リアエンブレムイルミ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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(1) エンブレムを外すのに先立って,エンブレムの取り付け位置をマジックペンでテールゲートに写しておきます.ドライヤーを用いてエンブレムとその周辺を暖めてから,テグスを使ってエンブレムを剥がしました.エンブレムを固定していた両面テープの取れ残しをブチルクリーナーを使って丁寧に除去しました. (2) 穴あけする箇所とその周辺に養生テープを貼りました.穴あけ箇所にセンターポンチで刻印しました. (3) 穴あけは2φのドリル刃から始めて,6φまで穴径を拡張しました.穴あけ後,穴の周辺を養生してから,ヤスリでバリを落としました.塗装を傷めないように注意しながら切りかすをボディーから落とします.防錆のため,穴の内側と周辺をタッチアップペンで塗装しました.
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イルミ信号とブレーキ信号はそれぞれ,ライセンスランプとハイマウントストップランプから分流してきました.先ずは,ライセンスランプに関して説明します.
①ランプ本体を左側へと押しつつ,②右端を下側に下ろします.レンズ部分を取り外した後,③車内へとバルブとソケットを押し込みます.
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【写真上側】ライセンスランプのソケットには黒と黄色のケーブルが繋がっています.このうちの黄色線がイルミ信号です.エレクトロタップを使ってイルミ信号を分流しました.
【写真下側】ハイマウントストップランプに繋がっている赤色と黒色のケーブルのうち,赤線がブレーキ信号です.これも,エレクトロタップを使って分流しました.
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挿入図は,自作リレーの回路図とその実装写真です.イルミ点灯に連動してエンブレムが白色に光ります.ブレーキを踏むと,白色LEDへの電流供給が遮断され,代わりに,赤色LEDが点灯します.ブレーキを解除した瞬間に赤色LEDは消灯し,替わって,白色LEDが約2秒かけてジワっと元の明るさに復帰します.
このリレーを収めたケースを両面テープでテールゲートの写真に示す場所に固定しました.アースは写真2の黄色い楕円内に示すアースポイントから取りました.ギボシ端子と長さのあまったケーブルは畳んで,ウレタンで包み,マジックタイで解けないようにしました.こうして出来たウレタン巻きのコブを,サービスホールに通したもう一本のマジックタイでボディに固定しました.
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ブレーキ連動モード.写真1の撮影条件が,[絞りF3.5,露光時間1秒] なのに対して,こちらの写真は [絞りF3.5,露光時間1/3秒] です.
エンブレムの発光色が白から赤に変わった瞬間の,後続車両ドライバーの表情を見られないのが残念です(笑).
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