• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satoshi-kojimaの愛車 [スマート スマート フォーフォー]

整備手帳

作業日:2017年12月3日

リアゲートが開かない(>_<) part 1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最初の整備手帳がこれって……(-_-;)

中古車購入時からわかっていたことなのですが、当初は『リアゲートが開かないことがある』というレベルでした。(実際現車確認の際に開くのを確認しました)
ところが、名古屋で引き取って大阪に乗って帰って来てからというもの、一度も開かない(>_<)

内側からピン?を何かで引っ張って、ようやく開けていた有り様でした。
2
完成していないので同じ写真ですが………

まず、構造を理解しようと。
リアゲートの内張りを剥がしてスイッチにアクセスしようとしましたが、ワイヤーやらいろんなものがついていて途中で断念。
とりあえず写真の赤枠部分が可動することを確認。

どうやらこの赤枠部分の裏に本当のスイッチ?があり、赤枠部分を押すことでスイッチが入って解錠されるという仕組みのようです。

全く何の反応もなかったのですが、まずは赤枠周りに潤滑剤を噴いて様子見。
赤枠部分が少し動くようになると、押すことで解錠されます。
ただ、一度押すと赤枠部分が戻ってきません。

再度解錠するには、赤枠部分を一旦戻す必要があります。
おそらく正常ならば、バネか何かで戻るようになってるんでしょうねぇ?
3
ディーラーで修理となるとスイッチ部分の交換になるので、部品が約4000円と工賃が10000円。

ちょっと勿体ないかなぁ…と思うので、いくつか案を考えました。


ひとつは、赤枠部品に少し厚めのゴムシートを貼り、それを掴む?ことでスイッチを戻すようにするというもの。
もうひとつは、赤枠部品に小さな取手のようなものをビス止めして、それを引っ張ることでスイッチを戻すようにするというものです。
4
もっと言うなら、赤枠部品を取れば直にスイッチにアクセス出来るかとは思うんですがねぇ(^^;

見映えと防水の問題が………



いい案あれば教えて下さいm(__)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アウタードアハンドルワイヤー交換

難易度: ★★★

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

フロントアウタードアハンドルワイヤー補修

難易度:

ワイパー交換

難易度:

オイル交換備忘録。(走行距離控え)

難易度:

ワイパー 排水溝、ゴミ防止カバーの工作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月6日 15:59
私もなりました。赤線の右側の隙間にリムーバーを入れてこじ開ければ蓋が取れます。裏に薄いプラスチックのバネが三つありますが、それが折れていると思います。私は金属の押しバネを接着して修理しました。
今のところ調子いいです。
コメントへの返答
2017年12月6日 16:04
貴重なご意見ありがとうございます!

そう、そういう実際に経験した方からのお話は大変参考になりますm(__)m
赤枠部分だけポコッととれるのでしょうか?
折れるのではなくて……(^_^;)
2017年12月6日 16:59
赤線の手前側が蝶番になっています。それと左右の端から2㎝ぐらいのところにストッパーがありますがプラなので外れると思います。私は一本折りましたけど・・・・
奥側が外れましたら下に引っ張ると蝶番が外れて取れます。
スポンジをかましてもいいかと思いますが、蝶番がプラなので抵抗があるのでバネをお勧めします。
コメントへの返答
2017年12月6日 17:02
ということは奥から外すということですね。ありがとうございます。やってみますね♪(^.^)

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド 先日落下させてひび割れしたクリアテールの補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/967145/car/3571985/7759003/note.aspx
何シテル?   04/20 13:37
satoshiです! 2011年から車がコロコロ変わってます(笑) 基本的に、1台を長く乗る…ということは出来ません (^_^;) 現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイマウントストップランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 04:22:49
自作 簡単アイストキャンセラー取付です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 13:38:12
シフトポジション LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 10:36:24

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
まさかの(笑) セレナ→セレナの乗り換え🤣🤣 まぁ、妻が気に入ったのに連れに売っ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ちょっと訳アリで乗り換え💦 つなぎの車になる予感😅 普段アルファード乗ってるから ...
レクサス IS レクサス IS
2023/11/26納車 現在足回りはノーマルですがフルエアロなのでフロントバンパーが ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
初めてのスバル車です!😊 今回はほぼノーマルで乗る予定……😅 LED化はするけどね( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation