• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白のの"白の" [ロータス ヨーロッパ]

整備手帳

作業日:2024年3月5日

インマニ のスタッドボルトは インチ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ロータスツインカム
デロルト ウェーバー ソレックス
4連スロットル キャブレターの取付
ボルトの交換です。

たまにミリ山 ナット13mmが
入っている
ヨーロッパがあります。
2
このスタッドボルト
本来はインチになります。

スタッドリムーバーで
ボルトを固定し
取外します。

HASCO 1403
MK-0608 PAT.P.

ハスコー|HASCO インパクトスタッドリムーバー 
6~8 MK0608
3
ロックタイト剤をラスペネと
ヒートドライヤーで加熱しながら
ボルトを慎重に取外します。
4
新しく スタッドボルトを交換
インチと言うと
馴染みのない
サイズのスタッドボルトですが
ネジ山が エンジン側(荒目)
キャブ側(細目)で違っています。

5
ユニファイ インチネジピッチ
UFN 細目ネジ山
UNCは粗目のネジ山

6
ナット側では
スパナサイズで1/2

仮にスパナサイズで
13mmのナットが入っていれば
ネジ山も当然違ってます。


7
13mmナットは
メトリックネジ M8
ネジ山ピッチは1.25mm ❌

1/2インチナット
1インチに付
24山です。⭕️



8
ヨーロッパ キャブ取付8個の
ナットがミリサイズの13ナットか?
1/2インチ スパナをナットに当てて
確認してみてくださいね!

最悪 ナットの中で
ボルト側のネジ山が崩れています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジン、ミッションオイル交換

難易度:

タイヤ交換・油脂類補充

難易度:

ウェーバー キャブ アイドリング スロー 不調 が 改善した

難易度: ★★★

ヨーロッパ CCウォーターゴールドで9回目の施工 の巻っき~

難易度:

エンジン、ミッションオイル交換

難易度:

ヨーロッパ オプティマバッテリーの交換(2回目) の巻っき~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヨーロッパ ウェーバー キャブ と アイドリング https://minkara.carview.co.jp/userid/957208/car/779550/7757413/note.aspx
何シテル?   04/18 22:40
73年 ロータスヨーロッパSP 5F RHDを快調に乗っています。 ヨーロッパの修理作業の紹介しています。 内容の全てが正しいものでもなく 思いっき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

レストア日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 08:07:51
スパークプラグの交換とオイル下がりの確認の巻っき~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 20:51:25
クリップ件数の表示方法変更のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/13 12:12:08

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ 白の (ロータス ヨーロッパ)
ロータス ヨーロッパの点検 項目 1. 止まる ブレーキ  ブレーキオイル 色 ブレ ...
BMW K1200S BMW K1200S
北海道ツーリング  2005~ 06~ 07
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ドンガラ 964ボディをターボ用のフェンダーまで 幅広にして ナローのフロント&リアに成 ...
ケータハム スーパーセブン シリーズ3 ロータスツインカム ケータハム スーパーセブン シリーズ3 ロータスツインカム
2011年 30年前のスーパーセブン レストア予定
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation