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かかこうのブログ一覧

2022年07月02日 イイね!

車検に向けての準備

車検に向けての準備2年に一度のイベント、車検が近づいてきました。
8月ですが、タイヤの摩耗がありこのままでは通りません。

3年前にタイヤ付きのZ33ホイールセットを購入しましたが、昨年秋に足回り交換するまで、アライメントがずれたまま乗っていたので、偏摩耗が進んでしまっていました。
さてどうするか。。。



と悩んだあげく、タイヤの新調に合わせてホイールも修正することに決定。
もちろん色替えもする方向で、思い切ってチャレンジしてみます☆
Z33純正ホイールは気に入ってますので、ちゃんと直したい。


元々このZ33の純正ホイールは、格安だったので状態は決してよくありませんでした。



ホイールへのダメージも疑ってしまうひどいガリキズも。


塗装状態もよくなく、所々剥がれていたのがずっと気になってしました。

またタイヤ自体は、ハンコックの『Ventus v12 evo2』というもので、
一般道、峠、ウエットのグリップがとても良く、扱いやすかったのですが、
ロードノイズが大きい印象で、40~50km/hぐらいからリア周りで
コォ~~という感じのこもり音が発生しており、ずっと気になっていました。
以前履いていた、ヨコハマの『S-drive』とは大違い。


そんなこともあり、思い切っていってもたれ!ということです。

しばらくホイールセット毎預ける為に、一時的に昔履いていた17インチへ逆戻りします。



実は、18インチになってからZ33用のサイズのまま履いていたので、外径が全く違う(笑)
リアでいうと、Z33は245/45R18で678mm。
対して17インチは、255/40R17で636mmと、外径で約7%の差。(いずれもJATMA規格での比較)
分かっていましたが、改めて並べてみるとけっこうな違いです。
メーター誤差が出ることもわかっていたので、ざっくりメーター表示+7%が実車速だということには十分注意していました。



またギア比でいうと7%ハイギアードな状態で乗っていたのと同じこと。
その分駆動力も落ちています。
確かに加速の伸び、特に踏んだ瞬間の瞬発力が鈍かった。
でも同じ車速では7%エンジン回転が低いから、一定速の燃費は良かったはず。
良い悪いがありますが、今回すべてリセットします。



って久しぶりに17インチに戻してみるとじつに新鮮です。
なんといっても外径が小さくなったので、動き出しが軽い!
7%の駆動力差はデカいわ。

またホイールとのマッチングについて、
Z32にはこういうタイプも似合ってるなぁと改めて思いました。



ヒノデ シュテルン ビースト 17インチ。
一見あのパナスポーツのような形状でもあり、肉厚感があって重厚な乗り味のZ32には雰囲気もピッタリだと思っています。(個人的な意見です)



余裕があれば、ビーストの方もリフレッシュしておきたいものですね。



さて、新調するタイヤは決まってすでに入荷したのですが、ホイールの色は中々決めきれずとことん悩みました(笑)
で、ようやく腹を括り、信頼できるお店に預けてきました。
仕上がりが楽しみです☆
Posted at 2022/07/11 23:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2022年04月18日 イイね!

いよいよ22万km!

いよいよ22万km!先月のことですが、22万kmを超えました。
改めて思うとすごい距離だなぁと。
MyZは1995年2月生産なので27年物です。
もうじき30年なので、もう世間的には確実に旧車ですね。

エンジンは3年前にO/Hしたので快調そのもの。
ブレーキ、サスもリフレッシュしたので、シャキッとしてます。

しかし外装はそろそろきてるかなぁ。。。
見たところ錆は無いけど、ボディの劣化はどうしようもない。
次は夢の全塗装に向けて頑張るぞー!



おまけ。

夜な夜なドライブ。



思ったより車通りが多かった。
夜中にカメラ持って、完全に怪しい人でした。



少し場所を移動して。

いい感じです。
ただリアタイヤ245だと少し細いか。。



Z32は低い。
フェンダーとの隙間指1本。



ベストショット。
バックの家の明かりがよい雰囲気を出してくれました。



写真だと外装の痛みはわかりません。
全塗装いつになることやら。。
Posted at 2022/04/18 21:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2022年01月22日 イイね!

2022年一発目

2022年一発目2022年も明けて、もう一カ月が経とうとしています。
時間が過ぎるのが早い。。

ということで一発目は、
昨年に交換した車高調のレビューです。
TEIN FLEXZ。
ネーミングがZなので、Zにはぴったり。



で、先に結論ですが、値段の割に良いです。
この価格でこのフィーリングなら大満足です☆


バネレートは、フロント:8k、リア:6k。
減衰力調整は16段。
フロント、リア共に少し固めの5段にしてみました。
この状態で市内、高速含めて約2500km走りましたが、
一般的な使い方であれば全く問題無し!



家族を乗せてる場合は、もう少し柔らかめの8段~10段ぐらいがよいです。
しかし不快な突き上げはなく、むしろシャキっとしてます。





また前回装着していたType FLEXとはバネレートこそ同じですが、
アッパーマウントがピロボール式でした。
しかし今回のFLEXZでは強化ゴムタイプになったので、基本的にはここが大きな違いです。

まず交換して一番に最初に感じたのは、このピロアッパーのヘタリからくる
『コトコト音』から解消されたこと☆
音が鳴るのが当たり前になっていた為、静かになっただけでも言うことナシ。


あと段差乗り越え時のドタバタ感が無くなり、当たりが柔らかくなりました。
ようやく普通のサスに戻ったのかな。
確かにTypeFLEXは12年も使用していたので、正直サスペンションとしての役目は終わっていたと思われます。




また峠、ワインディングでかかる負荷が大きくなってくると、
路面の悪いところでゴツっとくることがありますが、価格を考えると許容範囲でしょう。
基本的には足がしっかり動いて吸収してくれます。
個人的には大満足です☆

また10年ぐらい持ってほしいものです☆
Posted at 2022/01/22 23:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2021年08月28日 イイね!

ECU ROM違いのフィーリングについて

ECU ROM違いのフィーリングについてECU ROM違いによるフィーリングの話です。

3年程前に後期型純正ECUを手に入れてから、今もそのままノーマル仕様で乗り続けています。

理由は、エンジンへの負担を極力減らすため。
しかしこのノーマルROMの
フィーリングがいまいち好きになれません。。





何より一番気になっているのが、
エンジン回転の落ちが遅いこと。。




以前もブログに書きましたが、
シフトアップ時の回転落ち(戻り)が遅いので、シフトアップ後のクラッチ締結を
一呼吸置かなければならない。




感覚だけでクラッチを繋ぐと、まだ回転が落ち切っていないので、
回転差のせいでドンショックが出易い。。



Z32乗りの方々いかがでしょうか?
思うところありましたらご意見いただけると幸いです。






そこでもう一度昔のフィーリングを味わいたく、
以前付けていた『柿本改のECU』と改めて比べてみました。


アイドリング中のレーシングで比較。


●純正ROM


ブオォォ~ン、ブオォォ~ンって感じ。
4000rpm以下が特に。
何か吹け残り感がある。。





●柿本改ROM


ブオンッ、ブオォンッぐらい。

って動画だと分かり辛い(汗)




実際に走らせると、
アクセルON-OFFの反応も感じながらになるので、
フィーリングの差は歴然です。
柿本改の方が楽しく運転できます☆




純正ROMのフィーリングが悪い原因は
以下2つとかなと思っています。

①アクセルちょん踏みでも必要以上に回転が吹け上がる
 →明らかに制御で余分な空気を入れてる感じ。
  エンスト防止、及び万人向けの設定という感じです。


②アクセルOFFした瞬間の点火時期がすぐにアイドル点火に戻っていない
 →アイドル点火は基本15degですが、
アクセルOFFで一瞬20~25degとかになっている。
  柿本改ROMはすぐにアイドル点火に戻る。
  これも制御と点火マップの違いでしょうね。





必要以上に吹けるのは、一見吹け上がりは鋭いですが、
自分が期待した以上の空気が入っている所為だと思うので、
踏んだ以上に吹ける感が多くなって
非常に扱い辛いものです。
特にシフトダウン時の回転合わせが難しくなる。




以前Z34に乗った時にも感じましたが、
チョン踏みでの吹け上がりは鋭いですが、収束が悪かったのを思い出します。
日産車は昔からこういう味付けなんかなと。。




と言いながらも、楽しいだけを全てに出来ないのが辛いところ。
フィーリング的にはバッチリでな柿本改のROMも欠点があります。



①点火時期が進角し過ぎ ほぼ全域40deg
②エンジン始動時、初爆後の回転吹けが鈍くクランキングが長い





特に①が一番重要です。
全開加速でノッキングがカリカリ。。。
すぐに壊れることはないのは実証済みですが、長く乗るためには避けたいところ。
低速で乗る分は多少ツキが良い感じはありますが、
速さという点においては大きな差は感じられません。
リミッターカットも諦めます。。。
※パーツレビュー



結局走りは諦めて、またノーマル戻しです(笑)



・点火時期は純正相当
・制御による余分な空気量廃止
・適度なリミッターカット



純正のマージンを削ってまで無理したくはないので、
少し毛が生えたぐらいのROM、どこかにないものでしょうかねぇ。。

と、悩みが尽きないのは愛情注げてる証拠かな☆


Posted at 2021/08/29 02:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2021年08月10日 イイね!

Z歴 15年

Z歴 15年8月9日はZ納車記念日でした。

もう15年も経ちました。
色々ありましたが、改めて思い返すと15年という月日はけっこうな時間ですね。
我ながらよくぞここまでって感じです。
Z32は本当にいいクルマです。 (個人的感想)
これからもますます頑張って維持していきます☆



猛暑の中ですが、ようやく復活したエアコンのおかげで快適です。
エアコン作動中の水温は普段のプラス3~4℃ぐらいですね。



でもZは暑い夏が苦手なので、極力出動させないよう気をつけています。



とにかくエンジンから発せられる熱が多くて。。
各部へのダメージを考えると、休憩時のボンネットオープンは欠かせません。



こうやって15年も所有できることは周りの環境に恵まれていることにも感謝です。
そしてこれがまた日々のモチベーションにも繋がっているのです。



あとはヘタリ気味の足回りと、経年劣化による塗装のダメージが気になるところです。
ボチボチ気長にやっていきますかね。



15年前とすっかり時代は変わりましたが、Zは変わらず存在しています。
今後は旧車乗りには更に厳しい時代になるんでしょうけど、
最後まで付き合っていきます。


●15年の走行距離
2006年8月9日(納車時):63,000km
2021年8月9日:214,047km

⇒ 15年で15,1047km。

平均すると、ちょうど年間1万kmだったとは(笑)

●フォトギャラリー
Posted at 2021/08/10 02:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記

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「RZ34試乗! http://cvw.jp/b/966715/48605603/
何シテル?   08/17 13:18
Z32大好き人間、かかこうです。 大事に大事に乗っています。 しかし遠出も好きなので、ついつい距離が伸びてしまいがちです。 純正ちっくに長く乗...
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