
ウォイルシール、クルルァウン、チョイサー、クサイラインなどなど誰が言い出したのか…
今回は後輩のチョイサーを年末のレースに向けて仕上げていきます。
早速下回りからチェックしていきます。
エンジンから水もオイルも漏れていますね!
〜完〜
まぁ水漏れとオイル漏れは事前に聞いていたので大丈夫です。
鏡とライトを使って場所はわかっています。水は定番のウオポンに空いてる穴のところ、オイルはクランクシールからです。
部品も発注していたので早速組み替えていきます。まずはラジエーターを外すと…
ぶよぶよで腐りかけですね。オーナーにダメな所で安い所は変えてもいい許可を得たので交換します。
新品2000円くらいです。
ラジエーターやオートテンショナーを外してカムプーリーまで辿り着きました。
RBより遥かに楽に感じます。
そしてカムシールからもオイル漏れてますね。
経年劣化以外の原因の1つにオイルキャッチタンクもあるでしょうね。
オーナーが買ってきたクソ安物がホースがゴミでペラペラ…
折れ曲がりブローバイが吐けなくなると内圧が上がってオイル漏れを加速させていたのでしょう。
カムシールも交換予定だったのであとでVVTもバラします。
ブローバイホースもちゃんとしたのに交換しときました。
クランクプーリーボルトを外したら
まずはネジ山の掃除です
雨風に晒されて割とゴミや錆が溜まっています。先に掃除しておくとスムーズにいきます。
擦れて溶けとるがな…
カバーを外してクランクギヤを抜きます。
しかしさすがトヨタです。
クランクギヤにM6が切ってあります。RBはないのでいつも貫通ドライバーとバールで戦います…
マークをして上死点より少し手前で止めてタイベルを外しました。
何かの拍子でカムが回ってもバルブヒットしないようにです。
ウオポンも外してオイルシールも外します。
手順書ではカムキャップを外せとありますが…
オイルシールプーラーがあれば外さなくてもシールだけ外せます。
治具代わりに塩ビ管を使って叩き込みました。
オートテンショナーは新品に変えましたが、再利用する場合はプレスで押してステン溶接棒とかを突っ込めば縮んだ状態でキープ出来ます。
あとはサクッと組み直して
タイベル、ウオポン、シール類の交換はおしまいです。
お次はミッションマウントを交換です。外してみるとペタンコに…
新品と比べると全然違いますね
ミッションマウントがかなりヘタってたのか振動が全然違います。
シフト入れやすくなったかな?
そして今回の1番の目玉です。
デカキャリパーとデカローターに変更します。
ブレンボのキットを見るとそれはそれは高いので貧乏な私達は流用します。
ベンツSLのブレンボを流用しポルシェのブレンボを流用しアウディのブレンボを流用し…
乞食のズッ友ヤ〇オクを徘徊してレクサスのキャリパーを用意しました。
フロントにGSキャリパー、リアにLSキャリパーです。
ローターも20mmくらいですが大きくします。そのためにクラウンと80スープラを流用します。
ローターって重たいですね…
フロントはグローバルパーツプロダクツさんの流用キットを使いました。
リアは売ってないので作ります。採寸して図面書いて…
S45Cの板材から切り出して穴を空けたら
付きましたね
80スープラのローターを流用するとサイドブレーキシューのサイズが違います。
プロミューからJZX100に流用するための分厚いシューが出ているのでそれを使います。
ドリフトもやるせいかめっちゃ減ってました
いい感じに付きました
スリットの向きはオーナーの拘りでこの向きにしました。
フロントは流用キットなので少し加工は必要ですがほぼポン付けです。
キャリパーでっか…
なんか嫌な予感するなぁ…
ホイール組んで
クソが代
クソが代は
ボケにドアホに
さざれ石の巌となりて
トムガチギレ!
なぜならキャリパー流用キットですでにローター内側に1mmとキャリパー逃がすのに5mmの計6mmです。
すでにデッドラインを超えてるのにあと3mm出さないと安心出来ません。
ワイトレ10mmは使いたくないので残り3mm…
ロングハブボルトに打ち替えですね。
私が打ち変えている間にゆやんとオーナーはトム探しに出かけました。
無事トムは見つかりホイールは逃げたので点検をしていると…
パワステタンクが割れて空になってました。
アルミ製に変えて対応しました。
パワステポンプ焼ける前でよかった…
その後もちまちま手直しをして一旦アライメントを出すためにおしまいです。
お次はゆやんの34が今か今かと作業を待っております。
実は今日で仕事納めなんです。
御社は休みが早いですねって?
レースに間に合わないから来週全部休んだんだよ…
これで朝から晩までたっぷり弄れるね♡
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2023/12/22 10:00:11