えええ?赤旗レース中断、そして再開???
しかしこれはとんでもなく面白いレースだ!
ここ数年でも3本の指に入るくらい、
すごくエキサイティングなレースでした!
個人的には・・・、
これはDRSの効果が無かったことが非常に大きい!
あとはSCとピット作業ですね・・・。
ピレリのタイヤがチーム戦略をバラバラにし、
エキサイティングなレースを確実にしてるのは確かだし、
そこは賛成します。
でも、やっぱり、DRSだけは好きになれない。
抜きゃ何でもいいってもんじゃないんですよ。
背後にピタリと着かれても、抜かせない技術を見せるのも、
F1の醍醐味のひとつだと思うんです。
抜かせないように防衛するマシンを、ギリギリオーバーテイクする。
DRSはそういった手に汗握るホンモノのバトルを少なくし、
安っぽい、回数重視のオーバーテイクばかりが増えました。
しかし、モナコではそれがほとんど機能せず!
今回のトップ争いがあそこまでエキサイティングだったのも、
DRSがほとんど機能しなかったからという要因もあると思います。
では、久しぶりのチーム雑感・・。
レッドブル
ベッテルは、一回目のピット作業でトップ陥落し、
一回目のSCでトップに返り咲き、
そして赤旗中断でタイヤを交換して優勝を確実にしたという、、
まさに外的要因が大きく作用したレースでしたね。
一回目のピットインは確か15周目・・でしたっけ?
国際映像でもハッキリとわかりましたが、
ベッテルがピットに滑り込んできてるのに、
右フロントタイヤのウォーマーが外れてなかったですもんね。
その後解説でも、ブランケットがタイヤに貼り付いてしまったと、
カワイちゃんも言ってましたもんね。
これでバトンにトップを譲るも、1回目のSCで幸運にもトップ奪回!
その後は信じられないタイヤマネジメントもやってのけて、
中断はあれど、見事優勝!
ウェバー?よくもやったなコノヤロー!!!
赤旗中断がなけりゃ、4位は可夢偉のもんじゃい!!!
チキチョー!!!ますます嫌いになったwww
マクラーレン
バトン、1回目のベッテルのピットストップでトップに出た時は、
オレの予言を的中させろと、思わず応援してしもたww
しかし1回目のSC直前にタイヤ交換してしまったがために、
せっかく奪ったポジションを失ってしまいましたね・・。
そしてベッテルのまさかのワンストップ(赤旗中断除く)で、
ピタリと背後に迫るも、無念の3位・・・。
オイラの予言も的中せずでしたww
ハミルトンは予選から色々ありすぎて、ついてなさすぎ・・。
でもマクラーレンは、だいぶレッドブルに迫りましたね。
後半戦でガチに持ち込むことができるのかな・・。
フェラーリ
ダウンフォースレベルの低いモナコに助けられた面もありますが、
アロンソの走りも見事でしたね・・。
モナコで2位に入るのは、正直完全に予想外でした。
クローズドサーキットではレッドブルとマクラーレンとの差は大きいですが、
モナコではその差がかなり見えなくはなってましたね。
マッサ?クビでしょww
メルセデス
いやー、マシンがキツそうでしたね・・。
シューもニコもレースペース悪すぎでしょ・・。
タイヤの持ちがすごく悪そうだったので、
もともとの性格がそういうマシンなんですかね・・。
ルノー
今回は二人ともあんまりいいとこ無しでしたね。
それよりも、アップデートが上手くいかなかったか、
ウィリアムズに完全に迫られてますよね・・。
うーん、ニックの初優勝がだんだん遠のいていく・・w
ウィリアムズ
マルドナドの開花もそうですが、
低迷していたウィリアムズ、バルセロナでのアップデートが、
相当効果的だったみたいですね。
実質的にザウバーと争うチームになってますね・・。
ザウバー
可夢偉5位も審議かぁ・・。
あれがペナルティ対象なら、ハミルトンは失格ですよ・・。
うーん、5位は最高にうれしくて久々に手を叩いて立ち上がりましたが、
ちょっと心配ですね・・。
明日の朝ネットを見るのがちょっと怖いような・・・。
ペレスは大事に至らなくてよかったですね。
せっかくQ3進出だったんですけどね。
でも、やはり実力はかなり持ってますね。
ディ・レスタ同様、今後コンスタントに活躍できれば、
F1でレギュラーを確実にできるかもしれないですね。
あとのチームは、割愛www
あああ、可夢偉ぃぃぃ・・・。
頼むよ、チャーリーwww
あれは単純なレーシングアクシデントだから・・・。
5月30日朝追記
よおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおし!!!!!
可夢偉、怒られただけで済んだwww
5位確定!!!!!
ハミルトンも、ウェバー、シューマッハに続く、
当たり屋的存在になってきたなぁ・・(爆)
Posted at 2011/05/29 23:35:42 | |
トラックバック(0) | 日記