お昼寝さんのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

イベント:春のスターレット・ヴィッツオフinもちや

「イベント:春のスターレット・ヴィッツオフinもちや」についての記事

※この記事は春のスターレット・ヴィッツオフinもちや について書いています。

3月25日の「春のスターレット・ヴィッツオフinもちや」に参加してきました。

自宅を前日の夜出発し、3:00前にNEOPASA清水に到着、食事して仮眠しようかと思いましたが、雑誌を読んでいて眠くならずに出発の時間となりました。

8:00にNEOPASA清水を出発。新東名と並走する側道からの、いつもの富士山です。

もちやと道の駅朝霧高原のあいだのサークルKで時間調整し、9:00過ぎにもちやに到着。

EP71チームを中心に紹介します。

まず、今回初登場のターボSの浜松2号。

いつもはターボRですが、今回はターセルターボ。

今回参加の71メンバーがそろうと、早速チェックが始まります。

こちらのみん友さんは、近々スターレットを降りられるとのことで記念写真。

今年も1台でしたが、KP61です。名古屋~大阪地域はKP61がたくさんいるのですがね。

閉会時の71チームです。

ターセルターボ号は先に帰られて、その他のメンバーは今年ももちやを出て、いったん道の駅朝霧高原へ移動します。

少し試乗会を行ないましたが、寒くて宿の駐車場へと移動します。

富士宮ホテル時之栖にチェックインした後、6人で夕食へ向かいます。
ガストで反省会を終え、浜松2号は早退しました。

残りのおじさんたちは、宿にもどり3:00頃まで反省会が続きました。
富士宮の地元の方は、宿泊されずに帰宅しました。
翌日、8:00頃に朝食、朝からしっかり雨です。

10:00頃宿の駐車場で解散。
私は、いつも通り、下道で自宅へ向かいます。
そして、18:00前に帰宅しました。

今回も、主催していただいた皆さん、お疲れさまでした。
また参加させていただきますので、よろしくお願いします。
Posted at 2017/03/29 22:39:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年03月19日 イイね!

今日はイベント日和です

3月19日(日)、いつものように新舞子へ向かいます。
6時過ぎに出発する時点でライトを点灯しなくてよいくらい日の出が早くなっています。
7時半前に現地到着。

昼間はかなり暖かくなってきました。

いつものように、みん友さん、顔なじみの方々から。

Cars&Coffeeでデビューされた黄色のKPさん、新舞子デビューです。

画伯のGT-Rも復活しました。

新舞子恒例のガルウィングな方々

てんてん君は今日も元気です。

今回、新たにこんなところまでてんてんしています。

初めてゆっくりお話できたGT-D。EPと同じ86年式とのこと。

コロナ車検中とのことでエツセで登場

では、気になった車、国産車編

続いて外車編

真っ赤なポルシェ

みなさん、大分お帰りになり始め、空いてきましたので、あちこち移動してまた話し込みます。
てんてん君は、ミニオンと張り合っていました。

今日の最後は、この4台でまったりと話し込み、解散となりました。

お付き合いいただきましたみなさん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
Posted at 2017/03/19 22:06:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年03月12日 イイね!

280000kmでございます。

3月12日(日)の鳥羽、美杉方面のドライブの帰りに、桑名市あたりで280000kmとなりました。

30年と8ヶ月です。

まだまだ、走りますよ。

みなさんのご支援をよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/03/14 10:32:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

イベントへ行くついでに

3月12日(日)
天気も良さそうなので、おはようパールロードへ参加するついでに三重県方面の2箇所を訪ねることにします。

05:19 予定していた時刻より少し遅れて自宅を出発。

06:25 道の駅「津かわげ」着。休憩。

早朝なので、売店は開店準備中。

06:42 道の駅「津かわげ」発。

08:24 パールロード鳥羽展望台着。

おはようパールロード参加。(別途掲載)

11:55 パールロード鳥羽展望台発。

鳥羽市、伊勢市を経由して国道368号を目指します。

13:40 道の駅「茶倉駅」着。目的までの所要時間を確認。
13:43 道の駅「茶倉駅」発。

さらに、国道368号を北西へ走ります。この道は、伊勢本街道とあちこちに表示されています。
この国道は、仁柿峠の前後が簡易舗装はされているものの、すれ違い不可の部分がかなりあり、両方向から5、6台ずつ溜まってしまい、すれ違えずにかなり手間を取ってしまいました。やっと峠を下ります。

14:21 道の駅「美杉」着。次の目的地への所要時間を確認すると、ゆっくりしていられないので、帰りに再度立ち寄ることにします。

14:23 道の駅「美杉」発。さらに国道368号を西へ向かいます。

14:30 名松線「伊勢奥津」駅着。ここが、もうひとつの目的地です。

程なくして、14:33着伊勢奥津行き415Cが定刻に到着します。

この列車は、折り返しまでに35分あるので、しばし撮影タイムです。
かつて、名張まで計画されていた路線であるが、近鉄の路線網の前に計画断念。

SL運転当時の給水塔と手前は給炭設備の遺構を名張寄りから。

同じ給水塔をホームから。

関西線の横の名古屋車両区でよく見かける、キハ11 300番台。

そばやの暖簾ではありません。改札の入り口。

駅舎。

駅舎と駅前広場?

おまけ。

見にくいですが、時刻表。

折り返しの確認。松阪行き。

建物の全景を撮り忘れましたが、駅舎の西側に数台の駐車スペースを挟んで、「津市伊勢奥津駅前観光案内交流施設」が建っており、売店等があります。

こちらは、駅の入り口に置かれていた行燈。

15:08 松阪行き414C出発です。

本当は、出発の部分をデジカメの動画モードで撮影するつもりでしたが、失敗して画像なしです。

15:18 名松線「伊勢奥津」駅発。道の駅「美杉」へ戻ります。

15:25 道の駅「美杉」着。
なぜここの道の駅を目的地のひとつにしたかというと、1999(H11)年に道の駅「美杉」がオープンしているのですが、オープン当時この建物の内部に100インチのプロジェクションモニターを利用した観光案内の映像システムが設置されていました。私は、当時、そのシステムの設計から設置・調整を担当していました。

さすがに18年も経っていますので、当時映像システムが設置されていた場所は売店の一部となっていました。

15:57 道の駅「美杉」発。

県道15号で名松線と川と絡みながら津市方面へ向かい、国道23号バイパス経由で道の駅「津かわげ」に向かいます。

17:22 道の駅「津かわげ」着。

17:41 道の駅「津かわげ」発。国道23号で自宅へ向かいます。

国道23号線の片側2車線の区間の左車線を走行していると、右側車線をEP71ターボ3ドアの後期型が追い越して行きました。次の信号で、右側3台前くらいまで再接近しましたが、交通量も多く見失ってしまいました。18:45頃のことでした。

19:33 自宅着。

総走行距離:321km
実走行時間合計:8時間42分
実走行平均速度:30.4km/h
Posted at 2017/03/13 20:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

3月12日の午前中

サンルーフを開けて、心地よい風と対話しながら、久しぶりに伊勢湾の西側を南下します。

おはようパールロードです。
道中、空いていたので、8:30には到着してしまいました。

最初は、早すぎて誰もいなかったのですが、先陣を切って来られるこの方が到着して一安心です。

と、9:00過ぎに見慣れない車が登場。
第13回ヒストリックカーミーティングIN伊勢志摩に参加されている方が立ち寄られたとのことでした。

左側は

右側は

ラリーのゼッケンが貼ってあります。

10:30頃にはかなりの台数が集まってきました。

では、会場周辺で見かけた車たちです。よって、参加者とは限りません。

天候も良く、日差しがあったからでしょうか、天井の開く車の比率が高かったです。

そして、12:00頃に次の目的地へ向けて出発します。

久しぶりにお邪魔して楽しかったです。
また、寄らせていただきますのでよろしくお願いします。
Posted at 2017/03/13 16:30:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記

「2023/11/26
何シテルを長いこと放置していると、いつの書き込みかわからなくなるので、年を入れておきます。
そろそろブログ再開しようと思います。」
お昼寝です。 2014年4月から転勤を機にEP71を連れて名古屋近郊で暮らしておりましたが、2022年4月から相模原市に移転しました。 なお、肝心のEP71...

<< 2017/3 >>

今後のイベント 10月以降
2022/10/02 23:31:53

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1986年式トヨタ スターレットEP71ターボS、白の5ドア、5M/Tに乗っています。 ...
スターレットKP61、5ドアSE、5M/Tです。 免許取得後2台目の車です。1979年4 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
コロナプレミオ、ST210、2.0G、D-4、4A/Tです。 家内が、EP71のM/T、 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
1967年式三菱ミニカLA21です。 我が家の初めてのマイカーで、私が中学校の時(197 ...