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モ~ちゃん!の愛車 [アウディ オールロードクワトロ]

整備手帳

作業日:2012年11月22日

エアサス交換 Arnott New Front&Rear Air Spring

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
今年の1月左前がペシャンコになり、ついにうちの娘にも来たかと思っていましたが、その後一度もペシャンコになることはなく、あれは何だったんだ、もしかして気のせいだった?とも思ったが今年で10年目だし、いつ逝ってもおかしくない年数ではあるので、予防処置的にArnott のエアサスに交換することにしました。
2
標準タイプのG-Ⅰの方は品質に幾分問題があるとの情報もありましたが、現在発売されているG-Ⅱは中身がG-Ⅰと同じになってしまったようなのでG-Ⅰを購入しました。

取り付けは地元のアウディ正規ディーラーに依頼しました。社外品は扱ってくれないかなと思いましたが、純正品と同じ仕様のものであれば取り付けますとの事だったので(G-Ⅰ、G-ⅡはOKだけどコイルコンバージョンキットはNGとのこと)12ヶ月点検のついでにお願いしました。
3
車体にカバーを掛けて放置していましたが、1日目は変化なし。

1週間後カバーを外すと左前が沈んでいるではありませんか~!!(設定はLevel3です)
4
右前と左後ろも少し下がっています。

背番号55さんが石鹸水でリークテストをしていたのを思い出し、Level4にし同様の試験を行いました。
5
右後:微細な泡が極少量認められますが問題ない範囲でしょう。
6
左後:微細な泡が沢山出ています。
7
右前:微細な泡が少量ですが複数の箇所から出ています。
8
そして一番沈み込んでいた左前

微細な泡が沢山出ています。右奥の泡は大き目でここからの漏れが一番ひどいよう。


4本で純正1本分とリーズナブルな値段でしたが、クオリティーも値段相応か?それにしても4本中3本にリーク有りなんてArnott の品質管理はどうなってんだろう?

先週の金曜日Arnott にメールしましたが返信なし、今日詳細を記述し再メール。

師走の忙しい時期だってのに、勘弁してくれよ~Arnott さんよ。

この続きはブログをご覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/965268/blog/28512180/

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この記事へのコメント

2012年12月2日 22:46
どうもです~
ウチのGENⅡと同じ箇所からですね。
心強いです!
昔、GENⅡが赤いアルミトップだった頃はこんなこと全然起こらなかったんですが・・・
コストダウンの弊害なのでしょうか?
共に戦いましょう!
よろしくお願いしますm(_)m
コメントへの返答
2012年12月2日 22:57
こんばんは。

台座の材質がアルミだったらG-Ⅱを選択していたんですが・・・。軽量化のためという噂もありますが、コストダウンなんでしょうね。

背番号55さんの投稿を拝見してから心配してましたが、同じ運命をたどることとなってしまいました。

しかし、仲間がいるって心強いですね。
2012年12月4日 11:55
うわ〜大変ですね。
一難去ってまた一難。。。
ウチのもまだ不安です。
コメントへの返答
2012年12月6日 19:16
画像を見れば製品に不具合があるのは一目瞭然だと思うのですが、Arnottは製品の不具合を認めようとしません。

①今付いているエアサスを取り外し送り返した後、新品を受け取る。
または
②新品を再度購入し、交換後送り返し返金を受け取る
なんて事を言っているんですが不良品率が異常に高いので一体何回付け換えればいいんだろう?そのたびに工賃かかるんだけど・・・、そんなことやってられん。
2012年12月4日 23:55
はじめまして、kapipapaと申します。
私も、8月にArnott G2に入れ替えました。
入れ替えたその日に右前がエア抜け。
エアチューブを取り付けるネジの不良で、ネジ交換。
その後、調子が良かったのですが、最近、またフロントがエア抜け。
どこから抜けているのかを調べようと思っているところです。
こう度々不具合があるととても不安です。
それにしても、4本中3本が不良とは、品質管理を疑ってしまいますね。
コメントへの返答
2012年12月5日 0:04
kapipapaさん、こんばんは。

8月ということは最新のバージョン(台座が黒い強化プラスチック)ですね?

G-Ⅱの中身はG-Ⅰですので、当方と同じくエアリークしているかもしれません。石鹸水試験をぜひ実施してみてください。

Arnottも所詮アメリカ製品ということですよね、品質は日本やドイツには遠く及ばない。

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