• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月18日

初代MPV 販促イメージビデオ

(2020/10/28 加筆)

以前見かけたことがあったのですが、また出現いたしました。
もう見られないかと思ってましたので嬉しいです。しかも画質良好で新車時の艶感まで伝わります。


映像のシチュエーションはバブルの香りです...
説明欄には 1997年11月(平成9年11月) 発売モデル となってますがこれは1990年1月発売の初代初期(国内)のマツダブランドモデルです。
1997年11月は後期型でアンフィニブランドからマツダ(カモメエンブレム)ブランドへ戻ったモデルですね。
前期と後期では前後長含めダッシュボードもかなり違うクルマで、MC前後で時代がわかりやすく変わっています。キーレスエントリーも赤外線から電波式へ。

時代感覚としては前期は昭和で80's、後期は90'sです。


前期('90.01~95.09)ダッシュボード
エアバッグのない旧時代でグローブボックスというか車検証しか入らない助手席収納。 7インチくらいのオンダッシュナビならなんとか視界を邪魔せず設置できます。DINの位置が低く(このモデルは 1.5DINという変態)、ここにナビを設置するとチラ見でも上下の視線移動が大きいのでこの位置は避けたくなります。物理ボタンだけのオーディオの時代は見なくても操作できるのでこの位置でも問題ありませんでした。画面タッチ操作は最新のようで実はチラ見可能位置にあってもクルマには危険だと思うのです。声での操作が伸びてきてますけど。
ハザードスイッチがメータクラスタースイッチの右上の隅(写真、赤い丸いボタンスイッチ)で、運転席から操作することが前提です。
※北米モデルは'94('95 イヤー モデル)から同じダッシュボードで運転席のみハンドルにエアバッグが付きます。


後期('95.10~)ダッシュボード
運転席、助手席共にエアバッグが装備され、現代に通じる形状ですがオンダッシュナビ設置はかなり高くなってしまい視界確保が心配です。DINの位置は相変わらず低い(2DINに拡張)ままで、センターの空調口にかかってもいいからここにモニターを..と思ってもハザードスイッチが鎮座しています。この位置は助手席からもハザードスイッチが押せます。
まだセンターポジションが室内空調の時代です。




後期販促ビデオ 1995年10月のビッグマイナーチェンジモデル まだアンフィニブランド



初代MPVは北米で1988年に1989 イヤー モデルとして発売、日本発売は1990年1月で、マツダ70周年に合わせて新発売されました。
初代前期・初代後期MPVはマツダ5チャンネル化前か5チャンネル崩壊後まで存在し、フロントのブランドエンブレムは「mazDa」→「εfiniマーク」→「カモメマーク」と三度変わりました。
北米では「mazDa」→「ひし形マーク」→「カモメマーク」の三度です。

最初期のオフセットmazDaエンブレムグリルのモデルは1年9ヶ月間しか販売されませんでした。
1991年10月より日本ではアンフィニブランドモデルとなります。
私はフロントのmazDaエンブレムがオフセットして付けられている最初期グリルが好みで非純正の同じ形のモノを付けてます。たまにグリルを着せ替えしたり虫除けマスク着けて見えなくなったりしますが。
個人的にはセンターだと「エンブレム」、オフセットだと「バッジ」という感じがします。

alt

alt


alt

↑写真は上から
アメリカで購入した非純正の台湾製1Stグリル。
真ん中の黒はLVEW2台目の前所有車、ウイスパーグリーンマイカ/プレステージシルバーメタリックからの遺品をつや消し黒に自家塗装したモノ。
一番下は現所有車の無加工純正品。

ちなみにアンフィニマークの入ったステアリングホイールは1台目LVEWから引き継いでます。
現所有車は3台目の初代初期型LVEWです♪


アンフィニブランドモデルのMC前も後も、その後の初代後期最終で再度のMAZDAブランドカモメマークモデルもエンブレムがグリルのセンターです。


インテリアのスイッチ類などは1986-1995のHCルーチェとほぼ同じ意匠です。
マツダ内の最上位車扱いでした。
初代前期型MPVは現在のCX-5より8cmほど短い全長でCX-8と同じ4枚ドアの三列シートです。時代が一回りしたんでしょうかね...



↓最後は...初代初期型メインカラーの30年後...悲哀...


ブログ一覧 | MPV LVEW | クルマ
Posted at 2020/09/19 00:00:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

イメージチェンジを妄想しました^ ...
kuroharri3さん

22日の非接触で相手方と警察の事情 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

夜中に目が覚めたので飯テロ敢行( ...
zx11momoさん

百一日参り
永都[eight]さん

オクトスTC OX-108張ってみた
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2020年11月29日 20:05
やっぱり美しいフォルムです!
フルノーマルに戻したくなります( ´∀` )
コメントへの返答
2020年12月3日 8:33
lvewskillさんくらいの車高が安定感があってどっしり見えますよ♪
当時はクルマのCMではどの会社もウェイト積んでちょっと低くして撮影してたんですよね。
このディーラー用紹介イメージ動画はそういう細工はされてないようですね。

プロフィール

「MPV LV(FR) LSD装備の有無 http://cvw.jp/b/958133/47571995/
何シテル?   03/31 09:33
古い車を大切に乗っているのに税金加算とは偏ったエコ意識の 残念な国だ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

シフトノブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 21:35:13
ホンダ(純正) ハロゲンフォグライト(クリア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 20:38:41
80旧車カタログ 歴代で唯一の4ドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 20:12:09

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ɛ̃fini MPV TYPE-R。 初代 マツダMPV LVEWのビッグMC前の最終 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
SA22Cの初期型です。 初めてのクルマ所有。 パワステもパワーウインドウも無し、5MT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S初期型です。 2代目の所有車。 パワステ、パワーウインドウ、ラジオすらない最廉価 ...
ホンダ N-BOX+ ひだまり号 (ホンダ N-BOX+)
家族内要介護者に車イスのまま乗車してもらうために導入したスロープ、ウィンチ付き車イス仕様 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation