• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shimo893の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2015年8月21日

リアハッチの汚れ対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
どこが汚れるか。
写真の矢印に注目。
丸い汚れが跡が付いている。
これは屋根についた汚れが雨に流されてこの部分に付着して汚れたものです!
屋根から雨水等が入ってこないように対策します。
2
オレンジ色の点線がウェザーストリップと当たるところ。
その点線を境に赤い矢印の所は汚れたり濡れたりするところ。
青い矢印の所は車内なるので汚れたり濡れたりしません。

で今回は赤いところもできるだけ濡れたり、汚れたりしないようにする工夫になります。
3
実は純正でもよく見ると対策?されています。しかしこれっぽっちでは汚れてしまいます。

まずは黒いゴムを外しましょう。
4
今回はエーモンの風切音対策の商品を使いました。
かまぼこのような形をした柔らかいモールになります。
本来はボンネットに使うみたいですが…。
5
両面テープを剥がして、ベージュの樹脂パーツ側面に貼り付けていきます。
外側にはみ出ないように貼っていくと、内側に少し出っ張りますが気にせず貼りますした。

※黒のボディ側やリアハッチの黒い縁の方が貼りやすいですが、リアハッチを閉めたときに、モコっと出っ張ってしまいます。
6
まずはコーナーの部分です。両端しましょう。
次に残った真ん中の部分を貼ります。
7
全景ではありませんが、だいたいこんな感じ出来上がります♪
違和感は全くありません。
8
※後日貼る位置を変更しました。
上記の場所だと開け閉めしているうちに、モールがずれてしまいました。
赤い矢印のようにボディ-側に貼りました。
この位置だとベージュの樹脂部分がほんの少し汚れてしまいます…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2号機納車

難易度:

2024 春のプチ弄り

難易度:

不具合案件

難易度: ★★★

猫バンバン ステッカー

難易度:

ハーゲンダッツが2個貰えた

難易度:

ボンネットダンパー製作

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年8月21日 16:02
またまた。コメントさせて頂きます。銀ぎつね@はがね色です。写真をよく見てみたらボンネット用。と書いてありますね。解禁されたら、オレンジの看板へ買いに走りますかね。私もリアのこの部分。気になっていたんですよね。開口部が広くなっているだけに雨水も入り込み易い。んですよね。多分。担当者もこの部分は気になる。とは話していました。
コメントへの返答
2015年8月21日 16:11
またまたどうぞ(笑)
そうですよ♪ボンネット用です(笑)

リアハッチを雨の日に開けるとラゲッジの中に水がビジャビジャっと落ちできますよね。

この対策にはなっていないんです。あれはリアのガラスについた雨水がリアハッチを開けることで、ガラスの両サイドから滝のように水が流れてラゲッジまで雨水が来てしまうんです(T_T)
これもどうにかしたいんですがイマイチいい方法がなくて…。

プロフィール

shimo893です♪ X-TRAIL T33発売期待していましたが、待ちきれず、SERENAさんを愛車にしました。 ティーダ→X-TRAIL T32前期→T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
X-TRAIL T32後期からSERENAに乗り換えです。 2022年04月17日納車さ ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
前期→後期になりました(笑) X-TRAIL T32 20X HYBRID 4WD ☆ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
エクストレイルT32前期は2017年7月に下取りに出しました。 20X“エマージェンシ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
初めて車を購入!! 今までは仕事場や家族の車を少しだけ運転する程度でした。 本日念願の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation