先週日曜日は好天のなか自治区の運動会がありまして、のんびりとバイク転がす時間が無かったのですが、運動会終了後にチラッと転がそうとシェルターから引っ張り出してセルボタンを押すもエンジン掛からずヽ(´o`;
…バッテリーが上がっておりました(T^T)
コイツを相棒に迎えてもうすぐ3年、その間交換はしてないので寿命だといえばそうなのかも…(^_^;)
…んで、せっかくの連休中に新品バッテリーに交換するんだから…と、ついでにアレやらコレやらまとめてヤラカス事に(*^^*)

↑前回のオイル交換はブログUPしてませんが、4/19・17,800km位でした☆
…半年経って1,800km程度しか走ってない…σ(^_^;)

↑レーシングスタンドを掛けてシートとタンクを外す…
もちろん走らせている時が一番楽しいんだけど、こうしてスタンドUPしているだけで何だかレーシーな感じがして、ついつい眺めてはニヤニヤ( ̄▽ ̄)…
…あっ、作業するの忘れてたwww

↑今回は『バッテリー上がり』対策が第一なので、もちろん新品バッテリーに交換するんですが、冬場に向けて転がす機会が減れば徐々に弱ってくる訳で、みっちぃ〜さんに教えてもらった『トリクル充電器』を同時に採用する事に(^^)

↑それがコレ♪
バイク専用らしいですが、送料入れても5,000円でお釣りが来ます☆
さて、今回バッテリー以外にアレしたのは…

↑エンジンオイル:最近の定番、レプソル4Tモトスポーツ・10w40(半合成油)
4リットルボトルで送料入れても4,000円しないお買い得品♪
今回エレメントも合わせて交換(^^)b

↑春の交換から2,000kmも走ってないせいか、あまり汚れ・劣化を感じないですが…一度抜いてしまったモノは仕方ないσ(^_^;)

↑マグネットドレンボルトはパーツクリーナー吹きかけて金属片等を洗い流しちゃう☆

↑スパークプラグ:NGKイリジウムIXプラグ・CR9EIX
以前、1個800円(!)でヤフオクでポチって取っておいたモノ…ほぼ半値なんてあり得ない価格で奇跡的に入手出来ました(*^^*)

↑高性能なイリジウムプラグの実力をフルに発揮させる為に、プラグキャップとの接続部にカーボングリスを塗布します♪

↑サービスマニュアル指定の締付けトルク:13Nmにてトルクレンチで管理します(^^)b

↑プラグコードを元に戻して完了♪
ついでにヘッドカバーのオイル滲みやフレームの普段影に隠れて汚れているところをフキフキしました( ̄▽ ̄)

タンクを取付けて燃料ホース等を確実に繋いで完了です♪

↑エアフィルター:無印のヤフオク品
2年前に交換した時は、元々付いてたフィルターの惨状にドン引きしましたが、今回は…
安心して下さい、付いてますよ!スポンジψ(`∇´)ψ
両側のスポンジはもちろん、本体のフィルター自体の汚れが新品と比べても非常に良い状態なので、今回は交換せずに続投してもらいます☆

↑チタン製トルクロッド:写真下
リヤブレーキキャリパーをスイングアームに連結固定するパーツ
お盆休み前に入手していましたが、いざ取付けようとバイクを眺めて初めて気が付いた…
リヤタイヤ外さないとトルクロッドが外せない!((((;゚Д゚)))))))
両側のボルト外して交換、って安直に考えてた俺のバカバカバカヽ(´o`;
2年前のリフレッシュ・プロジェクト以来の大仕事になります(ー ー;)

↑ドライブチェーンとブレーキキャリパーを緩めてアクスルシャフトを抜き、ホイールを外します(ー ー)

作業効率アップの為にサイレンサーも外しますが、実はリヤブレーキのマスターシリンダーも固定解除しています…トルクロッドのスイングアーム側固定ボルトを抜き取る為です(ー ー;)
マスターシリンダーの固定解除によってフリーになったブレーキフルードのリザーブタンク…傾き方によっては液面変動でエア噛みする事もあり得るので適当に仮止めしておきました☆

交換完了♪
ロッド自体の交換は両側のM17ナットを緩めるだけで呆気ないほど簡単に出来ました…
ただ、付随する作業が大変過ぎて単体作業では割に合わないので、本来ならチェーンとかタイヤを交換する時に同時進行するべきでしょうね〜σ(^_^;)

外した時と逆手順でサイレンサー・ホイール・キャリパーを取付けます(^^)b
リヤアクスルシャフトの締付けトルクは98Nm…バイク整備の中でもかなり強いトルク指定になるので、プラスチックハンマーと長めの延長ハンドルがないと作業的にキツイかなσ(^_^;)

各部の取付け・ガタを確認しレーシングスタンドを外して本日は作業終了です♪
あとはフロントホイールの掃除、チェーン給油、車体磨きが残っていますヽ(´o`;
…月曜日はまた天気が良くなりそうなので、ちょいと走ってからにしようかな〜(*^^*)