アーシング施工
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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「メイドin秋葉」なる,ベタな店名のネットショップから購入したキット(送料込 \1,750)を用いて,RVRにアーシングを施しました.予想した通りのメイドin中華ですが,エンジンルーム内各所からバッテリーのマイナス端子までの電気抵抗をなるべく小さくできれば事足りるのであるから,太い導線に圧着端子がしっかりと取り付けてさえあれば不足なし.キットの仕様は以下の通りです. ワイヤ径:約9mm(8sq相当), ワイヤ長:約61cm×1本 + 81cm×2本 + 101cm×2本, 付属品:取り付け用アジャスター(ターミナル)およびボルト&ナット.
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バッテリーのマイナス端子に接続している標準ケーブルの先端部を採寸すると,写真の挿入図に示すような寸法でした.
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標準ケーブル先端部のかわりに電流センサーの中をくぐらせる金具を自作しました.材質はアルミ,肉厚は 3mm です.
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自作金具の一端をセンサーにくぐらせてからバッテリーへ固定します.次いで,自作金具のもう一端をアースキットのターミナル及び標準ケーブルの先端部でサンドイッチします.最後に,ターミナルに3本のアースケーブルを取り付けます.
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「② サーモスタットハウジング側面、集合アース取り付けボルト部」周辺の写真です.ここにケーブルを共締めするには,エアクリーナーのカバーの半分を外す必要があります.このカバーを外すのは初めてだったので,別件でディーラーに立ち寄った際に外し方を予め確認しておきました.
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「③ ウォッシャータンクインレット側面、車体アース部(写真中の黄色い楕円で示した箇所)」への共締めは,101cmのケーブル1本では間に合いませんでしたので,これに81cmのものを継ぎ足しました.
今後の燃費記録からアーシングの効果が確認できましたら,今回の整備手帳にその旨を追記します.
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