mm)

α NEX-3A 薄型広角レンズキット ¥31,800(E 16mm F2.8)

LUMIX DMC-GF3C-K レンズキット [エスプリブラック] ¥36,854




安くなったもんですね!



それよか、早くコンデジ見つけなくちゃ(^^;
Posted at 2011/12/24 11:35:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | グッズ | 日記
2011年12月23日 イイね!

X'mas

我が家では、各自それぞれ本番のクリスマスイベントが控えているので、家族としてのパーティは本日開催ですw

5人家族+長女のダンナの合計6人が集合。

パーティに先立って、私が不足の食材を買い出しに行ったのですが、まずはこんな変なものを見つけました。



キノコ好きはエ○いというのがもっぱらの評判ですが、私はここで言われるほど実はエ○くないので、購入見送り(笑)



本日最大のお買い得品との札に惹かれて、これは買ってしまいました。
ビニール袋に入れる際、指にトゲをさしてしまい、数か所から血が流れる羽目に(T_T)




シャンパンって、ワインより回るかも(^^;
2本あけたうち、ほぼ半分は私が飲んでしまったかもしれません。


ケンタッキーフライドチキンのほか、カルパッチョ、アボガドサラダ、長女のダンナの作ったパスタ、各種チーズと腹が割れるほど食ってしまいました。

そして、〆はFLOのケーキ。見かけ以上にお高かったのですが、中はイチゴたっぷりで美味でした。




しかし…夏に新調したばかりのコンデジが見当たらない(T_T)

先日のレクサスクリスマスイベント後、PCに画像を取り込んで以来、行方不明です・・・orz



明日はクリスマスナイトの定番、ヨコ○マにお出かけしようかと思ってます♪

飲み屋のちゃんねーからのお誘いには死んだふりしてますwww
Posted at 2011/12/23 23:17:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月23日 イイね!

今朝の一仕事

昨日の朝の通勤、グリル上部を解放してしまったため(?)に、燃費ダウン(T_T)



データ収集のためとはいえ、こりゃ~いかん!

と、グリル塞ぎをもとに戻したいのをじっとこらえて夜の帰路。こちらはいままでと遜色ない燃費が出せましたが、それでも序盤が良かったことを考えると物足りない(>_<)


早くこのデータ収集終えたい! と思ったとたん、せっかちな私は休日というのにいつもの時間に会社に向かいました。まだ真っ暗な6時10分、いつものように着ぶくれて、暖房オフ、シートヒーターオフです。

さすがに休日の早朝、少し車が少なかったために、10分早く会社に着きました。その分、燃費もいいので有効なデータにならないか…orz


せっかく早朝からCTをドライブしたので燃費稼ぎをちょっとだけ…と欲が出てしまいました(^^ゞ

復路は暖機不要なので、いつものコースにて37km/Lで到着、そのまま、小田原厚木道路の側道周回を3周した結果、この燃費。



信号停止がところどころあって思ったほど燃費アップできませんが、だいたい1周37.5km/Lぐらいで走れます。

走り方はこんな感じです。

小田原厚木道路側道の制限速度は40km/hですが、多くの車は60km/hで走りたいようです。しかしよくネズミ取りをやっているので、50km/h付近でじっと我慢の運転。

信号発進にて52km/hまで加速 → モータ走行に切り替えてHSI 30~40%、傾斜を考慮してHSI10%まで下げることも → なるべくモーター走行の初めは速度を維持しつつだんだん速度を微妙に落としていき48km/hまで落ちたところでBL2に下がるまで引っ張る → エンジンオンさせ低回転(1200rpmぐらい)で微弱加速&等速走行でBL3にまで上げる → モーター走行の繰り返し

赤で通過できないと予想できる遠方の信号に向けては、エンジンをかけずになるべく等速(微弱減速)で信号停止に向かいます(この距離が長いほど、次の発進加速での燃費へのダメージを低減できます)。

HDNの月間ランキングの燃費は、こんな風に稼いでもたった0.2km/Lだけしかアップできません。他の方に比べて今月の距離が多いので(^^;


たぶん、yuipapaさん、りんごさんは諦めてないので頑張って走行するはずと思います。順位逆転、遠慮なくやっちゃってください。

私としては、来週の通勤で30割れしても、月間の30オーバーが確実となっただけで満足です (^^)/



帰宅途中、いつものGSで給油したところ、先週の洗車以降、雨が降らなかった割にはボディーがチリ、ホコリやシミが数か所あってかなり汚い(>_<)

自宅に戻って、寒中洗車

先週の教訓を生かし、シャンプーをお湯で泡立てたので、寒さを感じず、楽勝でした♪


以上、今日の午前の一仕事。

私、働き者でしょ?(笑)


今夜はクリスマスのホームパーティの予定です。
長女のダンナが得意のパスタを作ってくれることになっています(^^
Posted at 2011/12/23 13:07:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | CT200h 燃費 | 日記
2011年12月21日 イイね!

CT200h TNP基礎講座番外編 「グリル塞ぎ その5 比較データ採取へ」

上グリルは3本のスリットがあります。これを全閉してしまうと、インバータ系統の冷却に悪影響があるということなので、最上段のスリットはスポンジをカットして2/3程度開放するようにして測定してきました。


通勤路の各測定ポイントでの水温の傾向はだいたい把握できましたが、燃費については上下グリルを塞いだ状態で、年内いっぱいはデータを収集したいなぁと考えていました。

しかし、往路に使っている相模川を渡る橋が、来月中旬から4月末まで工事のため通行止めになるとの掲示が(@_@)

そこで急遽、上グリルの3本のスリットを全開放してデータ取得をすることにしました。

下グリルはそのままです。こちらは2本のスリットを全閉にしても通常走行ではオーバーヒートの危険はまったくなさそうなので(というか、冬においては下グリルの開放、全閉とも水温にあまり変化なし)。


通勤路上の水温変化についてですが
(上グリル80%閉+下グリル90%閉の場合と、上グリル開放+下グリル90%閉の場合の比較)

エンジン冷却水温度は

・水温上昇過程においては上グリル開放の場合1~2℃ほど低い傾向がありそうだがさほど大きな差はなし。

・信号停止時間が長い区間、下り坂が多い区間での水温低下は上グリル開放は、上グリル閉の場合より最大5~8℃程度あるが、エンジン走行が続くとすぐに戻る

・通勤路の長い登り坂で、上グリル閉の場合、水温上昇は91℃で止まるが、上グリル解放では88℃で止まる。


インバータ冷却水温度は

・上グリル閉じの場合、時間とともに外気温+20℃程度まで上がるが、上グリル解放では外気温+12℃まで。

・長距離ドライブにて運転時間が長いと、どちらの場合もさらに上がっていく傾向があるので、上グリル閉じは電気系統の効率ダウンを引き起こす?



水温状況からすると、信号停止や下り坂にて、エンジンの温度低下により燃費が少しダウンするかもしれませんが、むしろインバーター水温が低く保たれて電気系の性能が発揮される分で、トータルの燃費性能が相殺されるのかも??? 

今のところ、単なる想像につき、なんとも言えませんが…(^^ゞ



今朝のたった1つのデータ(矢印の点)ですが、それを今までのグラフにプロットしてみるとこんな感じ。
なるべく同一の走行条件となるデータのみ記録し、外気温と燃費の相関関係を得ています。

条件としては、暖房とシートヒータは常時オフです。冬は日の出が遅いため、通勤往路にてヘッドライトオンが必要で、その分、若干の燃費悪化があると思われます。






これをグリル解放による燃費ダウンというのか、誤差範囲というのか…

今のところまったくよくわかりません(^^;;;


ひとつだけ今日のデータについて言えることは…

序盤7km地点に長い登り坂があるのですが、そこを通過したときの燃費がとても悪かったです。それでも、会社到着時、誤差範囲(?)に納まった今朝のデータは意外でした。

序盤の燃費が悪かったのは、水温上昇度合いが上グリル閉じの場合と遜色なかったのを考えると不思議。夜中にボンネットを開けて作業していたため、いつも以上にエンジンルームが冷えてしまったのかしらん(^^;


検証は続きます(*^^)v


なお、上記のグラフにて、燃費が外気温で大きく左右されることが分かると思います。
ただし、暖房も冷房も使用しない条件での燃費データです。

暖房、冷房を利用した場合には当然ながら外気温と燃費の比例相関が大きく影響を受けます。

それらについては、HDN燃費ランキングの呪縛から解き放されたときに、検証してみたいと思いますので、気を長くしてお待ちください(笑)



シリーズ一覧はこのカテゴリー

Posted at 2011/12/21 08:26:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | CT200h TNP講座 | 日記
2011年12月19日 イイね!

昨日のおでかけ

昨日のおでかけ昨日は到着時の寸ブログで失礼しました。

まずは、昨日アップできなかったコンビニでのお手軽リンゴパイ。
りんごさんのお手製の「愛」は含まれておりませんw







向かった先は茨城県。首都高の先の常磐道は通らず下道で。


着いたところはここ。最近TVコマーシャルをやっています。人気の御殿場のプレミアムアウトレットと同系列だということを知りました。


しかし、ビジネスバッグを買うつもりが、特に気に入ったものが見つからず、撃沈。

コーチ、全品半額、さらにセール期間はそこから30%オフって…元値はなに?!
以前、コーチ、TUMIなど使ってみましたが、外国製のビジネスバッグ、自立せず型崩れしやすいものが多いので好きではありません。

やっぱり私はこの手のショッピングセンターは好きじゃないです(>_<)
ブランドごとの店舗って、いろんなメーカーの製品を同時に見比べられないから。


さて、こんなものを見つけました。
エ○エ○さん(VくるくるVさん)のブログタイトル?!




アウトレットはさっと一回りして午前中に済ませ、就職時に住んだアパートを見つけにつくば市稲荷前を探検。

すっかり住宅地になってしまい、場所がまったくわからずでしたが、うろ覚えの住所をナビに入力して見つけました。

もともとは白い壁だったのに、ちょっと品のない色に塗り替えられていました(>_<)



みん友のパルプリSTさんに教わった近所にあるという洒落たレストランに行くも、夜のスペシャルイベントの準備中につき閉店(T_T)



代わりに、近くのパン屋さんでチョコレートにくるまれたラスク風のスイーツを。


中はサクサク、まわりのチョコがたっぷりで美味しいです♪



出発前には抜かれていたHDN順位も再逆転、なんとかりんごさんの追撃をかわしました(^^;



外気温は日の出前の神奈川は1℃でしたが、首都高を降りたとたん-1℃と寒かったです。
寒いと本当に燃費が伸びませんね。初秋なら35オーバーが可能なはずが31ちょいが精一杯。

トータル340kmを31.5km/Lの結果だったのですが、HDNはたったの0.1km/Lアップするにとどまりました。りんごさんに比べて走行距離が多くてこの数字なので、簡単に逆転されそうです(^^;



グリル塞ぎですが、高速道路走行ということで、上側3本のスロットのうち、一番上を2/3ほど開放してみました。ですから、上グリルは約85%塞いだことに。下グリルはいつものように最下スロットのみが空いており、こちらも90%閉じた状態です。

ほぼ平地だし、79km/h未満でのエンジンオフを多用しての高速道路走行だったので、水温90℃以上まで上がったのは稀でした。

むしろ、暖房をオンにすると水温は下がり気味。あまり暖かくできませんでした(>_<)


グリル塞ぎは、モーター走行やダウンヒル時に若干水温保持に役だっているかもしれませんが、1割も燃費アップさせるようなものではありませんね。
Posted at 2011/12/19 09:00:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | グルメ / おでかけ | 日記

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
45 67 8 9 10
1112 13 14 15 16 17
18 1920 2122 23 24
25 26 27 28 293031

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation