バッテリー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
車検の際にディーラーにて担当の方から,「そんなに急ぐ必要はないが」とことわりを入れつつも,バッテリー交換を勧められました.良い機会だと思い,DIYでバッテリーを交換しました.
【旧機材】75D23L(デフォールト)
【新機材】100D23L(パナソニック・カオス 100D23L/C5).通販で \12,800 でした.
2
バッテリー交換の際に各種電装品への電力供給が一時的に途絶えることで,これら電装品の設定が初期値に戻ることを防ぐため,バックアップ電源を用意しました.
既製品(例えばエーモン・1686)を使用してもOKなのですが,安上がりに自作しました.用意した主な材料は以下の通り;
(1) バッテリースナップ (P-00207) 単価20円, (2) 汎用整流用ダイオード (1N4007) 20本入100円, (3) みの虫クリップ 赤/黒 (C-00070/C-00068) 各20円, (4) 006P形アルカリ電池 (B-03257) 単価100円. 以上は全て秋月電子から購入しました.
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バッテリー交換に先立ち,エンジンルーム内のアッパーカバーと吸気ダクトを外します.
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バッテリーの固定金具の全体像です.
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新しいバッテリーを固定し,これに先ほど外した電極を取り付けます.これが終わってから漸く,バックアップ電源を電極から外せます(順番を間違えないこと!).
旧機材の廃バッテリーは輸送費(\380)のみの負担で,通販業者に引き取ってもらえました.
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