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作ろうの会長のブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

34を直して遊ぼう⑦

34を直して遊ぼう⑦このクソブログもとうとう⑦まで来ました。

皆さまお気づきでしょうか…もう7なのにブロックはまだ登場していません。

ブロックは町工場の内燃機屋さんにボーリングとホーニングに出していますが「今めっちゃ混んでるから時間かかるで!」と言われましたがほんとに時間かかりまくってます。

気さくな職人のおっちゃんが嬉しい悲鳴や〜って笑顔で言ってたのが癒されたのでよしとします。町工場の職人大好きです(笑)

ヘッドと言えばポート研磨、段付き修正、燃焼室加工、スキッシュエリア加工、燃焼室容積測定、カム山逃がし加工などなど…

要は手作業が多いんです…

NCで精密に加工出来るので自分で掘らなくてもいい時代なのですが令和の空気をキャブで吸うバイクしか持たないおっさんなので手作業でいきます。

というのは建前で自分で加工するのが好きなだけなんですけどね(笑)


まずはガスケットを当ててガスケットの内側をマーキングします。

このマーキング線を超えて掘るともちろん漏れます。
写真は撮ってませんがIN側もやります。

掘る時は1気筒先に削って形を決めてから他の気筒を見本にしながら削るのが迷走しにくいです。
掘ってると段々慣れて綺麗に掘れるようになるのでいつも行ったり来たりしてますが(笑)


掘る道具は変わりませんが先端は荒削りと中削りと仕上げで変わります。

荒削りは超硬ビットで削ります。
目が荒いのはゴリゴリ削れますが削れすぎるので超粗めって感じです。ミスると半泣きになるので注意しましょう。

目が細かいのは適度に削れますが目が詰まりやすいです。詰まると端材などのゴミ鉄を削ると目詰まりが取れます。

写真の長いのはSTRAIGHTに売ってた奥まで掘れる便利なやつです。2本買って1本は半分の長さに切って使うととても便利です。

ヘッドをひっくり返したり傾けて掘っていきます。
見えない所を掘るのはNGです。これくらいいけるやろが命取りになります。

これは上側を掘ってますが見えにくいのでヘッドをひっくり返して掘っています。

削る事は出来ても増やす事はできませんから…

端面に近い所は掘らずに奥をある程度形を決めてからインマニを付けて一緒掘り段付きを無くします。
最初からインマニ付けて掘った方が楽ですがIQ3の私はそれを忘れていました。

これはある程度ポートの形を決めてからインマニを付けて段付き修正しているとこです。
結構段差がありインジェクターのとこは4mmくらい段差になっている所もありました。

ヘッド側に戻ります。

バルブガイドを強化品に打ち替えないのでIN側は薄い先端を削り落とします。

友人はこの先端が経年劣化で割れてポロリした事でブローしました。

EX側は厚みがあり割れないので削らなくても大丈夫みたいです。むしろバルブ振るから削らない方がよいと思います。

私はEX側も先端を少しだけ削って付け根をV字に削る派です。



このまま荒削り→中削りと進めていきたいのですがもれなく飽きたので一旦インマニを進めます。
持ってる道具で仕上げれるかも見たかったので(笑)

荒削りして




フラップホイールで240→400と中削りです



600番で力尽きて仕上げにいきました。



600番から仕上げたら傷は残りますが大体綺麗になればいいです(笑)

そしてポートは現在進行形でまだ掘ってます。
形は決まったので中削りなうですね。




そういえばやっとブロックが戻ってたので洗って塗装してリビングに入れました。




リビングにエンジンスタンドあるのシュールですね…
Posted at 2020/03/30 13:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月30日 イイね!

34を直して遊ぼう⑥

34を直して遊ぼう⑥いよいよヘッドの加工です。

ここから何十時間もかけて加工しますが破損しないようにの保険とレスポンスや立ち上がりなどは結構変わりますが馬力的にはそんなにです。

ポート研磨して100psくらい上がるのはゲームの中だけなのです…

この34は街乗りもメインのお買い物カーでもあるのであまり激しい加工はせずに作って行きます。
前の仕様は900psくらいありましたがスーパーにネギ買いに行くのにも使われてました(笑)

とある尊敬している人のお言葉で「私の車にはアクセルペダルというエンジン出力を調整出来る装置が付いています。」
これめっちゃ好きです(笑)

