• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白のの"白の" [ロータス ヨーロッパ]

整備手帳

作業日:2024年4月18日

ウェーバー キャブ アイドリング スロー 不調 が 改善した

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
キャブレター のアイドリング回転
が(スロー)1000回転以下にならない 症状

二次エアー アクセルワイヤー ガスケット
バランス なども
問題なし
2
原因はスロットル 関係もあり
(シャフトの大きな曲がりはなし)

スロットル バタフライ とシャフトの絶妙なバランス調整は
キャブレター専門店に お任せしました。

テクニカルトート 神奈川


3
今まで分解 洗浄とガスケット交換 組立はしていましたが

ボーリング 超音波洗浄 ブラスト 微調整 他
は やはり専門店にお任せしました。


4
1ヶ月後 新品以上の出来栄えで
キャブが修理から戻ってきました。
5
バタフライ と シャフト ポートもピカピカ
面研もされています。
6
ボディーはブラスト処理
ビス や パーツも 新品
7
スローは500回転以下でも調節が可能です!
エンジンレスポンス向上
(特に回転の戻り)
アジャストスクリューの反応も良い

各ジェット交換しても スクリューの反応
セッティングが今一つ 決まらない など、
一度キャブを 完全リペアしてもらう事が
セットアップの近道だと 私は思いました。


8
中速域での空燃比 14.0〜
燃焼効率も 良くなってます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トランスミッションオイル交換

難易度:

ヨーロッパ バッテリー上がりの兆候?のT/S作業 の巻っき~

難易度:

AピラーFRP処理、補強

難易度: ★★

左ドアの干渉の調整

難易度: ★★

サイドシルFRP貼り付け

難易度: ★★★

ヨーロッパ K&N エアクリーナーの清掃 の巻っき~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月19日 6:15
素晴らしいですっ!
通勤労働車たるJetcity1972のヨーロッパは「毎日が運行日」なので1ヶ月も待つことはできないのですが、7月で退職するので時間ができます🌴
ラバー系ヤレて来てるし、今まで頑張ってきたご褒美にイイかも 💛~
料金が気になりますが.....
コメントへの返答
2024年4月19日 14:14
jetさ〜ん

今まで通りの定期的な
分解 清掃 ガスケット交換だけでは
ダメだったと言う結果でした。

キャブ専門って 経験値やノウハウが
やはり違いますね!
おすすめですよ。😊
2024年4月19日 7:23
完全リペアですか!今までセッティングが上手くいかない原因がキャブ本体の見ても判らない不具合ってことでしたか。私もやりたいんですが代金が相当かかるんですよね😱
コメントへの返答
2024年4月19日 15:11
各サイズのジェットを交換して
スクリュー調節して
頑張ってやっても
本体がガタガタで 空気と燃料を
ちゃんと制御できていなければ
時間とお金の無駄だと
個人的には思いました。

驚くほど 回転が揃い 滑らかになり
ましたよ😊

費用は納得の価格でした。
2024年4月19日 10:40
お疲れ様ですm(_ _)m

エンジンが調子悪いのか、キャブが悪いのか分からない車も多いですよね(;^_^A

混合気と圧縮と点火ですね。

新品のウェーバーサイドドラフトはまだ手に入るようですが、1機10~20万円ですね。

50年使ってるキャブも多いですし、ボディが駄目になってなんて話しも聞きます。

次回お会いした時にでも、オーバーホールのお話しお聞かせ下さい。
コメントへの返答
2024年4月19日 23:40
確かに そーですね〜
エンジンが悪いのか?
キャブが悪いのか?ちゃんと点検しないと 分かりませんよね⁈

1基 リペア 工賃
ボーリング加工 面研 洗浄
ブラスト処理 、再メッキ、
バタフライ シャフトの調整
などで27,000円

別途 +消耗 交換部品代は
状態によって 違います。

ある意味 新品のキャブを買うより
精度などを考えると
リペアの方が安心かも 知れませんね😊

6月の舟形で濃いお話しをしましょう。
2024年4月19日 20:31
キャブは可動しますから、あれこれ消耗しますね。

目に見えて磨耗具合が解るなら良いのですが
徐々に磨耗しますし、いつも見ているワケじゃないので、解りませんわ。


コメントへの返答
2024年4月19日 23:20
そう! その通りです、
目に見えて その摩耗やバタフライの
角度も
素人には大変 難しく
正直 何がダメで 直ったかが
分かりません 。

ただ言える事はエンジンの
スローを400回転にしても
エンストしない事が
驚きでした。

プロフィール

「[整備] #ヨーロッパ 352と365型 ミッション リア リンケージ 分解 https://minkara.carview.co.jp/userid/957208/car/779550/8094259/note.aspx
何シテル?   01/24 20:42
73年 ロータスヨーロッパSP 5F RHDを快調に乗っています。 ヨーロッパの修理作業の紹介しています。 内容の全てが正しいものでもなく 思いっき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

チバラギオフのご案内… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 09:40:28
レストア日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 08:07:51
スパークプラグの交換とオイル下がりの確認の巻っき~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 20:51:25

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ 白の (ロータス ヨーロッパ)
ロータス ヨーロッパの点検 項目 1. 止まる ブレーキ  ブレーキオイル 色 ブレ ...
BMW K1200S BMW K1200S
北海道ツーリング  2005~ 06~ 07
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ドンガラ 964ボディをターボ用のフェンダーまで 幅広にして ナローのフロント&リアに成 ...
ケータハム スーパーセブン シリーズ3 ロータスツインカム ケータハム スーパーセブン シリーズ3 ロータスツインカム
2011年 30年前のスーパーセブン レストア予定
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation