• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幸助のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

初物

初物 本日も蒸燒に成る樣な暑さでありましたね。
昨日の暑い乍もからりとした郡山の空氣が懐しい感じでありました。


 扨、程々にハラペイニヨが成りましたので、本日收穫してピクルスを作りました。
去年は重さに對して一割五分程の鹽を入れて居りましたが、今年はも少し樣々な料理にも合はせられる樣にと、一割程度にして見ました。
其と、去年最後の收穫の時には普通の穀物酢で作つたのでありますが、意外にも其方が美味しかつたので、今年は穀物酢に甜菜のオリゴ糖を小匙一杯程だけと、至つて簡素且つ何だか分ら無い片假名添加物は入ら無い方向にして見たのであります。

 之が吉と出るか凶と出るかは一週間程度後に試食して見て、であります。呵呵

 併し今年は猛暑でありますので收穫も去年依り早いと思ひきや、日記を見ますと去年は七月廿五日に一囘目の收穫を行つてゐるのでありますね。
何でせう、堆肥が少かつたのか暑過ぎて成長が阻害されたのか、其共土作りの影響だつたのでせうか。
とは云へ、全體的には去年依りも良い成長具合に見えますので、強ち惡い譯では無ささうなのでありますが。

 さう、今年は土作りを敢てし無かつたのであります。

 去年は親友に教はつた通り、腐葉土を混ぜて良く乾かしてから鉢に戻してゐたのでありますが、今年は自然に任せた儘の方が強いかも知れ無いと思ひ、土作りは蚯蚓初め昆蟲等の活動に任せ、播種も適當に散撒いた上に、是又適當に堆肥を掛ただけでありまして、雜草も一切不拔、全て其儘で栽培して見ました。

 さう致しましたら油蟲も少く、葉の蟲食も餘無く、密集して生えてゐるとは云へ全ての成長が良い感じでありますので、まあまあ良い實驗結果だつたのでは無いかと思ひます。

 但し同樣にしたパクチイは全滅でありましたので、冬に向て土作りを遣直さうと思ひます。
今度は少し水捌具合を抑へる樣にして見ようかなと思つて居ります。

 合つてゐるのか如何かは知りませんがね。呵呵


 扨、區分を古い日記にして居りますので、斯う云ふ日でありますし、さう云ふ事を久方振りに少し書いて見たいと思ひます。

 今の體で三才頃の拙の將來の夢は、以前にも書きましたかも知れませんが、米國へ渡つて爆彈を作る事でありました。

 今や同盟國と成つてゐるならば、其技術を學び且つ追越して、次こそは、と云ふ強固な決意でありましたから。

 實は其當時にも覺えて居り思ひ出してゐたからこそ、と云ひますか、體は替つて仕舞初めから遣直しを強制されてゐるけれど、中身は大正十年生れの儘だからさう云つてゐたのでありますが、海軍時代に新型爆彈の研究施設へ上官の案内で輕く見學に行つてゐたのであります。
是が完成すれば戰局はがらりと變ると云はれて居りましたのを今でも覺えてゐるのでありますが、まあ、其を見る事無く昭和十九年の秋に一旦他界し、昭和四五年に戻つて來る迄、まさか斯う云ふ状態に成つてゐるとは露も思つてゐ無かつた譯でありますから、沖繩の本土返還で全てを知つた時の衝撃たるや、其はもう、本日正午の玉音放送を聞いて跪いてゐる人々と同等だつたと思つて欲しい物であります。

 まあ、もう七三年經過してゐるのでありますし、戰後は承知の通りアレでありますし、もうとつくに、拙からしますれば今から卅八年前の昭和五五年に完全に日本は終つて居りますから、もう良い加減夫々が次に進む爲に全てを切替る時では無いでありますかね。

 もう拙は今の時代、世の中に何の未練も御坐いませんよ。
神主云々は別としましてね。呵呵




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 自分の作つた動畫はもう何年も前に消して仕舞つて居りますからね。
 帝國海軍軍樂隊 - 我が海軍に榮光あれ


 嗚呼、信じる信じ無いは貴方次第であります、と。呵呵
Posted at 2018/08/16 00:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 古い日記 | 日記
2018年08月14日 イイね!

約諾

約諾 本日は初盆の挨拶、其と親友に頼まれてゐた横笛、四本調子と五本調子を屆けに郡山へ行つて來ました。


 去年親友と話してゐた時に分つたのでありますが、如何やら初盆の挨拶廻りをするのは、東日本では栃木縣と福島縣位らしいのであります。
さうして、福島縣での神道の挨拶の作法を親友に教はつてゐたのでありますが、まさか去年の今頃は其親友のために役立事に成るとは露も思つて居りませんでした。

 して、冩眞の物を贈つた譯であります。

 えゝ、勿論泣きました共。
出來れば一度は吹いて其音色を確めて欲しかつたでありますもの。
其に前日迄にも、今日の事を思ふと自然と涙が溢れて來て仕舞、本當に一つのけじめを附、前に進む樣にし無いといけない時だなと思ふと、本當に複雜な心境だつたのであります。

 まあでも、娘さんと色々と御話してゐる内に少しは氣が晴ました。
之で親友との約束は或る程度果せたましたし。

 唯、既に何シテル?に書きましたが、御神樂を遣ると云ふ以前に交した約束、之を自分でも遣氣に成つてゐただけに如何した物かと惱んでゐるのでありますが、せめて神主の資格だけでも取り度いのでありますが、まあ、まあまあまあ、色々々々と何だ彼だアレでアレでありますし、抑々さう云ふ方面での信心は餘無いのに如何なのよと云ふ部分とねえ、抑々拙は一般的に云ふ人類とは隨分と違ふでせうから、さう云ふ點でも如何なのでありますかね。

 まあ、色々と足掻いても良い結果に成筈無いので、此處は一つ流れを靜觀するだけに留て措きませう。
其で以て、如何成つても其が良い方向だと云ふ事で全て受入れれば良いだけでありまからね。


 して、如何でも良い事でありますが、本日ずうつと偏頭痛でありました。
夜に成つてから治つたと云ふ感じでありますので、アレだと思ふ人だけ聞いとゐて下されば幸甚であります。

 て、あ、郡山でさう云つて來るの忘れて仕舞つた。
まあ、大した大きさには不成でせうから大丈夫、かな。




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 何故か神社に参拝した後はブラツクメタル聴き度いのよね
 Emperor - I Am the Black Wizards
Posted at 2018/08/15 00:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記
2018年08月07日 イイね!

氣重

氣重 本日は悪天候の御蔭で、やつと其也に涼しく過ごせた日でありましたね。


 まあ、本日は色々と用達をし度かつたので、却つて丁度良い天候だつたと云ふ感じでありまして、御蔭様で遣り度い事は全て出来ました。
唯、欲しかつた漫画の単行本、ヘルクと云ふ漫画なのでありますが、其が近くの書店では売つてゐ無かつたのが残念でありました。

 さう、鹿児島のTS4氏の娘さんがプロの漫画家としてデビウ致しまして、其作品「おとな未満」を読み、且つ応援をし度くマンガワンと云ふアプリを入れて小学館の漫画を何作品か読んだのでありますが、其時氣に入つた作品が数点御座いまして、娘さんの作品は勿論、他には「おまえはくびだ」も単行本が出れば欲しいなと思つて居りますが、残念乍今の處全て連載が終つて居りまして、何か読む物無いかな思ひ作品を物色して居りました處、「ピウイ」が手荒く面白く、其最初の出自が「ヘルク」と云ふ漫画だと知り、全十二巻読み度いなと思つたのでありますが、無かつたと云ふ結果でありました。

 まあ、後日ネツト通販で買ふ事に致しませう。


 して、八月に入つてからずつと、氣が重いのであります。

 御盆前でありますし、同時にアレでもありますので、普通の人には見え無いけれども拙には視える周囲の人々も東奔西走な感じでアレなのでありますが、其依り何依り、親友の初盆へ挨拶に行くと云ふのが一番の重責なのであります。

 未だ認め度く無いも何も無く、本当に一区切に成つて仕舞なあと思ひますと、色々と思ひ出しては泣き度く成つて仕舞時も御座いますし、何依りも、出来上つた横笛を仏前に捧げても、誰も吹く人は居無いのかなと思ふと、何か惜しいと云ひますか、だつたら此儘自分が鳴らしてゐ度い様な氣も致しまして、如何にも複雑な心境なのであります。

 不取敢、二本共手荒く良く鳴る出来具合の物でありますから。

 でもまあ、本当に自分の気持にもけじめ附無いと、でありますからね。


 此處の處、斯様な物を麦酒の肴にして居りました。
何れも美味しいのでありますが、拙の好みでは四種のチイズ味とチエダアチイズ味の物が良かつたでありますかね。


 まあ、其な處であります。




 本日も拙の日記を読んで下さり有難う御座いました。


 Dark Angel - Time Does Not Heal
Posted at 2018/08/08 00:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今の日記 | 日記
2018年08月01日 イイね!

主ニ田川上流界隈、赤川等ノ橋梁

主ニ田川上流界隈、赤川等ノ橋梁 今囘は宇都宮市北部、西部、其と今市市南部、芳賀町邊を探索致しまして、河川的には田川、赤堀川、赤川、板橋川、武子川、五行川であります。


 して、今囘は新規の探索の方が多かつたでありますかね。
完全に遣殘し的な探索は芳賀町の五行橋だけでありますが、まあ、此方の言譯はそちらの方に書きましたのでアレでありますが、まあ、斯う云ふ具合であります。

  宇都宮市石那田町 名稱不明橋
  宇都宮市福岡町 福岡中橋
  宇都宮市福岡町 名稱不明橋 【一】
  宇都宮市福岡町 名稱不明橋 【二】
  宇都宮市福岡町 細野上橋
  宇都宮市石那田町 桑原橋
  今市市手岡 名稱不明橋
  今市市岩嵜 上路橋
  今市市土澤 名稱不明橋
  今市市室瀬-吉澤 荒神橋
  芳賀町與能-下延生 五行橋

 まあ、此な處であります。


 正直、是で親友が亡くなる直前迄の物がやつと纏め終りました。
もう此纏めで、今迄で一番樂しかつた時全てに一區切附て仕舞つたと云ふ感じであります。

 が、まあ、不取敢御盆迄には十分間に合ひましたし、其でも時間は進んで行く譯でありますから、まあ、まあ、さう云ふ事でありますよ。

 因に、此方のブログ用に丁度良い冩眞が無かつたのでありますが、上記五行橋の擴幅側が此方であります。
橋脚も附足されてゐるのでありますが、さうは見え無い樣な施工に感心致した物でありますから、まあ何も冩眞無い依りはマシかと思ひ遣つて見た、と云ふだけであります。




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 Believer - Like a Song
Posted at 2018/08/02 00:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人工構造物観察 | 日記
2018年07月31日 イイね!

滿足

滿足 本日は、去年の十月、其と今年の五月に遣殘してゐた物件をと思ひ、主に今市市をぶらりとして居りました。
久々に走る日光杉竝木は日差しが遮られて快適、と云ふのは良く分りませんで、エヤコンが效く自動車とは斯くも快適なのかと、輕トラに丁度良い頃合で乘換られた事に大滿足なのでありました。

 と云ふのは措いとゐて、田川の遣殘しは抑々前囘行つてゐた時點で二本共架替完了してゐた樣でありましたので、遣殘しでは無く、神の導に因り丁度良く省略出來てゐたと云ふ譯でありましたね。呵呵

 其以外は輕く探索と思つてゐたのでありますが、時間が未だ早かつたのでも少しと思つて居りましたら、丁度時間的にも場所的にも切りの良い處迄しつかりと出來たのでありました。


 して、本題であります。

 ノオトパソコンが屆いてから一週間程經ちまして、或る程度使つて見て慣れて來ましたので、此處迄の感想をば記して見る事に致します。

 拙が贖入致しましたのは、パソコン工房で扱つてゐるイイヤマ製のノオトパソコンであります。
而も一番最安値で240GBのSSDが載つてゐるビジネスモデルと云ふ物であります。
CPUは4コア4スレツドのセレロンでありますかね、型番は興味無いので知りませんし、如何でも良いであります。
其以外の構成で分つてゐるのは、メモリイはシングルチヤンネルの4GB、畫面の解像度は1366×768のHDでありましかな。

 因に、勿論リナツクスを載せるので、OS無しで贖入致しました。

 いやあ、其リナツクスを載せる時でありますが、セキユアブウトを切る必要云々と表示され度のでありますが、一體何のキイを押せばバイオスの設定畫面に成るのか分りませんでしたので、不取敢其儘入れて見ました。

 まあ其で無事入れられたのでありますが、最初は何とキイボオドが見事に無反應だつたのであります。
之は矢張窓10の一番安いのでも買は無いと駄目かなと思つたのでありますが、だからなのか、パスワアドを入れ無く共アツプデイト出來まして、再起動致しましたら見事に問題無く成りました。
其時適當にF1F2F3邊を押して居りましたら、見事にバイオス設定に入れましたので、其處でセキユアブウト也物を切る事が出來ましたので、まあOSを再インストオルする事等無く、無事に使ひ始める事が出來る樣に成つたと云ふ譯であります。

 と云ふ感じで、今囘入れましたのはXubuntu 18.04 LTSであります。
まあ此方はカスタマイズをほぼし無い豫定でありましたし、或る意味實驗機的役割も御坐いますので、出來る限り初期状態に近い儘で動かして居ります。

 うむ、性能的な不滿は一切御坐いません。
インタアネツトはタブレツトとは雲泥の差でさくさく見られますし、冩眞整理だつて何も氣に成る事は御坐いません。
文章だつて普通に書けますので、之以上を求める必要を感じません。

 唯、キイ配置がノオト獨特の物でありますので、シフトを押した積りで上カアソルを押してゐたとか、左手首をパツドの上に置いて仕舞、カアソルが何處かに飛んでテキストがぐちやぐちやに成つたとか、きつとノオト使ひ始め有る有る状態を未だ完全に拔出せ無いでゐると云ふ感じであります。

 嗚呼其と、毎度毎度USB端子にマウスを拔差してゐるのもアレだらうと思ひ、本日ブルウトウス接續のマウスを買つて來ました。
冩眞の物がさうなのでありますが、操作性は快適でありました。
正直、無線接續つて餘好きでは御坐いませんが、短時間の使用だけでありますので、まあ良いだらうと思ひ、手輕さを選擇致しました。

 と云ふ事で、ノオトパソコンは買つて良かつたなと云ふ感じで大滿足であります。


 して、其マウスを買ひに行くのに、何だ彼だで時間が押して居りましたので、探索の長靴姿の儘コジマ電機に行きましたよ。
其でね、如何にも農作業の後直行して來たと云ふ感じでありますと、別段何の違和感も無いんだなと云ふのが正直な感想であります。




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。


 Skyforger - Dzīves Vismelnākā Stundā
Posted at 2018/08/01 00:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | エレキテル | 日記

プロフィール

「ヘルク全卷纏め買ひして仕舞つた。」
何シテル?   08/16 20:52
七生報國の誓ひ通り戻つて來ましたが紆餘曲折在り、今は自分に正直に生きてゐます。 日記は自分に取つての有觸た日常を書いて居ります。 何か聯絡等御坐いますれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

道形記 
カテゴリ:拙の別サイト
2015/11/08 23:50:06
 
GSI HOME PAGE - 国土地理院 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/08 21:47:55
 
今昔マップ on the web 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/06 00:19:21
 

お友達

見做滿員御禮であります。
でありますが、若宜敷ければ多少の御附合の後に願ひます。
※突然の誘ひは斷ります
14 人のお友達がいます
をつあをつあ * キャゼルヌ先輩キャゼルヌ先輩
鹿児島のTS4鹿児島のTS4 メタルジャンキーメタルジャンキー
風塵風塵 みしま♪みしま♪

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
或る意味自動車趣味の終着點、侘寂の極致であります。
その他 自転車 皇帝さん (その他 自転車)
丸石 エンペラー ツーリングコンダクター 2013年型、所謂ランドナーであります。 距 ...
その他 自転車 折車 (その他 自転車)
何處でも行きます。
その他 その他 SAI (その他 その他)
終の車の予定であります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.