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作ろうの会長のブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

GX70マーク2バンジャナイスカ!イカチ~↑

GX70マーク2バンジャナイスカ!イカチ~↑

マーク2バンッスカ!バンッテノシビィー↑コレマニュアル?純5?!超レアジャナイスカ!!HIROノエアロバチエエッスネ!イカチ~↑




イカチ~↑





そんな訳で今回の依頼は旧車のカスタムです。
依頼内容は
・トラスト青マニの加工
・マニからフルデュアルマフラーの製作
・フロント車高調の取付け
・フェンダー爪折り

多い(笑)
さすがに2日以上かかるので車両を預かって作っていきます。

まずは純正エキマニやらを外します。
旧車ですし定期的に外すような所でもないので錆が酷いですがラスペネで何とかなりました。

NAだから排気温度低いのが助かりましたね…
S15ターボの方が熱でやられて酷かったです。

外したエキマニと加工するエキマニを並べます。


本来トラストの青マニはマニがデュアルでフロントパイプで2→1になりますが、今回はフロントパイプを使わずにマニから加工してフルデュアルです。

前オーナーが擦りまくりフランジがないので作り直します。


今回車高調の取付けもあるので下がる事を考えて地上高アゲアゲ⤴︎仕様で作ります。

脱着を考えて短めにして角度合わせてフランジを溶接します。


中もしっかりと溶接してエキマニは完成です。


あとはいつも通り伸ばしていって


中間パイプが完成しました


バンなのでとにかくマフラーが長い…


ここからが悩みどころです。
リアがホーシングなのですがバネカットに純正ショックなのでとにかくめっちゃホーシングが降りてくる…

ジャッキアップするとタイヤとフェンダーが30cmくらい広がる鬼ストローク量です。

ホーシングの下を通したいですが車が跳ねた時にホーシングの重量がマフラーにのしかかり折れる可能性があるで上を通します。

とにかく曲げてフロアに沿わせて…


デフ玉とホーシングの突起の間を通しました。

いよいよ出口の製作です。


フルデュアルの場合は並行度と角度が命です。
マフラーの角度が傾くとめっちゃダサいので…

間にマフラーの吊りゴムを挟んで


タイラップで縛ると仮固定が出来て微調整も出来ます。


いつもフルデュアルを作る時は長い側の1本を最短で出口まで作ってもう片方を沿わせて作りながら調整します。
等長にするのにもう片側をあとから曲げ部分を作り同じ長さに合わせる方が楽なので…

なので出口まで出来た1本に合わせて出口を固定し中間から出口までを合わせこみます。


日も暮れて形になってきました…


出口のパイプをわざと後ろ側にフランジを作っています。


というのも2つ目的がありまして…
・冬に正月仕様の竹槍も製作する。
出口パイプに穴を空けずにフランジから簡単に交換出来るようにしている。

・将来的にショートショックとバネを変えて更に車高を下げる。
その時はホーシングの下を通すので、ホーシング部分だけ作り直しで済むようにホーシング前後でフランジを付けて分割している。


ちまちま微調整を繰り返し完成しました。










イカチ~↑



今回は敢えての鉄マフラーで作りました。
結局使用した鉄管の長さは8mと出口のステンが1.2mです…

ここまでの長さ使ったのはユッキーのE91以来でしょうか…




音はこんなのになりました。
https://youtu.be/v2xVSr--50s



続いては車高調の取付けです。

まずは純正サスを外します。


サスを外す時にキャリパー、ローター、ハブベアリング、ローター遮熱板も外します。




というのも…





サスとハブが一体なので車高調の取付は切って溶接なのです。


クッソ手間かかるせいかヤフオクでもフロント車高調はめっちゃ高いです(笑)
80年代の車はこのタイプ多いような…?

数回に分けて切って純正サスがハブから20mmくらい残るようにします。
塗装を落として大きめの面取りをして車高調のシェルケースが入りやすくします。

プレスでシェルケースを圧入して


溶接します


溶接したら念の為、純正サスとシェルケースが重なるところに6mmの穴を開けて丸棒を打ち込み溶接しました。

もし溶接にクラックが入っても丸棒で外れないように保険です。

純正サスのアッパーを流用して


左右完成しました。


あとはハブベアリングなどを元に戻してグリスアップし直して組み立てます。


純正サスでは下がり過ぎて出来なかった爪折りです。


まずは爪折り機で"ご理解頂き"ますがインナーフェンダーを止めるところが硬く残念ながらご理解頂けませんでした…
力こそパワーなのでハンマーでわからせました。

車高はリアに合わせて欲しいとのことでこんなもんで





リアもキャンバー付けたいなぁ〜



オイルパンが1番低くなるとの事で確認するとすでにシバかれてベコベコです。
危険が危ないのでオイルパンガードを作ります。

3mm厚の鉄板曲げてメンバー固定部分を作って


完成です(15分くらい)


これでオイルパンをある程度守れます。




これで作業が全て終わりました…



私はヨゴレなのでこの手の車が凄く似合います。


Posted at 2022/05/28 11:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

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