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いんげんまめのブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

コストカットの仕様変更 → 改悪

コストカットの仕様変更 → 改悪 今年の6月下旬,4系統の映像信号を入力でき,3画面まで表示できる 10.2 インチ ミラーモニターを取り付けました(液晶王国,税込\16,050). https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/2830713/note.aspx
 画質・機能には満足していたのですが,取り付けから1ヶ月と経たないうちに,以下のような不具合が発生しました.

 写真の右側に示すように,ミラーモニターと一体形成の突起と,それとは真向かいに配置されたスライド式のL字金具でルームミラーを挟み込むことで,モニターはミラーに取り付きます.ところが7月の直射日光で熱せられた結果,上記の突起部分が自重に負けて変形してしまいました.本来ならば,L字金具のミラー締め付け部分と平行でなければならないプラスチック製の突起が,ハの字に開いてしまったのです.気付いた時には,モニターがミラーから外れ,ケーブルに支えられる形で,ぶら下がっていました.
 私が購入したモニターよりも1世代前の製品では,上記の突起部分は本体と一体のプラスチック製ではなく,固定式のL字金具です.コストカットのための仕様変更が,ロクでもない改悪になっています(怒).


 毒づいてばかりいても仕方ないので,タイラップ(インシュロック)を4本用いて,モニターの固定を強化するようにしました.


 モニターの裏側を覗きこみでもしない限り,車内からはタイラップは見えません.フロントガラス越しに余程注意深く見つめない限り,車外からもタイラップの存在に気付かないでしょう.


 タイラップで固定を強化する方式に改善してから3週間経過しますが,脱落事故は再発していません.どうかこのまま一件落着となって下さい(祈).
Posted at 2014/08/17 14:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月16日 イイね!

さりげない変更

さりげない変更 MグレードのRVRは,ウインカー無しドアミラーがデフォールトです.2011年の11月に,私はこれを G グレード用ウインカー付きドアミラー(中古)に換装しました.
https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/blog/24718908/
但し,入手できた中古品は左右ともにカバーの塗装色がチタニウムグレーメタリック以外の色(白色と銀色)でした.なので,カバーを同色に自家塗装しました.みん友の mart.com さんから頂いたコメントに従って,ピカールを利用して研磨した結果,かなりのピカピカな仕上がり具合にできたと喜びました. https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/blog/m201112/
 ですが,そこはやはり素人の自家塗装.研磨しすぎて耐久性を損ねていました.2年半にわたる野外駐車の結果,最近ではうっすらと下地のプレサフが見え始めてきました.そのうちカバーを再塗装しなくてはと思いつつも,塗料が乾くまで運転できなくなるのも困ったものだなぁー,と実行できずにいました.そんな折,みん友のスモークさんのパーツレビューを拝見して,「これだ!」と思いました ⇒ 純正の無塗装(黒色)ドアミラーカバー.
https://minkara.carview.co.jp/userid/1817793/car/1349366/6063360/parts.aspx
週末にディーラーへ出向いて,発注しました.因みに,塗装済みカバーのお値段をディーラーで尋ねてみたところ,8千数百円との返事でした.
 本日,入荷したとの連絡が有り,早速受け取って,付け替えました.カバーの外し方については,えだむさんの整備手帳を参考にさせて頂きました. https://minkara.carview.co.jp/userid/743287/car/740174/2038981/note.aspx

 黄昏時の写り込みが美しい(自惚れ).


 RVRのオーナーさんでもない限り,多分誰も気づかない位のさりげない変更です.とても自己満足しております(笑).今回,外したカバーの再塗装は,暇を見つけてそのうちに.
Posted at 2014/07/16 21:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月09日 イイね!

やっと交換できました

やっと交換できました 惨劇の 5.19 から 3週間,昨日の日曜日に漸くバンパーを DIY で交換しました.
https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/blog/33150125/default.aspx?cm=true#cm

 古いバンパーを外しました.45ヶ月間,お疲れ様.それなりに泥が付着してますねー.バンパーを車両本体に固定するためのステーは再利用します.旧バンパーにステーを固定させていたアルミ製のリベット(紅色の楕円で示す箇所)は,その中心軸に沿ってドリルで穴を貫通させて破壊しました.
 黄色い楕円で示す箇所に,1mm厚の鋼板が取り付いています.この鋼板にはナットが溶接されており,そこにもバンパー固定用のボルトが入ります.当て逃げされた時の衝撃で,この鋼板が曲げられていました.ペンチでこれを元の状態に近付けたのですが,新しいバンパーとの位置合わせに 1時間くらいトライアル&エラーを繰り返す羽目になりました.

 新しいバンパーのダミーダクトは,2週間前にアルミネットに張り替えておきました.
https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/1538248/note.aspx
 バンパー交換を機に,フォグのイカリングとダクトイルミ用のケーブル類の取り回しを改善しました.フォグ用のカプラー(黄色い楕円)のすぐそばに,ホワイトリング&ブルーアイのギボシ(緑色の楕円)とダクトイルミのギボシ(水色の楕円)が来るようにしました.これで,バンパーを外す前の準備に要する時間が大幅に短縮できるようになりました.走行中,ケーブルがバンパー内で暴れないように,白い楕円の箇所でケーブルをバンパーにタイラップで固定しました.縦長の楕円で示す箇所では,バンパーにもともと用意されていた穴にタイラップを通しました.一方,横長の楕円で示す箇所では,穴3つ分の長さで切断した汎用ステーを L の字に折り曲げて利用しました.

 12時前に作業開始したころは,一昨日までの雨も止んで晴れ空でした.16時頃から雨が降り始めましたが,途中で止めるわけにもいかず,そのまま作業続行.後片付けまで完了したのは21時でした.
 長時間,前かがみの格好で作業していたため腰が痛くなりましたが,おかげで,きれいなフロントマスクに戻せました.

 今回の主な出費は以下の通りです; フロントバンパー(\54,972),ステー固定用リベット6本(\648),ハンドリベッター(\1,836),側面発光テープLED(\977).
Posted at 2014/06/09 16:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月19日 イイね!

当て逃げ

当て逃げ 宿舎から外出する間際に大抵,駐車場に止めてある自分の車を10秒程度眺めては一人悦に入るのを常としています.今朝もいつも通りの儀式をしているときに異変に気付きました → 当て逃げされてる! フロントバンパーが割れ,自作グリルのアルミメッシュも内側へと押し曲げられていました.
 昨晩,車で出かけた食事から19時過ぎに宿舎へ戻ったときには,まだ異常はありませんでした.ですから,犯行現場は駐車場内.犯行時刻は私が寝付いた午前2時過ぎから,起床した9時半までのあいだである可能性が高いです.
 直ぐに警察と保険事務所に通報しました.スクーターに乗った若い巡査さんも,プリウスに乗った保険事務所の所長さんも通報から20分もしないうちに駆けつけてくれました.おそらくは型通りの調書を十数分で作成して,巡査さんは立ち去りました.保険事務所の所長さん曰く,「当て逃げは,犯人が判らずじまいなのが殆どなんですよー.」私がフロントガラスに設置しているドライブレコーダは走行中しか動作しない仕様なので,犯人探しには役に立ちません.所長さんによると,今回の修理に保険を使うと,等級が下がるため,来年度から3年間で保険料が12万7千円割高になるとのこと.宿舎の敷地内の駐車場でこんな目に遭うなんてー(涙).
 その後,自走でディーラーへと向かいました.水温に異常は生じず,幸いなことにラジエターへの被害はありませんでした.フロントバンパーのみ,もしくは,バンパー + バンパーを外すと現れる白い突起物の交換で済ませられそう,というのが整備の方の見立てでした(写真は3年前,グリルイルミを設置したときに撮影したものです).
 バンパーとビス類のみ自弁で購入し,ディーラーの駐車場の隅を借りて,自分で交換することにしました.5万6千円程の出費です(泣).

 それにしても追突箇所が下部グリルだなんて,一体どんな車に当てられたのだろう???
Posted at 2014/05/19 19:33:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月03日 イイね!

完成!

完成! テールランプの加工を左右とも完了しました.φ5 砲弾型 LED を片側につき,赤色を 8個,白色を 7個仕込みました.
 尾灯として発光している状態の写真 [絞り:3.5,露光時間:1秒].




 制動灯として発光している状態の写真 [絞り:3.5,露光時間:1/6秒].


 方向指示器(ハザード)として発光している状態の写真 [絞り:3.5,露光時間:1/6秒]. 従来から使用してきた白色 LED バルブと今回仕込んだ砲弾型白色 LED の両方が発光しています.方向指示器としての発光が終了してから1秒後に,赤色発光に復帰する仕様にしています.


 カメラのダイナミックレンジが狭いため,上の写真では判別しづらいですが,実物を肉眼で見た場合には,方向指示器として点滅時も LED 光源特有のツブツブ感を夜間でも味わうことが出来ます.


 電気回路の自作や取り付けまで含めて,のべ数十時間かかりましたが(ふぅー),仕上がりにはほぼ満足です.
Posted at 2014/03/03 16:21:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RVR 【備忘録】 タイヤ交換2025年春 https://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/8223551/note.aspx
何シテル?   05/08 18:57
2010年の9月初旬に納車されたRVRがきっかけで,車いじりの楽しさに目覚めた新人です.よろしくお願いします.
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