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作ろうの会長のブログ一覧

2025年02月25日 イイね!

風呂は修行ではない

風呂は修行ではない
私はありがたいことに実年齢よりも若く見られる事が多いです。

しかし若く見えたところで実年齢には勝てません。いよいよ30代も折り返しに来てしまいました。

そう…最近びっくりするほど疲れが取れないのです…
まだ20代の方が読んでらしたらヨゴレからありがたいお言葉を送ります。
「29歳で焦り30歳で絶望し31歳で吹っ切れて35歳で老化に負けます。」

30歳という節目で発生する謎イベント、大人の自覚は31歳になると諦めて吹っ切れます。大人な自覚は成人式でとかそんな正論要らないです。これはヨゴレの世界線なので。

そして老化に泣いているとゆやんからシャワーで疲れは取れんで!と御暴走族の知恵袋を教えてくれました。
10代の頃より年中シャワーのみで湯船に浸かる文化はなく、年2くらいで温泉へ行った時くらいです。

試しに買って来たバブを入れて30分ほど湯船に浸かります。


シ〇ブ食った?ってくらい疲れが取れました。私はポン中ではないのでわかりませんが恐らくそれくらい疲労がポンと飛んでいます。

味を占めた私は大量買いする事にしました。


箱を開けたらバブ72個の集会、もうこれチャンプロードやん。


本屋でチャンプロード見かけないなと思ったら2016年に休刊していました。
つまり最近の若い子はロケットカウルに三段シートを知らずに育ってしまったのですね…
よくよく考えたら知らなくていいです。

そしてバブに浸かれば浸かるほど回復すると思っていたので我慢大会みたいになった結果、脱水症状&のぼせてフラフラな所を見られ怒られました。
風呂は修行じゃないと怒られてそれ以降半身浴をしています。湯船に浸かるのおすすめなのでぜひぜひやってみて下さい。


そろそろ車の話しをします。
今回のクソブログは前編後編のクソ仕様です。なぜならこちらの後輩のR31、通称セブンスですが…


R32のRB20DETを腰下まで手を入れて換装されています。


ちまちまと修理やリフレッシュをしながら主にメンテを重点的にやっていましたが…
今回はチューンがメインです。

内容はRB20改6連スロットルに前置きインタークーラー化にタービンをAX53B70に変更です。
なかなかに気合いが入っています。現在はGT2510という当時物なタービンが付いています。

このセブンス、作り方がとても好みなんですね。
例えばこの遮熱板です。


タービンに近いので鉄板を曲げてホースバンドに点溶接しています。


車の下には手曲げで作ったであろうアルミ製アンダーカバーが付いています。


オイルクーラーシュラウドなど至る所に手作りのパーツが付いています。これが少しでも良くしたいと手間をかけているのが伝わってくる物ばかりなんですね。

前オーナーが誰でどこのショップかなどは知りませんが腕の良いチューナーに愛されて作られた車なんだな〜と思ったり。
最近はこういう弄られ方した車をあまり見ないのでいいものが見れました。

しかし残念ながらわしに上書きされてしまいます。すまんやで。

ちまちまとバラしていきインマニ周りがバラせました。


覗き込めばポートまで手が入っていました。


さてここで6スロについてです。
定番の26の流用なのですがインマニも流用しないといけません。RB系はインマニ内を水が通り、26なんてインマニからアッパーホースへのパイプが生えます。

今までRB25、25NEO6と26インマニを移植して来ましたが20が1番素直に付きそうです。
というより25が同じ系列とは思えないくらい別物って感じですね。

25だと26とインマニの穴位置が違いすぎて変換プレートを2枚使う必要があります。
25ヘッド→①25に26変換を付けるためのプレート→②26インマニを付けるプレート→26インマニ→6連スロットル→サージタンクとなります。

これは①のプレートです。25のネジ穴を使って固定します。


これは②のプレートです。①のネジ穴に固定します。これに26のインマニが付くように作りました。



一方で20です。


緑色が20でオレンジ色が26です。水穴のサイズは大きく違いますがボルト穴は4本以外同じなんです。
つまり4本以外は貫通でボルト長さをプレート分増やせば付くと…
まぁそんな簡単な訳ないんですけどね。恒例のあとで地獄をみます。

まずは貫通箇所のボルト穴のみ穴を開けて仮付けします。


インマニと6スロを仮付けします。


これはこれは…なかなかどうしてだ。と突然ブラックラグーンのヨランダみたいな事を口走ってしまいました。
やはり6スロはよきですね。

このままサージタンクを付けようとしたら付きません。
セブンスのエンジンルームは所々R32と違います。今回はR31にR32のRB20DETを乗せてRB26の吸気系をフル移植するというワヤ状態。
ワヤとは大阪で無茶苦茶を意味する方言です。松浦ワヤヤという架空の人物とよく戦っています。

エアコンのヒーターコアへ行くホース経路を変えてブレーキマスターを緩めて隙間を作り更にブレーキラインを少し曲げてようやく逃げました。


ニスモサージやトラストサージでよくやるスタッドボルトをサージ通してからナットを溶接する方法だと自由度上がりますよ。
スタッドの高さまで引き抜く必要なくなるのでおすすめです。


もちろんナットを溶接する長さとかちゃんと測らないとダメですよ。底づきしたりネジのかかり足りなくなるので。

プレートは問題なさそうなので加工していきます。
まずは不可能な被り方してるとこです。2と3気筒の間の下側。


4と5気筒の間の下側。


ここは直線上に被るのでどちらか片側しか固定出来ません。
今回は26側を固定する事にしました。なので20の穴は無視して26の穴にタップを立てます。

次に1と2気筒の間の上側と。


5と6気筒の間の上側です。


ここは距離が離れているので両方使えます。
六角穴付きボルトとザグリでプレート内にボルトを埋め込みましょう。26側はタップを立てます。


これはどこのご家庭にもある六角穴付きボルト用段付きドリルです。よくお風呂場とかにあるやつです。


ボール盤の目盛りを見ながらボルトの頭分+1mmだけ掘ります。


ボルトが隠れました。


お次は致命的な違いである水路のフロント側です。
ここ以外の水路はほぼ同じ形なのですが…


この網部分が20と26の共通の部分です。
狭くてお話にならないのでトンネル加工して拡大します。イメージ断面はこんな感じです。


共通部分に穴を開けてから20側からと


26側から穴を拡大して水路の形にしていきます。


まだ形を整えていませんが当初よりだいぶ大きくなりました。


あとでもっと綺麗に仕上げます。

最後にこのふぐり…すみません不適切表現でした。


キン〇マですね。

20の方が小さいのでΦ27のホールソーと12mmのドリルを駆使して掘ります。


これを26サイズにラッパ加工します。


ポート研磨の要領で手彫りです。リューターで彫ります。
彫ったあとはフラップペーパーで磨いて整えれば完成です。

表はRB26で


裏はRB20です。


付けてズレがないか確認します。


20側段差なし


26側は少し段差ありますが許せる範囲なのでそのままいきます。


喜んだのもつかの間26と20や25はヘッドの高さが全然違うのでこいつがバチあたりです。


Yeaaaaaaaaah!!!!!!!!


めっちゃ


ワヤディ!


ブチギレな夏希望♩


松浦ワヤになってしまいました。
ふざけんじゃねぇよってくらい当たってびっくりしました。
インマニ水配管にはご理解頂けたのでお次は要らない物を取ります。

26はスロットルに水が流れていません。
それにより色んな分岐をしている水を根元から削除します。あとあとホースから漏れても嫌なので溶接で塞ぎます。


これは切り捨て御免された水配管です。


インマニの水パイプには1/8ソケットを溶接しました。


本来はタービンへ行く水経路です。
ここには差し込み式のフィッティングを付けました。


これでこのあとの配管作りが楽になります。
溶接したところも更にクリアランスを作りました。


ここの水路が細くなりましたが問題があれば外部からバイパスさせます。

ようやくインマニの加工が終わりました。


何とか形になって来ました。


まだまだやる事たくさんですが今回はここまでです。





Posted at 2025/02/27 16:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月10日 イイね!

青春麗心偶

青春麗心偶デェ〜↑デェ〜↓デェ〜↑デェ〜↓デェェエエジャジャジャ↑アアァオオオオ!!

https://youtu.be/ajmI1P3r1w4?si=--0CLGESPnfsEh7M

Terror SquadのLean Backと言う曲です。
Hip Hopが詳しくない人でも「あ、この曲聞いた事ある!」ってなる時ありますよね。

私は和洋問わずHip Hopが好きなのですが、車内で流してると昔グラセフで聞いたわ〜などと言われたりします。ゲームで使われるとその印象が強くなりますね。

そしてこのLean Backという曲なのですが、Need For Speed Underground2のメニュー画面でめっちゃ流れます。


ここで当時車好きDQNキッズだった私を取り巻く環境を説明致します。

2001年にワイルドスピードが公開されNOSにスポコン文化と有り得ない情報量が脳へ入って来ました。そして2003年にワイスピ2が公開され、NFS UGが発売となり更にスポコンに魅せられました。
その頃の私はチャリンコにLEDライトをマッキーの青で塗って下に向けて付け、アンダーネオンみたいにして走り回っておりました。

そして2004年、Pimp my rideの放送とNFS UG2の発売です。思春期には強すぎた刺激はハタチくらいまで収まらず、19歳の時に乗っていた180SXはエメラルドグリーンのメタリック塗装にロールケージにはネオン管でした。

NFS UGシリーズは私に取って黄金時代なのです。

そんな私と同じような育ち方をしてしまった子がもう1人居ます。
高専卒ブレーンで助けてくれるユッキーです。
そんなユッキーが遊び用にGR86を買いました。


すでにかなり手が入っておりサーキットで使われていた車両っぽいです。
しかしありえん爆音マフラーでグレードがオガリストになりかねないのでバルブ付きマフラーの依頼を受けました。

マフラーのリアエンドまでは希望を聴きながら私が選別して部品を選んでいきます。
出口に関してはユッキーの希望を聴きながら叶えられるように打ち合わせをしていると…

「この開口部を覆うような大口径のスクエアがいいです。アレです、NFSのアレです笑」

その瞬間キッズだった私が帰って来ました。青春麗心偶です。
マフラーカッターを探せど開口部の横幅約260mmを覆うカッター、そんなアホなサイズはなく作ることになりました。

鉄鋼屋さんで扱っているステンレスで1番デカイのを用意してもらい届いたのがこれです。


横200mmの縦76mmのステンレススクエアパイプです。
いやもうクソほど高い。厚みもあるのでなかなかの重量です。重量が増えれば値段も上がる、業界ルールは完全黙秘と重さに比例して上がる値段です。
しかしペラペラ厚みのこのサイズはなく板厚3mmとなりました。

もう切ってる風景が鉄工所じゃねぇかとなりながらまずは真っ二つに切ります。


そこに丸パイプへ変換する為の長方形に穴を開けたものにパイプを溶接してくっつければ…


洋画のラスト付近で四面楚歌になり酒を煽ろうもするも空で投げ捨てるアレ…

スキットルだわ。

計算したら1個に4.5L入るのでこれスキットルにしたら救急車ですね。

出口部分のベースは出来たのでハーフエアロを付けていきます。
これが純正バンパーに純正マフラーです。ここにGRのハーフエアロを付けます。


ほとんどクリップで止まっておりジャッキアップしてたら数分で外れます。


ナンバーは片側を外せばはね上げる事が出来ます。はね上げれば開口部を通るのでバンパーを抜いたら加工します。

今回初めてメーカー品の新品エアロを付けます。メーカー品なんて解体屋から買ってきたモデリスタくらいしか組んだことがないです。
まず説明書がある事に感動します。


そして付いてきたシール達です。


よくわからないままとりあえず説明書を見ながら貼っていきます。


ここに合わせろと丁寧に書いてくれてある上にピッタリなのはさすがメーカー品クオリティです。

ぺたぺたと貼り終わるとお次はシールをマスキングテープで繋げろとのことです。
そしてここまで来てようやく理解しました。


これカットラインになるんですね。

そして穴を開ける所も指示通りに貼って開けます。


カット部分を切ったらふにゃふにゃになりました。


あとは脱脂して位置決めや仮組みを行なってから固定します。
脱脂用の溶剤入りウエスや仮組みのやり方などいたせり尽くせりでした。メーカー品の新品おそろしや…

そしてだいぶ印象が変わりました。


純正マフラーなのでスッカスカです。メ〇ガキに出口スッカスカ♡と煽られるのでわからせが必要です。

今回はスケジュールの関係で先にリアを作ってから、平日にフロントからリアエンドまでを作ります。
日曜にエアロ取付けとリアエンドの製作、月〜金の仕事終わってからフロント〜リアエンドまで製作、土曜に出口最終仕上げをして納車です。

日本人の大好きな過労死の3文字がチラつきますが冬なので熱中症にはなりません。ラーメン奢って貰ったので喜んで働きます。

リアはバルブ切り替えタイプのサイレンサーを使います。


先に太鼓を固定して吊るとこまで作ってから片側を作ります。


もうすでになんかおもしろい。

見に来ていた友人達は見たことない形状にパニックです。
反対側も作っていき完成したベースがこれです。


なんか空飛びそうな事になっています。

ここにエアロに合わせてカットするラインを引いて行きます。




エアロの角度と合わせると全ての角度が変わってしまうので底側は3面けがいたのを繋げるで対応します。

ここで時間切れとなりましたが何とかリアエンドのベースは完成しました。

そして翌日から平日デスマーチが始まりました。
まずはハス切り具材をたくさん作ります。


先に作っておいた方が効率がいい事が判明しました。
めんどくさい事は先に片付ける、まるで社会人みたいな事を言います。

もう社会人15年目でした。

あとはフランジから溶接して伸ばしていきます。


このDJの汚いターンテーブルみたいなやつですが廃材に穴開けてベアリング付けただけです。
意外とアース取れてちゃんと回ります。この溶接工具には8mileと名付けました。

最低地上高を稼ぐためにフロアギリギリで通します。



フロントパイプはミッションとボルトで止まっているタイプの固定です。


インプを触ってる時によく見かけたのでスバルの設計なのでしょうか。どこがトヨタでどこがスバルか詳しく知りませんが、トヨタらしいとことスバルらしいとこが混ざっています。
これが日産とマツダの混ざりだったら放火しています。

今回は第1も第2も触媒レスとなるのですがここで問題が発生します。
O2センサーがかしこいのでそのまま付けるとエラーを吐き、センサーを外すなんてもっての外です。

そんなかしこいO2センサーをIQ3くらいまで落ちるように虐待します。
イメージはこんな感じです。DVしてセンサーを萎縮させます。



まずはO2のアダプターをパイプで延長します。


そして本来であればパイプ内にセンサーが入りますがパイプ分外にオフセットさせます。

穴は6mmにしました。


ここに作ったアダプターを溶接します。


キノコが生えたみたいになりました。


この内容をXに投稿するとフォロワーさんから追加情報を頂きました。
これでチェックランプが付いたら延長アダプターの中にかなたわしを少し入れると更にボケてくれるみたいです。チェックランプが付くかどうかに個体差があるようで、同じ事をしても付く車と付かない車があるみたいです。
フォロワーさん情報ありがとうございます。

ミッションの下に逃げるように作ったのでスペースも安心です。


フロントパイプの最後にこの中間太鼓を入れれば…


クソ長フロントパイプが完成しました。


ここから中間パイプを作ります。


中間にはこのバルブを追加で付けます。


ECVと違ってリブがあり隙間から抜けず密閉してしまいます。
これに小さな穴をたくさん開けて閉じててもアイドリング出来るくらいにします。


というのも冷寒スタートのアイドルアップがかなりやかましいのでそれ対策です。

ユッキーは大阪市内の民なので私からすれば貴族みたいなもんです。恐らく下界の民の生活を知る社会勉強として私の隣に住んでおりましたが、現在は脱南して天界である市内に帰っております。

私の住んでる地区のような犬も歩けば改造車に当たる所とは違う閑静な住宅街なので静音性が求められます。

バルブを溶接して中間パイプが完成しました。


バルブはリア太鼓左右と中間1つの計3個です。


全体が繋がったのでユッキーのカットライン修正をしてもらいサンダーでカットします。
その後にバフを使って磨いて鏡面にしていけば…

完成です!






カットするまでは派手でしたがカットするとトヨタのバンパーと一体型のマフラーみたいになりました。

肝心の音は水平対向エンジン要素がなくなりました。
エキマニも入っているからかドコドコドロドロ音は全くないです。

今度IS-FとIS350とGR86で音を撮ってみようと思います。
Posted at 2025/02/11 15:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月27日 イイね!

いつも楽しそうですね笑

いつも楽しそうですね笑突然同僚から言われた一言です。

仲が良いはずの同僚からお前何も悩みなさそうだもんな笑といきなり喧嘩売られたのかとびっくりしました。

「Xいつも見てます」

続けざまに言われた一言はお前をいつでも〇せる(意訳)でした。
ガ〇ダムWのすれ違いざまにお前を〇すと言われるとても有名なあのシーン。よく流れてくるけど意味がわからねぇなと実際に1話を見てみましたが、見ても意味がわかりませんでした。

現在Xのフォロワーさんの数は約3100人になります。
つまりこういう状態です。


フォロワーの数は銃口を向けられている数です。
垢バレはすなわちこのクソブログもバレているということ…
知ってるだけでもう10人くらいにバレてるので開き直って行きましょう!


まずは家計簿を暴露します。

というのも家計簿アプリを使ってるのを見て、便利そうと言ってみるとあれよあれよとおすすめされました。
銀行とかカードどころかAmazonやモノタロウまで連携出来ます。なので手打ちで入力しなくても買ったら勝手に出費として家計簿を付けてくれます。

その結果がこれです。


車に金使いすぎだろ…!
高校生のバイト時代からエンゲル係数ならぬカイゾウ係数が収入の大多数を占めています。まさかこの歳になっても変わらないとは恐るべき成長のなさです。

そんな事もあり家計簿を付け始めたのですが、収入も支出もカテゴリーが多く細かく分けることができます。

もしこの先家計簿を見せろと言わる事案が発生した時、サブスク(課金)の使用料が多いと浪費家と思われる可能性が高いです。
いや、まぁその通りなんですけど…

そこでF〇NZAで買ったスケベビデオは放送視聴料として計上する事で回避します。


D〇Mだと怪しまれそうなのでタイトルは資格取得用講習ビデオと国家技能検定研修ビデオと変えておきました。

かしこい!!





あまりにも酷い家計簿なので違う話題にします。

前回作りかけとなったこちらのスイッチパネルです。


ここにこれを移植したいのです。


移植は配線を切って伸ばせばいいだけなのですが…何か足りませんよね?

そう、男の子の気持ちです。
いい歳してレーサーでもないのに改造車乗ってる男なんて永遠の厨二病みたいな物なので素直になりましょう。

素直になりました。


やはりミサイルスイッチは良いです。やる気に溢れ鬱病も躁鬱になります。
躁鬱の症状を調べたら大体当てはまりました。どうやら生まれた時より躁鬱のようです。

いつも買うのはこちらです。


1個250円なり。
これのカバーだけ使いスイッチは国産を使います。そのせいで付いてきたスイッチが大量に余ってます。

そしてこちらOtto Engineeringのスイッチカバーです。


たっけぇぇぇえ!!

高いのには訳があるという感じですね。サイズ表などしっかりしてます。


1個買ってみたいですが6,398円で遊ぶには年収が足りないのでいつかの夢に取っておきます。

これでようやく操作しやすくなりました。


元の場所は4点ベルトを付けると手が届くギリギリなのです。


お次はこの悲惨な状態を何とかします。


突貫だったのでバッテリーはゴムブロックを挟んでラッシングで固定されています。

まずはアングルを45度ずつ切って溶接します。


バッテリーの固定ネジを付けるとこを付ければ完成です。ステンレスなのは錆びないから塗装する手間が省けるからの手抜きです。

こうして完成したバッテリー置き場を付けようとしたら冷却水配管のドレンとあまりにもギリギリでした。
今後絶対おがり散らすことを予見したので作り直します。千里眼はありませんが乱視眼はあります。

ドレンにチューブを繋いで水を抜きます。


トランクも同じく抜いていきます。


最初に作った時にあとあと絶対キレると乱視眼で予見していたので水は簡単に抜けるようにしていました。

そもそもこの配管、なぜか無駄に上がっているのです。


困ったことになぜこのような事をしたのかが本当にわかりません。おそらく疲れていたのでしょう。

配管を真っ直ぐに作り直しボディに通す穴を開けます。
ボディには大きめに穴を開けてシリコンホースを裂いて緩衝材にします。


少し長さが足りなかったのはご愛嬌です。


コルゲートチューブでも代用出来ます。

無事位置が下がりました。


パイプも中央にオフセットされバッテリー置き場の場所が確保されました。


これによりシートも付けれます。


ようやく2シーターに戻りました。


足元は熱々のパイプが居ますが…



お次はトランク内への空気が少なく全開走行時はリア窓を開けないと冷えません。

そこでAmazonで売ってたダミーダクトを本物のダクトにします。

まずはけがいて位置を決めます。


切って穴を開けます。


中から見るとなかなか酷い光景です。


ダミーダクトなので両面テープが付いてきましたがリベットで止めます。


以前より走行風が入るようになりました。


1,980円のパロディ商品には重すぎる役割を背負わされました。この商品もダミーではなくガチダクトにされるとは思わなかったでしょう。


そしてこのトランクなのですが手持ちの汎用カプラー7個くらいで配線が繋がっています。


さすがにめんどくさいので18ピン防水カプラーを買って繋ぎ直します。


これでワンタッチで脱着できます。
ちまちまと快適に脱着を考えて作り直してます。

次はオイルキャッチタンクを作るかと思いましたが固定する場所が今ひとつです。
そこそこオイルが溜まるらしいので高い場所に付けてオイルはエンジンに戻すホースを付けたいです。そこでタワーバーを買って加工しようとしました。

さすがFです。専用品なので高いです。
エンジンがV8なので高さが違い350のは付かないみたいです…

仕方ないので自作する事にしました。


ステンレスの板から切り出し溶接して土台を作ります。

バーはアルミパイプをベンダーで曲げて板を溶接します。


ボンネットギリギリの高さにしました。


これでタワーバーに色々付けることができます。

余った端材でナンバーステーも作りオフセットしました。


元々の場所は切ってグリル化する予定です。




また書くネタが増えたら更新します。
Posted at 2025/01/28 22:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月05日 イイね!

お正月クソ日記

お正月クソ日記皆さまお正月がいかがお過ごしでしょうか?

28日にレースが終わり夜は打ち上げの鍋をしました。


4日ほど睡眠時間3〜4時間で18時間作業と、フル稼働どころかオーバーワークをしていたのでIS-F被害者の会はフラフラです。
無事完走出来た安心と完成が間に合わないヒリつきなどなどから解放され、緊張の糸が切れた我々はハマグリを見てアサリ?と聞くくらいに疲れていました。

その夜は死体のように眠りました。耳元でドルチェを鳴らされても気付かずに寝ていたでしょう。


29日はガレージの大掃除をしました。
まーぼは元旦まで滞在するとの事でわが家にお泊まりです。もけも泊まりに来て今年は賑やかに年が越せそうです。

ガレージは27日に作業を終えてそのまま押し込み出発したのでそれはそれは過去一悲惨な事になっています。
床に転がるドリルに散らばった切屑などなど…

工具をまとめて掃除をしながらゴミをまとめていきます。友人や後輩達も手伝いに来てくれ昼過ぎから始めて暗くなる頃には大掃除は終わりました。

夜は無心へ食べ納めに行きました。
限定味噌つけ麺700g


どこまで食べれるかと400、500、600、700gと増やしていますがそろそろ限界です。これ以上は美味しく頂くのではなくチャレンジになってしまうので700gでストップです。



30日

走行会も終わり車両のメンテを行います。


まーぼからの依頼はオイル交換、フィルター交換、ATF交換、ATフィルター交換、フルード交換、下回り洗浄です。

ジャッキアップをしているとマフラーが純正な事に気付きました。

厚木の夜王とまで呼ばれた女泣かせのくせに排気音は鳴かせていません。純正マフラーでの入庫は警告1です。

4輪を浮かせてウマを掛けた所でダンボールを敷き詰めます。


ブルーシートやレジャーシートなど色々試しましたがダンボールが最強です。オイルが落ちれば吸って適度に滑り転がりやすく燃えるゴミで捨てれます。
汚れたら捨てるが気軽に出来るのは便利です。

ATの底を覆うカバーを外したらオイルを抜いてオイルパンを外していきます。


IS-Fの時に盛大にひっくり返して大惨事となったのでやり方を変えます。

オイルパン固定ボルトを外したら角の2本を3山ぐらい噛まして抜き切らずに刺しときます。


この状態で小さなバールやクリップ剥がしやらでオイルパンを剥がします。


結構オイルが残っている上にちゃぷちゃぷ揺れるので溢れやすいです。この方法だとボルトで落ちません。ATからオイルパンを剥がし終えてから2本のボルトを外せば途中で突然剥がれることも落ちることもなく平和に外せました。

外したオイルパンに残っていたATFです。


14万kmのATFはガンジス川くらい汚いです。

オイルパンを外すと広範囲にATFがボタボタと落ちてきます。大きめのオイル受けを置いてオイルパンを洗浄します。


ヘドロみたいなのをエンジンクリーナーで落とし磁石を外して綺麗に拭き取ります。
新しいフィルターへ交換する時もATFが飛び散るので注意です。


ヒンコン太郎をセットします。



1度付ければ抜き入れに潜らなくていいのは本当に楽です。エンジンを掛けてギアを入れる係とヒンコン太郎を動かす係に分かれて作業しました。

動画だとこんな感じです。
https://x.com/yt3rr/status/1873590566359077115?s=46

20Lを使い切り無事綺麗になりました。残りの作業が終わることろには暗くなり晩飯へと出掛けます。

GOGOカレー

ルーが見えないとれいちゃんはパニックになり隣のテーブルのお兄さんは3度見していました。
そろそろ色々なお店が閉まるのでスーパーで年末の食料を買い込みます。


31日
大晦日になりゆやんが遊びに来ました。そしてもけが熱を出しました。
ほんまもけ!彼がよく言われる言葉です。高専卒なのでちょっと変ですが不運というか肝心な時にやらかす天性の何かを持っています。

もけは夜まで安静にしていましたが熱が下がらず帰って行きました。


大晦日ですが関係なく大忙しです。今回はヨゴレクサス3台で出場しましたがまだ2台残っています。

ゆやんのISを点検してオイル交換とフルード交換をしたら自分のIS-Fもフルード交換をします。

ボンネットが裏骨を切りボンピン4本止めなのでフルードボトルを固定出来ません。
ボンネット落ちてこないようにする特殊警棒みたいな工具で釣りをします。


フルードは納車されてから1度も変えていませんでしたがだいぶ熟成されていました。

夜になり作業を終えると年越しそばを作ります。
まずは鴨蕎麦です。


続いてザルそばです。


鴨蕎麦とザルそばのW蕎麦にしたのでめちゃくちゃ年越せました。私達は2077年くらいを生きています。
そろそろサイバーパンクになりそうです。

蕎麦も食べて酒を振る舞いますがNAの3ATくらい酒が弱いのですぐ寝ます。


ちなみにゆやんは私の8008倍強いです。スピリタスを飲んでも喉が熱い!で終わり60度の酒でも顔色ひとつ変わりません。その結果ゆやんは酒を飲みません。全く酔わないので酒は無駄に高いジュースなのです…

ネトフリの改造車を作っては交換する番組を見ているといつの間にか2077年、いえ2025年になっていました。
ヘラヘラ笑っていると今年で30代を折り返しアラフォーになる事に気が付き暴れそうになりました。

絶対スケベな夢を見るぞと現実逃避をしながら寝ました。結果はひたすら天ぷらを揚げてる夢を見ました。



1日
元旦なので初詣へと出掛けます。
駐車場を見に行くと酷いことになっていました。


我々は歩きで近所の神社へ向かいました。
おみくじを引いて帰ってくると飯屋を探します。UKカフェは元旦から休まず営業となっていました。

元旦から休まず営業、この言葉も働き方改革であまり聞かなくなりましたね…

UKカフェ


元旦は工具を触ってはいけません。元旦くらいゆっくりしなさいと警告を受け虚無虚無プリンになった私はソファーでリストラされた負け組サラリマンと化していました。
夕方にゆやんとまーぼは帰ってしまい久しぶりに家に1人です。

やることが無いのでBMCのエアクリーナーを持って家の中をウロウロ徘徊していました。


子供の頃は落ち着きがないで済まされましたが大人になるとワーカホリックや強迫性障害など怖い言葉で警告されます。

退屈ほど苦痛に感じる物はない私は拗ねてベッドに入りました。今日こそはスケベな夢を見るぞと意気込んで寝ると初夢はここに書けないくらいスケベな夢を見ました。
先生、俺死にたいんすよ。


2日
ようやく工具が触れます。
工具解禁と聞いて後輩達が車を持ってきました。

まずはこのバトルマシンのシートレールです。


売ってるシートレールの高さが0か100しかないんかというくらい極端です。低いのを買うと座標バグなくらい床にめり込み前が見えないあげくシートがドアに当たります。
高い方を買うとステアリングが太ももにめり込みました。

なので高い方を短縮加工します。


切って仮付して位置だしをして調整します。
奥が斜めになっているので作り甲斐がありました。


元旦に工具が触れなかったのでめんどくさいではありません。作り甲斐があるです。
なんて意識が高いのでしょう。

お次はスイフトにブレーキエアダクトを付けます。
フォグを外してカーボンファンネルを埋め込みます。


インナーフェンダーを加工してダクトを生やします。


専用品なのでそこまで苦労せずに付きました。



夜はびっくりドンキーで店員がびっくりするほど食べました。人数とハンバーグの数が合わないと店員さんが再確認していました。なんかすみませんでした…



3日
いよいよ正月休みも残り少なくなりました。
朝からスイフトの作業が入りました。


オイル交換、フィルター交換、クーラント交換、フルード交換です。

クーラント交換は養生テープで堤防を作ります。


これがないと飛び散っておがり始めます。

無事に堤防は決壊せずにバケツへ入っていきました。


この日はオイル交換2台に車高調交換が1台追加で来ました。

夜は再びUKカフェに行きました。






4日
明後日から仕事という現実に心が追いつきません。

朝かられいちゃんのヴィッツに追加メーターとステアリング位置の変更をします。


純正のステアリング位置が貴族くらい高いのでカラーを噛まして位置を下げます。


M8を3本外せばコラムごと落ちます。


貴族からびっくりするほど底辺に落ちました。


この位置ではステアリングを握ってるのかナニを握ってるのかわからず通報されかねないのでもう少し上げます。

コラム固定の部分がV字なのでカラーを挟みとネジ穴がズレます。


長穴加工をして15mm落としました。


良い感じの位置へなりオバ・チャン・カーからバトルマシンになりました。
ババア車というとアレですがオバ・チャン・カーと言えば香港映画のアクションスターみたいです。ジャッキーチェンのパシりとかしてそう。

追加メーター用のブロックにセンサーを付けてデフィーを付けます。


そして肝心のデフィ夫人の写真を撮り忘れました。

ヴィッツが終わればIS-Fにスイッチパネルを作ります。


4点ハーネスを付けると手がギリギリなのがわかったのでよく使うスイッチを移植します。
トグルスイッチは電動ファンやポンプを強制全開するスイッチです。

この辺のが手が届きにくいので移植します。



夜はスシローでサーモンパーティをしました。



5日
正月休み最後となり朝からやる気がありません。
今日は色々トラブっており動かせない車を視察に行きます。
大阪を移動しては修理に必要な部品をピックアップして説明したりと工具さえあまり触ってませんがバタバタして疲れました。

夕方に満腹食堂ずんべら屋に行きました。

ご飯おかわり無料です。

チキン南蛮3枚にチキンカツ3枚というボリュームで1,900円はタダみたいなものです。食い逃げで捕まらないか不安になりました。


帰宅後はソファーで明日から仕事という事に怯えながらこのブログを書いています。
20日から休んでるから社会復帰出来ない…




最後になりましたが本年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2025/01/05 22:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月30日 イイね!

IS-F被害者の会

IS-F被害者の会前回のブログでは1週間の休みをゲットし製作に専念するところで終わりました。

走行会は28日に迫っています。

せこせことIS-Fを仕上げようとしていると、突然もけが氷見の寒ブリでぶりしゃぶしたいと言い始めました。
いやこの忙しい時に何言うとんねんとなるところですが、食いしん坊の私はいきつけのお寿司屋にお願いして予約しました。

せこせことIS-Fを仕上げよいとしていると、扁桃炎になったゆやんがシート付けてくれとISを持ってきました。
いやこの忙しい時に何言うとんねんとなるところですが、ゆやんはマブダチのズッ友なので快く引き受けました。

SR7を付けて


サーキット用の車高に調整します。

アストロのラバーストラップレンチがめっちゃ便利なのでおすすめです。
Xはキ〇ガイやサイコのおもしろ行動を見て笑いフェミvsアンフェミのバトルを見て失笑する動物園みたいなSNSですが、たまにびっくりするほど有益な情報を貰えます。
このラバーストラップもXで知りました。

ブレーキパッドにフルードも変えます。


ATFクーラーのホースに熱対策を行い完成です。


ゆやんのISを弄って1日が終わりました。しかしこの日は21日、まだ6日あります。

夜は予約していた氷見の寒ブリしゃぶしゃぶです。


なんと氷見で取れた鰤ですと鑑定書まで付いてくるそうです。


私はしゃぶしゃぶなんかせんと刺身で食べたらええやんと思っていました。しかし1度しゃぶしゃぶをしてみると刺身とはまた違う美味しさがあり感動しました。


22日の朝起きると身体が重いです。
熱を測ると41.8℃で喉が痛く関節が痛みます。

おそらくゆやんの扁桃炎が移りました。
そこから色々あり死体になる手前で運ばれ入院から翌日の夕方に帰ってきました。
病院で点滴の乱れ打ちをしてもらい元気モリモリです。

まずはBAD MOONレーシングさんのオイルクーラーブロックを付けます。


油圧計の熱電対を付ける加工をして念入りに洗浄します。

純正の水冷ユニットを外して取り付けをします。


オイルクーラー、ATFクーラー、オイルクーラーのトリプルクーラーにスズキキャリーのエアコンコンデンサを付けました。


セダンより車内広いからいけるやろって試してみます。コンデンサは付けましたが配管は走行会後に後回しです。今は冷房ではなく時間が欲しいので…

漏れチェックの為に火入れをすると無事漏れました。
原因はフィッティングの締め忘れが1箇所ありました。ちゃんと締め直すと止まり一安心です。

時刻はすでに夜ですが明日の朝よりアライメントに出さないといけません。幸いアライメント屋さんが近所で更に持ち込みさえして頂ければ合わせますと言うお言葉に甘えることにしました。

タイヤ屋さんの後輩が本番で使うタイヤホイールセットを持って来てくれるとの連絡があり牛丼もチャーターしました。


ピクニックに来たみたいだぜ!
すでにテンションは疲労でおかしな事になってます。

タイヤを届けてくれた後輩はそのまま作業に参加してくれました。2馬力となった我々はまずフロントアームを交換します。

メーガンのFアッパーアーム


ボルトが1本折れてるだけでめっちゃ安かったのでサクサクと修理して使います。


リアアッパーも交換して


ホイールはGTC02です。


サイズは10.5J+43です。
フロントはアームに当たるので20mmのワイトレを入れます。15mmでも逃げそうでしたがハブボルトがホイールに当たり無理でした。

クソほど狂ったアライメントのまま持ち込むという嫌がらせみたいな事をしてしまいました。
あとから知りましたがリアがキャンバー12度のトー角28度になってました。


アライメントに出している間に一緒に走るインプの中間をストレートにします。


このインプのオーナーは自分でエンジン降ろして家の中で組んで乗せちゃう人で一般整備なら間違いなく私より腕が良いです。
私はヨゴレ行為とワンオフに特化しているので一般整備はペーペーです。そのせいでこの後も深夜まで手伝わされる事になります。

アライメントから帰ってきたのでバンパーを外しましたが


なんかいかついです。


時刻はすでに夕方ですがデフを交換します。


夕方からデフ交換とか狂気ですマジで、しかも初めての車です。
しかしIS-Fには我らがワクワクさんのみんカラがあります。ショップやディーラーに頼む人が9割近いであろうお高級車IS-FをDIY整備しやり方を載せてくれています。

ワクワクさん
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1048376/profile/

そのおかげでおがり散らしながらもさくさくとバラしていきます。何よりドラシャを外す治具の情報はめっちゃ助かりました。


デフを降ろしたら中身を抜いてリングギアを外します。


使うのはクスコのハイブリッドデフです。


ATはAT用のデフがおすすめです。
昔先輩からアリストに2JZ上置きツインターボでATという仕様を作った話を聞きました。
シフトアップのギアが切り替わるタイミングだけ何故かケツが暴れて横向こうとする。トルコンのせいかわからんけど…との事でした。

ドリフトではなくグリップメインなので暴れられては困ります。なのでAT用ハイブリッドデフにしました。

2軍落ちした使わないフライパンでリングギアを温めて来ました。


割とクリアランスがパツパツなので温めた方が入れるの楽です。
ベアリングも圧入して組みます。


そしてデフを組みますが入りません。
というのも前期はデフケースが小さくトルセン入りの後期からすんなり入ります。これは事前に知っていたのでやっぱりなの弱おがりで済みました。知らなかったらおがり練り歩きという近所迷惑行為をしていました。

デフのベアリングを逃がす削り加工が要ります。結構分厚いので大変です。


オイルシールはΦ100mmのパイプで圧入できます。


ピクニックに来たみたいだぜ!(2日目)

マックデリバリーの人がマジかこいつらって顔で見てました。私もこの年末の平日に寒空の下でデフバラしてるの見たら同じ顔になります。

ようやくデフが乗りました。


ドラシャを入れる時も硬いので抜くのに使った治具を付けてプラハンで叩きながら回すと入りやすいです。

翌日の朝6時から電子制御部分を作ります。騒音が出ない作業なので朝から出来ます。

エアコンの吹き出し口はないのでパネルを作ります。


なかなかよさげです。


このパネルにオムロンの温度制御リレーを付けます。

オムロンに関しては整備手帳に載せています。要は指定の温度になるとリレーが動くってシステムです。
これで電ファンと警告灯を動かします。

このあと先輩と後輩達が5人ほど見に来ましたが容赦なく深夜まで軟禁し手伝わせます。というのも普段はメンテから製作までみんなの車を私が作っているのですが初めての逆パターンです。

会長の車やるなんで珍し〜と見に来たが最後、その手にはサンダーを握らされボンネットを切らされました。

写真を撮る暇もなくボンピン、カナード、などなど大量の作業をみんなでやります。本当に容赦なく働いてもらいました…本当に感謝です。

時刻は夜中になり走行会の7時間前に完成しました。


ピクニックに来たみたいだぜ!(3日目)
時刻は深夜2時です。セントラルサーキット最寄りのホテルに着いて自販機で買った飯を食べます。
6時に起きて6時半に出発なので3時間は寝れます。

翌日、ようやく明るいところでまじまじと見ました。




色んな人が見に来てこれFやん!?と驚いていました。
ここまでむちゃくちゃするのはIS250と思われていたのでしょう。

練習走行はカスタイヤなせいでてんやわんやでしたが予選でA052を履いて1分32秒が出ました。
セントラルサーキットというよりサーキットもほぼ初めてでしたが、そこそこ走れたのはグランツーリスモをやっていたからでしょう。

暴走族はもう20年近くやっていますがサーキットは嫌味でもなく本当に初心者なので…

そして決勝も走り切り優勝することが出来ました。ビギナーズラックです。


深夜まで車両製作を手伝ってくれたゆーじさん、ダイキくん、りゅーや、カズ、れいちゃん、つーちゃん、まーぼ、本当にありがとうございました。

IS-F被害者の会



今後は26秒を狙って作って行きます。
それでは良いお年を!

Posted at 2024/12/31 12:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   11/20 16:37
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