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作ろうの会長のブログ一覧

2025年01月05日 イイね!

お正月クソ日記

お正月クソ日記皆さまお正月がいかがお過ごしでしょうか?

28日にレースが終わり夜は打ち上げの鍋をしました。


4日ほど睡眠時間3〜4時間で18時間作業と、フル稼働どころかオーバーワークをしていたのでIS-F被害者の会はフラフラです。
無事完走出来た安心と完成が間に合わないヒリつきなどなどから解放され、緊張の糸が切れた我々はハマグリを見てアサリ?と聞くくらいに疲れていました。

その夜は死体のように眠りました。耳元でドルチェを鳴らされても気付かずに寝ていたでしょう。


29日はガレージの大掃除をしました。
まーぼは元旦まで滞在するとの事でわが家にお泊まりです。もけも泊まりに来て今年は賑やかに年が越せそうです。

ガレージは27日に作業を終えてそのまま押し込み出発したのでそれはそれは過去一悲惨な事になっています。
床に転がるドリルに散らばった切屑などなど…

工具をまとめて掃除をしながらゴミをまとめていきます。友人や後輩達も手伝いに来てくれ昼過ぎから始めて暗くなる頃には大掃除は終わりました。

夜は無心へ食べ納めに行きました。
限定味噌つけ麺700g


どこまで食べれるかと400、500、600、700gと増やしていますがそろそろ限界です。これ以上は美味しく頂くのではなくチャレンジになってしまうので700gでストップです。



30日

走行会も終わり車両のメンテを行います。


まーぼからの依頼はオイル交換、フィルター交換、ATF交換、ATフィルター交換、フルード交換、下回り洗浄です。

ジャッキアップをしているとマフラーが純正な事に気付きました。

厚木の夜王とまで呼ばれた女泣かせのくせに排気音は鳴かせていません。純正マフラーでの入庫は警告1です。

4輪を浮かせてウマを掛けた所でダンボールを敷き詰めます。


ブルーシートやレジャーシートなど色々試しましたがダンボールが最強です。オイルが落ちれば吸って適度に滑り転がりやすく燃えるゴミで捨てれます。
汚れたら捨てるが気軽に出来るのは便利です。

ATの底を覆うカバーを外したらオイルを抜いてオイルパンを外していきます。


IS-Fの時に盛大にひっくり返して大惨事となったのでやり方を変えます。

オイルパン固定ボルトを外したら角の2本を3山ぐらい噛まして抜き切らずに刺しときます。


この状態で小さなバールやクリップ剥がしやらでオイルパンを剥がします。


結構オイルが残っている上にちゃぷちゃぷ揺れるので溢れやすいです。この方法だとボルトで落ちません。ATからオイルパンを剥がし終えてから2本のボルトを外せば途中で突然剥がれることも落ちることもなく平和に外せました。

外したオイルパンに残っていたATFです。


14万kmのATFはガンジス川くらい汚いです。

オイルパンを外すと広範囲にATFがボタボタと落ちてきます。大きめのオイル受けを置いてオイルパンを洗浄します。


ヘドロみたいなのをエンジンクリーナーで落とし磁石を外して綺麗に拭き取ります。
新しいフィルターへ交換する時もATFが飛び散るので注意です。


ヒンコン太郎をセットします。



1度付ければ抜き入れに潜らなくていいのは本当に楽です。エンジンを掛けてギアを入れる係とヒンコン太郎を動かす係に分かれて作業しました。

動画だとこんな感じです。
https://x.com/yt3rr/status/1873590566359077115?s=46

20Lを使い切り無事綺麗になりました。残りの作業が終わることろには暗くなり晩飯へと出掛けます。

GOGOカレー

ルーが見えないとれいちゃんはパニックになり隣のテーブルのお兄さんは3度見していました。
そろそろ色々なお店が閉まるのでスーパーで年末の食料を買い込みます。


31日
大晦日になりゆやんが遊びに来ました。そしてもけが熱を出しました。
ほんまもけ!彼がよく言われる言葉です。高専卒なのでちょっと変ですが不運というか肝心な時にやらかす天性の何かを持っています。

もけは夜まで安静にしていましたが熱が下がらず帰って行きました。


大晦日ですが関係なく大忙しです。今回はヨゴレクサス3台で出場しましたがまだ2台残っています。

ゆやんのISを点検してオイル交換とフルード交換をしたら自分のIS-Fもフルード交換をします。

ボンネットが裏骨を切りボンピン4本止めなのでフルードボトルを固定出来ません。
ボンネット落ちてこないようにする特殊警棒みたいな工具で釣りをします。


フルードは納車されてから1度も変えていませんでしたがだいぶ熟成されていました。

夜になり作業を終えると年越しそばを作ります。
まずは鴨蕎麦です。


続いてザルそばです。


鴨蕎麦とザルそばのW蕎麦にしたのでめちゃくちゃ年越せました。私達は2077年くらいを生きています。
そろそろサイバーパンクになりそうです。

蕎麦も食べて酒を振る舞いますがNAの3ATくらい酒が弱いのですぐ寝ます。


ちなみにゆやんは私の8008倍強いです。スピリタスを飲んでも喉が熱い!で終わり60度の酒でも顔色ひとつ変わりません。その結果ゆやんは酒を飲みません。全く酔わないので酒は無駄に高いジュースなのです…

ネトフリの改造車を作っては交換する番組を見ているといつの間にか2077年、いえ2025年になっていました。
ヘラヘラ笑っていると今年で30代を折り返しアラフォーになる事に気が付き暴れそうになりました。

絶対スケベな夢を見るぞと現実逃避をしながら寝ました。結果はひたすら天ぷらを揚げてる夢を見ました。



1日
元旦なので初詣へと出掛けます。
駐車場を見に行くと酷いことになっていました。


我々は歩きで近所の神社へ向かいました。
おみくじを引いて帰ってくると飯屋を探します。UKカフェは元旦から休まず営業となっていました。

元旦から休まず営業、この言葉も働き方改革であまり聞かなくなりましたね…

UKカフェ


元旦は工具を触ってはいけません。元旦くらいゆっくりしなさいと警告を受け虚無虚無プリンになった私はソファーでリストラされた負け組サラリマンと化していました。
夕方にゆやんとまーぼは帰ってしまい久しぶりに家に1人です。

やることが無いのでBMCのエアクリーナーを持って家の中をウロウロ徘徊していました。


子供の頃は落ち着きがないで済まされましたが大人になるとワーカホリックや強迫性障害など怖い言葉で警告されます。

退屈ほど苦痛に感じる物はない私は拗ねてベッドに入りました。今日こそはスケベな夢を見るぞと意気込んで寝ると初夢はここに書けないくらいスケベな夢を見ました。
先生、俺死にたいんすよ。


2日
ようやく工具が触れます。
工具解禁と聞いて後輩達が車を持ってきました。

まずはこのバトルマシンのシートレールです。


売ってるシートレールの高さが0か100しかないんかというくらい極端です。低いのを買うと座標バグなくらい床にめり込み前が見えないあげくシートがドアに当たります。
高い方を買うとステアリングが太ももにめり込みました。

なので高い方を短縮加工します。


切って仮付して位置だしをして調整します。
奥が斜めになっているので作り甲斐がありました。


元旦に工具が触れなかったのでめんどくさいではありません。作り甲斐があるです。
なんて意識が高いのでしょう。

お次はスイフトにブレーキエアダクトを付けます。
フォグを外してカーボンファンネルを埋め込みます。


インナーフェンダーを加工してダクトを生やします。


専用品なのでそこまで苦労せずに付きました。



夜はびっくりドンキーで店員がびっくりするほど食べました。人数とハンバーグの数が合わないと店員さんが再確認していました。なんかすみませんでした…



3日
いよいよ正月休みも残り少なくなりました。
朝からスイフトの作業が入りました。


オイル交換、フィルター交換、クーラント交換、フルード交換です。

クーラント交換は養生テープで堤防を作ります。


これがないと飛び散っておがり始めます。

無事に堤防は決壊せずにバケツへ入っていきました。


この日はオイル交換2台に車高調交換が1台追加で来ました。

夜は再びUKカフェに行きました。






4日
明後日から仕事という現実に心が追いつきません。

朝かられいちゃんのヴィッツに追加メーターとステアリング位置の変更をします。


純正のステアリング位置が貴族くらい高いのでカラーを噛まして位置を下げます。


M8を3本外せばコラムごと落ちます。


貴族からびっくりするほど底辺に落ちました。


この位置ではステアリングを握ってるのかナニを握ってるのかわからず通報されかねないのでもう少し上げます。

コラム固定の部分がV字なのでカラーを挟みとネジ穴がズレます。


長穴加工をして15mm落としました。


良い感じの位置へなりオバ・チャン・カーからバトルマシンになりました。
ババア車というとアレですがオバ・チャン・カーと言えば香港映画のアクションスターみたいです。ジャッキーチェンのパシりとかしてそう。

追加メーター用のブロックにセンサーを付けてデフィーを付けます。


そして肝心のデフィ夫人の写真を撮り忘れました。

ヴィッツが終わればIS-Fにスイッチパネルを作ります。


4点ハーネスを付けると手がギリギリなのがわかったのでよく使うスイッチを移植します。
トグルスイッチは電動ファンやポンプを強制全開するスイッチです。

この辺のが手が届きにくいので移植します。



夜はスシローでサーモンパーティをしました。



5日
正月休み最後となり朝からやる気がありません。
今日は色々トラブっており動かせない車を視察に行きます。
大阪を移動しては修理に必要な部品をピックアップして説明したりと工具さえあまり触ってませんがバタバタして疲れました。

夕方に満腹食堂ずんべら屋に行きました。

ご飯おかわり無料です。

チキン南蛮3枚にチキンカツ3枚というボリュームで1,900円はタダみたいなものです。食い逃げで捕まらないか不安になりました。


帰宅後はソファーで明日から仕事という事に怯えながらこのブログを書いています。
20日から休んでるから社会復帰出来ない…




最後になりましたが本年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2025/01/05 22:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月30日 イイね!

IS-F被害者の会

IS-F被害者の会前回のブログでは1週間の休みをゲットし製作に専念するところで終わりました。

走行会は28日に迫っています。

せこせことIS-Fを仕上げようとしていると、突然もけが氷見の寒ブリでぶりしゃぶしたいと言い始めました。
いやこの忙しい時に何言うとんねんとなるところですが、食いしん坊の私はいきつけのお寿司屋にお願いして予約しました。

せこせことIS-Fを仕上げよいとしていると、扁桃炎になったゆやんがシート付けてくれとISを持ってきました。
いやこの忙しい時に何言うとんねんとなるところですが、ゆやんはマブダチのズッ友なので快く引き受けました。

SR7を付けて


サーキット用の車高に調整します。

アストロのラバーストラップレンチがめっちゃ便利なのでおすすめです。
Xはキ〇ガイやサイコのおもしろ行動を見て笑いフェミvsアンフェミのバトルを見て失笑する動物園みたいなSNSですが、たまにびっくりするほど有益な情報を貰えます。
このラバーストラップもXで知りました。

ブレーキパッドにフルードも変えます。


ATFクーラーのホースに熱対策を行い完成です。


ゆやんのISを弄って1日が終わりました。しかしこの日は21日、まだ6日あります。

夜は予約していた氷見の寒ブリしゃぶしゃぶです。


なんと氷見で取れた鰤ですと鑑定書まで付いてくるそうです。


私はしゃぶしゃぶなんかせんと刺身で食べたらええやんと思っていました。しかし1度しゃぶしゃぶをしてみると刺身とはまた違う美味しさがあり感動しました。


22日の朝起きると身体が重いです。
熱を測ると41.8℃で喉が痛く関節が痛みます。

おそらくゆやんの扁桃炎が移りました。
そこから色々あり死体になる手前で運ばれ入院から翌日の夕方に帰ってきました。
病院で点滴の乱れ打ちをしてもらい元気モリモリです。

まずはBAD MOONレーシングさんのオイルクーラーブロックを付けます。


油圧計の熱電対を付ける加工をして念入りに洗浄します。

純正の水冷ユニットを外して取り付けをします。


オイルクーラー、ATFクーラー、オイルクーラーのトリプルクーラーにスズキキャリーのエアコンコンデンサを付けました。


セダンより車内広いからいけるやろって試してみます。コンデンサは付けましたが配管は走行会後に後回しです。今は冷房ではなく時間が欲しいので…

漏れチェックの為に火入れをすると無事漏れました。
原因はフィッティングの締め忘れが1箇所ありました。ちゃんと締め直すと止まり一安心です。

時刻はすでに夜ですが明日の朝よりアライメントに出さないといけません。幸いアライメント屋さんが近所で更に持ち込みさえして頂ければ合わせますと言うお言葉に甘えることにしました。

タイヤ屋さんの後輩が本番で使うタイヤホイールセットを持って来てくれるとの連絡があり牛丼もチャーターしました。


ピクニックに来たみたいだぜ!
すでにテンションは疲労でおかしな事になってます。

タイヤを届けてくれた後輩はそのまま作業に参加してくれました。2馬力となった我々はまずフロントアームを交換します。

メーガンのFアッパーアーム


ボルトが1本折れてるだけでめっちゃ安かったのでサクサクと修理して使います。


リアアッパーも交換して


ホイールはGTC02です。


サイズは10.5J+43です。
フロントはアームに当たるので20mmのワイトレを入れます。15mmでも逃げそうでしたがハブボルトがホイールに当たり無理でした。

クソほど狂ったアライメントのまま持ち込むという嫌がらせみたいな事をしてしまいました。
あとから知りましたがリアがキャンバー12度のトー角28度になってました。


アライメントに出している間に一緒に走るインプの中間をストレートにします。


このインプのオーナーは自分でエンジン降ろして家の中で組んで乗せちゃう人で一般整備なら間違いなく私より腕が良いです。
私はヨゴレ行為とワンオフに特化しているので一般整備はペーペーです。そのせいでこの後も深夜まで手伝わされる事になります。

アライメントから帰ってきたのでバンパーを外しましたが


なんかいかついです。


時刻はすでに夕方ですがデフを交換します。


夕方からデフ交換とか狂気ですマジで、しかも初めての車です。
しかしIS-Fには我らがワクワクさんのみんカラがあります。ショップやディーラーに頼む人が9割近いであろうお高級車IS-FをDIY整備しやり方を載せてくれています。

ワクワクさん
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1048376/profile/

そのおかげでおがり散らしながらもさくさくとバラしていきます。何よりドラシャを外す治具の情報はめっちゃ助かりました。


デフを降ろしたら中身を抜いてリングギアを外します。


使うのはクスコのハイブリッドデフです。


ATはAT用のデフがおすすめです。
昔先輩からアリストに2JZ上置きツインターボでATという仕様を作った話を聞きました。
シフトアップのギアが切り替わるタイミングだけ何故かケツが暴れて横向こうとする。トルコンのせいかわからんけど…との事でした。

ドリフトではなくグリップメインなので暴れられては困ります。なのでAT用ハイブリッドデフにしました。

2軍落ちした使わないフライパンでリングギアを温めて来ました。


割とクリアランスがパツパツなので温めた方が入れるの楽です。
ベアリングも圧入して組みます。


そしてデフを組みますが入りません。
というのも前期はデフケースが小さくトルセン入りの後期からすんなり入ります。これは事前に知っていたのでやっぱりなの弱おがりで済みました。知らなかったらおがり練り歩きという近所迷惑行為をしていました。

デフのベアリングを逃がす削り加工が要ります。結構分厚いので大変です。


オイルシールはΦ100mmのパイプで圧入できます。


ピクニックに来たみたいだぜ!(2日目)

マックデリバリーの人がマジかこいつらって顔で見てました。私もこの年末の平日に寒空の下でデフバラしてるの見たら同じ顔になります。

ようやくデフが乗りました。


ドラシャを入れる時も硬いので抜くのに使った治具を付けてプラハンで叩きながら回すと入りやすいです。

翌日の朝6時から電子制御部分を作ります。騒音が出ない作業なので朝から出来ます。

エアコンの吹き出し口はないのでパネルを作ります。


なかなかよさげです。


このパネルにオムロンの温度制御リレーを付けます。

オムロンに関しては整備手帳に載せています。要は指定の温度になるとリレーが動くってシステムです。
これで電ファンと警告灯を動かします。

このあと先輩と後輩達が5人ほど見に来ましたが容赦なく深夜まで軟禁し手伝わせます。というのも普段はメンテから製作までみんなの車を私が作っているのですが初めての逆パターンです。

会長の車やるなんで珍し〜と見に来たが最後、その手にはサンダーを握らされボンネットを切らされました。

写真を撮る暇もなくボンピン、カナード、などなど大量の作業をみんなでやります。本当に容赦なく働いてもらいました…本当に感謝です。

時刻は夜中になり走行会の7時間前に完成しました。


ピクニックに来たみたいだぜ!(3日目)
時刻は深夜2時です。セントラルサーキット最寄りのホテルに着いて自販機で買った飯を食べます。
6時に起きて6時半に出発なので3時間は寝れます。

翌日、ようやく明るいところでまじまじと見ました。




色んな人が見に来てこれFやん!?と驚いていました。
ここまでむちゃくちゃするのはIS250と思われていたのでしょう。

練習走行はカスタイヤなせいでてんやわんやでしたが予選でA052を履いて1分32秒が出ました。
セントラルサーキットというよりサーキットもほぼ初めてでしたが、そこそこ走れたのはグランツーリスモをやっていたからでしょう。

暴走族はもう20年近くやっていますがサーキットは嫌味でもなく本当に初心者なので…

そして決勝も走り切り優勝することが出来ました。ビギナーズラックです。


深夜まで車両製作を手伝ってくれたゆーじさん、ダイキくん、りゅーや、カズ、れいちゃん、つーちゃん、まーぼ、本当にありがとうございました。

IS-F被害者の会



今後は26秒を狙って作って行きます。
それでは良いお年を!

Posted at 2024/12/31 12:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月18日 イイね!

貴重な野生生物の保護

貴重な野生生物の保護最近は種の保存と言った希少生物の保護を目的とした活動が増えています。
今回は大阪南部に生息するヨゴレと、その保護を行う活動家ゆやんに焦点を当てます。

ヨゴレは社会性が乏しく飼育には向いていません。更に年に2回ほど脱皮するので新しいツナギと安全靴を与える必要があります。
野生のヨゴレはホムセンペラペラツナギを着ていましたが、保護された時にゆやんからワークマンのツナギを与えられました。それ以降贅沢を覚えてワークマンじゃないと着なくなりました。




こんな感じで書いていましたがあまりにも酷い内容で自分の人生を振り返り頬を涙が伝いました。
しかし10代の頃より保護観察など保護される事に慣れています。そんな私はエアコンが完全に壊れてしまいリビングで凍えていました。

季節はクリスマスです。外からV6の音が聞こえ三田 十字架(さんたくろす)というDQNネームになったゆやんがヨゴレを保護しにやってきました。
今年のサンタさんはスピンドルグリルを移植したIS350にオペラ2を履かせてベタベタに落としたソリに乗っています。雪道は走れません。

貧困層の私が電気屋さんで指を咥えて見ていた高級石油ファンヒーターがプレゼントされました。


持っていた格安ファンヒーターは改造されカーボン釜のパーツと化したので使えません。

そしてK'sです。S15ならスペックRです。ターボが付いています。


ターボモードにすると普通にやかましいレベルでゴォォォォォと燃焼音がしてTシャツでうろつけるくらい暖かくなります。
おかげでQOLが爆上がりしました。



話は全く変わりますがゆやんと超日産博という置イベに参加して来ました。長距離なので運転交代要員と専属メカです。

置イベなので暴走族車はびっくりするほど浮いていました…


周りは綺麗なピカピカの車ばかりです。飛び石の傷で塗装剥げ剥げになった車はめちゃくちゃ場違いでした。

なのでボンネットとトランク開けて馬力でオラつくことにしました。二言目にはペケロクツインと唱えます。


なんだこの車と引きつった顔で寄ってくる人やオォォォウシェッッ!!マイガッ!!と凄いテンションで吸い寄せられて来た外国人の方々などリアクションは様々です。
テンション高すぎ外国人にはビクッてなりました。

iPhoneって綺麗に撮れますね〜
これお気に入りの1枚です。


イベントでは爆又インチキ商会 代表取り乱し役の32と並べました。


遠方のフォロワーさんもご挨拶に来て頂き色々な人に初めましてをした1日でした。



夜は神奈川の暴走族達の忘年会にお呼ばれしました。
関東に遊びに行っても基本神奈川から出る事はないです。東京23区など身分が高過ぎて入っただけで蒸発しそうです。

そして私はなぜか厚木を住んだことないのに第2の地元と愛しています。その辺の厚木市民より厚木好きな自信があります。
よく遊ぶメンツが圧倒的神奈川率なのもありますが、神奈川は大阪に近い緩さがあります。更に厚木は堺くらい適度に治安が悪くて実家のような安心感があります。

「246このまま走ったら129なるけど129走ると厚木に帰ってきたって感じするわ」
そう言う私をゆやんが住んだことねぇだろ…呆れた顔で笑っていました。

食べ放題2回分くらいの焼肉屋さんに行きましたがあまりの美味しさに痙攣を起こすところでした。


友人宅に泊めて頂き翌日はハウススタイル(家系ラーメン)に心を躍らせていました。

ヨゴレは激怒した。ヨゴレには曜日がわからぬ。ヨゴレは厚木へ遊びに来るチンピラである。ドルチェを鳴らしアツギトレリスへ行き遊んできた。けれどもラーメンに対しては人一倍に敏感であった。

私の好きな厚木屋は日曜日が定休日でした。
途端に崩れ落ちる私に良いお店がありますと後輩から新たなお店を提案されました。
「もう僕くらいになってくると見ただけでわかりますね。あの店看板がごちゃついてるでしょ?味で勝負してないんすよ。あそこは資本系って言われる店で〜」

道中に公差基準を満たさなかった家崩れのラーメン屋について教えて貰いながら移動します。

源絆屋


求めている家系ラーメンがそこにはありました。DNAに素早く美味しさが届き細胞が若返っていきます。食べ終わり店を出ると5歳くらい若返った気がしました。

こうしてラーメンを食べた私たちは大阪へ戻りました。
そもそも出発する時から飯のことしか考えてなかったですね。



飯の話しかしてないのでISFについて…
みんな大好きキノクニでオイルクーラーを揃えようと漁っているとアウトレット訳ありコーナーにクソデカオイルクーラーが並んでいました。

新品ですが加工が必要との事で同サイズのオイルクーラーの1/5くらいの値段でした。
在庫分3個を全て買い占めという乞食丸出し注文をキメました。そして翌日に固定資産税掛かりそうなくらいデカいオイルクーラーが届きました。


これ1基で湾岸なら800psクラスのRBが賄えるサイズです。

もちろんあとで洗浄しますが少しでも入らないようにウエスを詰め込みます。


そのまま要らないネジ部をカットしたらウエスを回収します。
このネジが特殊だったので訳ありなのかなと…


溶接アダプターを乗せてよく脱脂したら…


溶接して完成です。


アルミだからこぇぇぇ…

さくさくと溶接したらお次は取付けのためにバラします。


フレームを作ってコアを固定します。


バンパー付けても余裕があります。


3基がけの内訳はオイルクーラー、ATFクーラー、オイルクーラーです。
夏のセントラルの周回を考えてとにかく冷やせる仕様にしました。


レース日が28日で27日が移動なのですが全然終わりが見えません。
なので20日を仕事納めにして1週間まるまる休みにしました。

社会人として終わっています。

こんな大人になってはいけませんよ?
Posted at 2024/12/19 10:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月15日 イイね!

腐ったミカン

腐ったミカン腐ったミカンという言葉をご存知でしょうか?

箱の中に腐ったみかんが一つでもあると、そこから他のみかんもどんどん腐っていってしまうという格言です。

私は小学生の頃よりエリート腐ったミカンと先生に呼ばれ、2人暮らしの家庭内では知らない人は居ないくらいのヤンキーでした。
唐揚げをつまみ食いしてお弁当に入れる分をなくしたり、炊いたご飯を全て食べ切ってしまうなどその悪事は凄まじく母はいつも炊飯器を抱きしめて泣いていました。

はい、ただの食いしん坊ですね。

そんな腐ったミカンが仲間を集めてチームを立ち上げたのがもう15年ほど前です。ゆやんとはその頃からの仲ですが、出会った頃は真面目なスポーツマンの好青年でした。
しかしヨゴレとズッ友になり汚染され続けた結果が最近出始めて焦っています。

ゆやんISにもホイールを入れることになりました。


本来のゆやんならBBSが大人でスポーツVIPな感じになるでしょう。
このホイールどうかな?と相談されたホイールはOZのオペラ2でした。友人として止めるべきか悩みましたがヨゴレの世界は寛大なのでむしろ背中を押しました。

そうして腐ったミカンによりちょいワル走りのVIPへと路線変更します。


オペラ2、ロリンザーRSK3、カールソンEVO辺りは大好きですね。E46を乗ってた頃にRSK3を入れようと頑張ってました。

扁平が45なのでパツパツです。


フロントは異音モールとなりましたがかっこいいのでベタベタのまま飯に行きました。

そしてフェンダーを巻きました。


ぎょわわわ!!とラリったさ〇なクンみたいな音がして降りたらこれです。
そしてフェンダーからパテがもりもり出てきて、前オーナーがぶつけて修理していた事も判明しました。フェンダーくらい交換しろよと呆れながらもフェンダーを注文します。

ヤフオクの安い互換品みたいなの買いましたが普通にチリとか問題なかったです。


タイヤは40扁平に落としてIS購入時に一緒に買っていたエアロをいよいよ付けていきます。

私も自分のISFを作らねばならないので珍しくゆやんが自分の車を作業します。


ゆやんが足つけをしては私がチェックして判断し、ようやくOKが出て塗装を行います。


塗装が終われば1日乾かして翌日に組付けです。


この日もISFを作っていたのでゆやんがISをバラしていました。

「やらへんだけでわしも出来るから!」

ほな任せるかと配管を作っていました。


車内を通りようやくエンジンルームを通して繋げたところでフェンダーが投げられる音とおがりが聞こえてきます。

見に行くと外されたフェンダーが捨てられ飽きたのかゆやんがおがり散らしてました。


時刻は夕方前くらい、すでに嫌になったゆやんとバラバラのISに置いて帰るかというチクチクお前やれや脅迫が聞こえます。
ISFも一段落付いたのでゆやんISを手伝います。

エアロを組みながら指示を出し4人掛かりで仕上げていきます。

こうしてゆやんISはニューフェイスになりました。






ここまでやるとスモーク貼りたくなりますね。
リア3面にスモーク貼ってフロントはカーテンとか良さげです。


次回はISFで更新します。
今はこんな感じになってます。




Posted at 2024/12/15 09:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月20日 イイね!

モリハラ問題

モリハラ問題昔モリカケ問題が世間を賑わせました。私は運動不足のメロスみたいなものなのです。

ヨゴレには政治がわからぬ、しかし飯には人一倍敏感であった。

ただの食いしん坊なんだよなぁ…

私の周辺では度々問題視されているのがモリハラ問題です。大盛りハラスメント、通称モリハラです。
というのもうちの構成員達はみんな大食いなので、我々の感性は世間様とかなりズレが発生していることが判明しました。

例えばチャーハン1kgが出されました。YT3の内2人はおかわりを出来ます。残り6人は結構多いね~と食べれます。残った小食な2人も苦しいと言いながら食べきれます。
世間ではそもそも食べきれないらしいです…

私は後輩達に遠慮せんと大盛り食えよ~!と言っていましたがまったく遠慮している訳ではなく普通盛りで十分だったんですね。
飲みコールならぬ食べコールをしてご馳走様が♪聞こえない♪とご飯のおかわりを出すのはもはやイジメと言われました。ここは相撲部じゃないんすよと…

ちなみにサムネのこちら

つけ麺無心
限定味噌つけ麺700gです。好き嫌いがめっちゃ分かれますが濃くて美味しさがDNAに素早く届き脳が活性化され一口食べると宇宙の始まりを知ることができますが食べ終わると忘れています。
濃いのが好きな方はぜひぜひ!



そんな食いップラー(闘飯士)達の新潟日帰り旅行を紹介します。
堺出発なのに新潟日帰りという計画段階で破綻しているスケジュールです。

前回は鹿を跳ねたベコベコのフィットに大人3人で行きましたが走らな過ぎて高速道路で自殺を図るところでした。
今回はつーちゃんのエルグランドです。


近所のエディオンで買いもしないのに一生座ってるおっさんが居るマッサージチェアみたいな椅子がついています。


朝5時にヨゴレご一行が乗り込み修学旅行開始です。
オットマンが付いてますと言われても底辺車しか乗ったことがないのでレバーがわからず最初こそオドオドしていましたが…

出発して30分もすれば靴を脱ぎ我が家のリビングの如く寛いでいます。


隣を見ればゆやんはすでに寝ていました。

最初の目的地は氷見漁港 魚市場食堂です。


こちらもけおすすめの食堂です。彼は新潟生まれ高専育ちちょっと変な奴は大体友達なので北陸のグルナビもやらせます。

海鮮丼(特)

焼き魚

エビコロッケ

漁師汁


みんなで箸を突くと思ったら大間違いです。私たちは飯を食べている時は非常に仲が悪いので許可されるのは「一口ちょうだい」までです。シェアしようなどと言おうものなら「なんでわしの分けなあかんねん!自分で頼めや!」とおがり散らされます。先輩相手でも下剋上上等です。
つまり先ほどの4品は1人前です。グルメ旅でもあるので朝9時から飛ばします。

味は見た目の通り美味いに決まっています。88-88のナンバープレートを見たらおおよそのオーナー像が想像出来るのと一緒です。大変美味しかったです。
ちなみに私のクラウンクロスオーバーは88-88の字光式ナンバーです。履歴書の最終学歴に自動車学校を書こうとしたことがあります。

次の目的地である新潟で昼食が待っているのでそこそこにして出発です。隣を見るとやはりゆやんは寝ていました。

もけの実家に着いた一同は米の積み込みをします。


エルグランドがエアサス壊れたセルシオみたいなちぐはぐ車高になりました。このお米は新潟でしか作られておらず私のお気に入り米です。
というのもわざわざ新潟まで買い付けるのは農家さんから直で卸して貰っています。なので混ぜ物なしの純度100%です。

魚沼産コシヒカリは生産量の30倍が流通していたこともあり混ぜ物をする連中の手に渡る前に買えるのはありがたいです。

こうして脱法ライス(合法)を密輸入(合法)したので昼食です。
もけの地元メシであるトンカツ屋さん橋場食堂へやってきました。


ラーメン・トンカツの看板があり入り口にはラーメンございませんの暖簾が可愛いです。


大トンカツ定食


味は見た目の通り美味いに決まっています。80-08のナンバープレートを見たらおおよそのオーナー像が想像出来るのと一緒です。大変美味しかったです。
ちなみに私の後輩のマジェスタは80-08のナンバーです。この前略式裁判を受けていました。

昼食を食べたのでお土産を買いに行きます。
焼きそばバゴーンを買い占めます。


こちら北陸限定で毎年買い占められています。ワカメスープがついており北海道の焼きそば弁当に近いです。
湯切りで捨てるお湯を使いスープを作る、なんて次世代な焼きそばでしょうか。近年のSDGs問題に最も早く取り組んでいます。日本の未来は明るいですね。

お次は富山のコマツの社へ向かいます。隣を見るとゆやんは寝ていました。

残念ながら間に合わず近くで撮れませんでしたが目的の物は見れました。


デカすぎて結構離れているのに遠近法バグってのかって感じでした。

朝5時から走り12時間後にようやく初観光です。その観光も15分ほどで終わりお次は晩御飯を目指して走ります。

最後は私のおすすめ町中華に来ました。
台湾料理 金香園
にんにくチャーハン(大)


味は見た目の通り美味いに決まっています。7-77のナンバープレートを見たらおおよそのオーナー像が想像出来るのと一緒です。大変美味しかったです。
ちなみに私の先輩のヴェルファイアは7-77のナンバーでほぼ毎週マルハンに居ます。家にジャグラーの実機があるそうです。

そして無事18時間の日帰り旅は終わりました。途中で何度も運転交代を提案しましたが、最後まで運転し続けたつーちゃんは翌日身体が固まってしばらく起き上がることが出来なかったそうです。
来年こそは交代で運転しましょう。

そして米を10kgずつ分けていきます。


これは注文を貰った友人達に分けるお米たちです。


みんな美味しいと喜んでくれました。



ここまで長くなるとは思わずマジで車関係ないやんとなっているので車ネタを書いていきます。

まずはおがれんさーの製作です。
おがんちゅ(叫人)マフラーをおがれなくするサイレンサーです。


インナーサイレンサーにパンチングを巻いてドルフィンテールにします。


ブログなのでドルフィンテールなんてお上品なこと言っていますがリアルの呼び方ち〇ぽです。地面に当てて音を静かにする為なのにとある後輩は勃〇ち〇ぽ~!笑と上に向けて付けていました。
そんな彼も今は一児の父です。

グラスウールを巻いて針金で縛れば完成です。


なんくるないさーと温厚な海人もおがりマフラーの音量を聞けばシバくさー!とブチギレます。おがれんさーならとても静かになるので安心です。あと沖縄には行ったことないです。



そしてシルビア乗りの紹介でNAロードスターが積車で入ってきました。全くエンジンがかからず初爆すらしない、クランキングしても全然燃料臭くないということで年式的にも燃料ポンプやフィルターが怪しいです。

手始めに燃圧計を繋いでクランキングするも全く初爆せず燃圧はなんと0で全く動かず…
ヒューズ類を確認しても問題はなくいよいよ燃料ポンプを外します。

助手席から内装をめくってアクセスします。ボルトが+ネジなので経年劣化にビビりながら外せました。


全体的に朽ちかけていますね。


燃料ポンプは海底の遺跡みたいなことになっていました。


真鍮ブラシでシコシコと錆を取り新品ポンプに交換しました。お次はフィルターですがエンジンルームに見たりません。

なんとデフの横らへんにおりジャッキアップして交換をします。
そして出てきたのがこちらです。


まぁ…32年前の車なので…
90年代の車はネオクラシックと言われているようですが納得ですね。R34とS15は割と新しいではないのです。もう古いのです。

交換後は元気にエンジンがかかり一安心です。燃料で手がベタベタなのであまり写真がありません。



お次はゆやんのISです。

街乗り用に購入しましたが静かすぎて危険が危ないので程よい音量で作ってとマフラー依頼が来ました。フロントから製作ですがフロントパイプはBe Freeさんで購入してもらいそれをベースにフランジを交換します。

というのも割れない音と爆音すぎないように中間タイコを入れる予定でしたが作る値段より買う方が安かったので買ってもらいました。
フランジは球面フランジなのでいつものVバンドタイプに交換します。

まずはフロントパイプの摘出ですがO2センサーのカプラーがフロアカーペットの更に奥のプラスチックカバーの中に居ます。このカプラーへたどり着く前に晩御飯の時間となってしまうので回した回数を覚えて外すことにしました。

固着してO2センサーを緩めるのにブレーカーバーを使うなどとかなり荒技を駆使しながら無事外れました。


サクッと切ってフランジを交換したら中間パイプを取り付けます。ついでにリアデフ辺りまで伸ばして吊りゴムで吊れる長さにしました。

そしてフランジを変えるために切ると…


結構絞られています。
我々は自称市民団体TCFを許さない会と自称NPO法人サイレンサーの絞りを許さない会なので待ったが入りました。いつもなら切って作り直しますが今回は街乗りメインのNAなのでそのまま行くことにしました。

リアエンドはナガホリレーシングさんから販売されているバルブ式サイレンサーを使います。圧力式にしたのは別メーカーですが電動式はガタが出始めるとカタカタと異音がうるさく圧力式は全く不具合がなかったので…


中身はHPから拝借しましたがこんな感じです。消音性能はかなりあり閉じたままで高速も全然走れます。あくまで普通に乗る分には閉じてても問題ないです。


いつも通り輪切りを量産して


伸ばしていきまずは左側を繋げます。しかし中間パイプがペラシャとデフで右に寄っていますので等長になりません。私の思想が右寄りだからその影響でしょう。
そこでなるべく等長になるように長さを稼ごうとするとまたもや現代アートが出来ました。


左側を繋げたら


右側も繋げて


降ろして本溶接をしていきます。


今回はマフラーカッター仕様なので出代を調整します。


ようやく出来ました!


我が家では珍しい純オプみたいな大人しいマフラーです。


早速テストランに行きましたがほどよい音量でバルブを閉じれば純正なみです。
ゆやんの求める音にするのに排気抵抗には気を使いましたがおかげでとても気に入ってくれました。

近々IS-Fと並べて音比較したいですね。ちゃんと作ったゆやんの方が音は綺麗です。
Posted at 2024/11/20 16:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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