
本日、Myぶぁいく・ZRXの駆動系3点セット(ドライブ(フロント)スプロケット・ドリブン(リヤ)スプロケット・ドライブチェーン)の同時交換を行なって来ました♪♪♪
昨年12月に納車して、特に今年の春先以降に乗車機会が増えてくると徐々に気になり始めた『シフトペダル付近からの異音&振動』…
特にGW以降は『いつも歩行者に見られてるんじゃないか?』と思える位の音量(ーー;)
…当たり前の事ですが、そもそも走行中に鳴る異音→ヘルメット越しにも関わらず風切り音やロードノイズにも掻き消される事のない明瞭な異音(?)は、もはや『騒音』とも言えるレベル(T^T)
いつも『ガッシャンガッシャン』いいながら走ってると、だんだん恥ずかしくなってくるわライディングに集中出来ないわ…
あまりのヒドさに、レーシングスタンドに掛けてリヤタイヤをフリーにして回して見ると…
…チェーンがタランタランのプランプランに((((;゚Д゚)))))))
あ〜、これかぁ〜原因わ(ーー;)
スプロケットの歯も所々光ってるな〜σ(^_^;)
何つっても中古車だし、チェーンの張り調整だけじゃなくスプロケットに問題があったらイカンので、職場の近くのバイク屋さんで見てもらうと『スプロケは大した事ないけどチェーンの延びが進んでいるので、

夏場にロングツーリング計画してるなら交換しておいた方がいいかも…走行中に外れたり切れたりする事も考えられますので』
((((;゚Д゚)))))))
走行中に外れたチェーンで後頭部とか背中ど突かれるかも知れんのか〜∑(゚Д゚)
んで、アレコレと探してたら行きつけの用品店『SEED岡崎店』からのDMが。

F/Rスプロケ&

ドライブチェーン
…の3点セット同時交換で商品代金大幅割引フェア…
決めた。
予約した。

交換した。

《交換前》↓↓↓

《交換後》↓↓↓

憧れのゴールドスプロケット(?)やぁ〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
また局地的豪雨の雲行きなのでショートインプレσ(^_^;)
★全て新品交換なのでチェーンの動きが滑らか(^^)
★真円度と素材剛性が高く軽量化されたサンスター技研製のスプロケが効いているのか、赤信号からのゼロ発進が超スムーズ(^^)v
★今回は単に新品交換なだけでなく、フロントスプロケットの丁数(歯車の歯数)を
カワサキ純正15丁→サンスター技研製16丁
に変更してみました。
その効果は…若干のハイギヤード化により6速60km/h=4,200回転位だったのを、同じ6速60km/h=3,600回転位に落とす事に成功(*^^*)
燃費向上と夏場の水温上昇抑制に効果が期待出来そうです(^_−)☆
★何より、チェーン&フロントスプロケット周りからの異音&振動が消えたっ!
♪───O(≧∇≦)O────♪
足元からの違和感から解放されたら、周りの景色を見る余裕が出来たかな♪
ライディングが更に楽しくなりそう(^^)b
ところで、ショップでの交換作業終了後に担当メカニック氏から、
『タイペ様、先ほど車両から外したフロントスプロケットなんですが…』
…すり減り具合の確認かいな……???
…!!!
…か、欠けとるがな…∑(゚Д゚)
『コレが異音の原因とは断言出来ませんが、部分的に欠けて厚みが半分になってますから最悪の場合は走行中に破断する事もあり得ます。特売の事もありましたが今回は思い切って交換されて正解かと…』
まさに『カスタム=レストア』ですね〜
以前ハンドル周りをUPタイプにDIY交換して乗りやすくなり、今回は駆動系リフレッシュで不安要素&違和感を取り除く事に成功(^^)
あ〜早くZRXに乗りてぇ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted at 2013/07/14 22:34:18 | |
トラックバック(0) |
ZRXリフレッシュ計画 | 日記