話を戻します。いつも脱線してすみません…


26のヘッドですがとても空気が溜まりやすいです。
ブロック→ヘッド→インマニと流れてラジエーターに戻りますがヘッドとインマニ間がなかなか空気抜けません…

更に水の経路で冷やさなければならない燃焼室付近の冷却性能が悪いです。特に1・2番は冷却不足でのブローを何度か見てます。

そこでこんなのを作ってみました。




丸棒を削って穴空けてパイプを溶接してます。



穴位置が偏心してる方はオイル抜き用です。ブローバイ噴き出し対策でここからオイルパンに戻します。

真ん中に穴があるのは冷却水をヘッド裏から送り込む用です。サーモ裏のパイプから分岐させてベンツとかに使われてる電動ヒーターポンプを使ってヘッドに圧送します。

エア抜き対策はヘッドのプラグからか前側に加工してエア抜きを付けようと思います。

自分の32はヘッドのプラグからエアーを抜いてます。

コイルの横通ってる銅パイプのやつです。

エンジンかけるとびっくりするほどポコポコ気泡が流れていきます。

エア抜きはエンジンを組みながらレイアウトを考えます。



お次はバルブの鏡面加工です。


カーボンが付いても剥がれ落ち易いように磨きます。別に鏡面までしなくてもよいです(笑)
あと磨くとタコ棒にくっつきやすくなってバルブ擦り合わせが楽です。

ボール盤にバルブを付けて回します。


ドリルやリューターにフラップホイールを付けて磨きます。
バルブはゆやんが頑張りました。

正規のやり方は知りませんがとりあえず会社でやったら不安全行動として怒られるでしょう…

正しくは旋盤で挟んで削ったり磨いたりするんですかね?知らんけど。

まず80番で荒削り



このあと240番、400番、傷消しのもふもふしたやつとやっていくとここまで綺麗になりました。

目が写り込むまで1500番とかで仕上げてる人は凄いなぁと思います…
飽き性な私とゆやんは鏡面加工が1番嫌いです(笑)


そういえばカムホルダーのスタッドを作りました。
チン…いえポンチ絵です。


しっかり喰わせるために少しテーパーにしてます。


完成するとそれっぽくなりましたがリーマ部品が大変でした…


いやちゃんと製品売ってるんですよ?

でも暇あり金なしなんです…
Posted at 2020/03/30 11:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月30日 イイね!

34を直して遊ぼう⑤

34を直して遊ぼう⑤前回のブログでヘッドが使えない事になりました。

ピストンとブロックは用意してたので笑えましたがヘッドは笑えませんが笑うしかありません…


ぴえん🥺


いつも流行りに乗り遅れブームが去ったあとに知るのでぴえんももう誰も使ってへんでと言われました。


話を戻します。


新品ヘッドが約20万くらいですがもちろんそんな予算はなくアプガレやヤフオクとの睨めっこが始まりました。


探し始めて数日経過し…


中古が全く出てきません。出てきたと思ったら謎加工して新品並の値段に上げてるのとかで〇ねどすって感じです。


困っていると暴走族のおじさまがストックで実働エンジンあるけど買うか?と後輩価格と破格で譲ってくれました。


そのおじさまがフルチューンを作ってる間に転がすようで乗せてた実働エンジンとの事でドナーとして頑張ってもらいます。


そして軽トラにRB26が乗りました。



誰も換装したとは言ってません(笑)


飯も食わずエンジンを引き取りせこせこと運んでる間に肝心のオーナーは今から行っても間に合わんやろ!wと飯を食べてました。


少し殺意が湧きましたがマブダチなので許します。


翌日から早速フル分解です。

ヘッドはゆやんに売り他の部品は在庫として持っておきます。


改造車乗りでもなかなか自分の車と同じエンジンを分解する機会はないと思うので後輩も呼び各部の解説をしながらみんなでバラしました。



夜までかかりましたが全バラできました。




中身はびっくりするほど綺麗でした。




バラしてる所に譲ってくれた暴走族のおじさまが遊びに来てクラセンとAACバルブとN1ポンプが欲しいと言われたので譲りました。


暴走族とは縦社会なのです。


というのは冗談で破格で譲って貰っているのでどうぞどうぞって感じです。日頃の行いと助け合い大事。



家の中にRB1台分の部品がストックされました。




まだ洗ってないのにめっちゃ綺麗なヘッドでにんまり。




ちなみにチューンドエンジン組むのに1番時間かかるのはヘッドです…


これから長い戦いが始まります…
Posted at 2020/03/30 10:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月04日 イイね!

34を直して遊ぼう④

ヘッドはまだカムを外しただけなので掃除していきます。
ひっくり返してシンナーを燃焼室に入れるとジワジワ漏れてたのでバルブ摺り合わせも必要ですね。

今回はオイル落とし用のパイプを追加したりと追加加工が盛りだくさんです。

カーボンがこってり付いているので重曹とクエン酸を使って洗おうと思います。

洗浄用に衣装箱を買いドレンを付けました。これで楽に洗えるはずです。





付け置き用のお湯をペール缶で沸かしている間にバルブを外します。



外したリフターやシムなどは小物部品入れにまとめると混ざらずわかりやすいです。
バルブはダンボールに突き刺す派です。



バルブスプリングの下に薄いワッシャー入っているので忘れずに取りましょう。
磁石とパークリを使うと簡単に外れます。



中までしっかり洗うためにプラグ類も外してしまいます。結構錆びてるので交換ですね。



お湯も沸いたので表面のオイルをウエスで拭いて洗いま…


「ちょっと待った!」


おっとここでちょっと待ったコールです。オイルで隠れていた問題が出てきました。

EX側の1番カムホルダーが焼けています。




こっちもがっつり傷が入っています。



いやな予感がしたのでボルトを入れてみると…



高さ全然違うじゃねぇかw

ネジ山が痩せ干せてお亡くなりになっていました。
スタッドボルトを作ってなどを考えましたが…

師から電話があり相談して再利用はしない事にしました。

というのも僕の2号機も似たようなことなってたんですね。この時もネジ山が1箇所潰れていました。



このあとラッピングして使いましたがカムのクラセン差し込む半月が熱が入ったせいか折れており…
そのまま使った結果がこれです。






強化バルブスプリングにステップ2以上のカムを何度も組むとアルミのネジ山が持たないのでしょうね…

このヘッドはポンカム入った状態で買ってその後3回OHしています。
洗浄のため都度分解していますが1回の分解でも測定やシム調整で数回カム脱着をするので凄まじいストレスでしょう…
この際にスタッドボルト化もやってしまおうと思います。

ヘッドは新しいのを掘り直すとして…
お湯も沸かせてしまいオブジェや治具にするにしても綺麗にしたいので洗うことにしました。



重曹漬け置きと



クエン酸漬け置き



カーボンはほとんど取れて軽く擦ると落ちるようになったのであとはケルヒャーで洗ってエキマニの治具にでもしますかね。

ちょうどこいつを使うために治具が必要だったのでw



IHI RX5ツインのツインゲート仕様です。

T88から結構パワーダウンしますが今回はピックアップ重視で作ります。

800ps出れば御の字かなってサイズなので少ないパワーは空力でカバーできるように外装も手を加える予定です。
Posted at 2020/03/04 22:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月04日 イイね!

34を直して遊ぼう③

34を直して遊ぼう③「やっぱ壊れたエンジンをバラすんはおもろいな!」

オーナーのお言葉です。

筋肉モリモリマッチョマンことオーナーのゆやん、実はそんなムキムキではなく普通のスポーツマンです。
この34についてのブログも3件目になりましたしそろそろ誤解を解いておかないとw

さてさて降ろしたエンジンを分解していきましょう。

最初のブログでクーラントが濃厚豚骨ラーメンとなっていたのでパンドラの箱状態です。


パンドラの箱も底には希望が残っているのでなんとかなるでしょ知らんけど。

EX側の分解をゆやんにやってもらいややこしいIN側を分解していきます。



サージ後ろのこういうとことか



サージ下のこういうとことか…



ごちゃごちゃしててほんと嫌いw

第二世代最後のRとはいえ34ももう20年前の車です。
覚悟はしていましたが外すゴムホース類はほとんど再利用不可、というよりしたくない劣化具合。

組むときはシリコンホースに交換ですねー

1番をトップになるまで回してクランクプーリーとカムの印を確認したらクランクを少し戻してタイベルを外します。
少し戻してあげるとベルト外した状態で何かの拍子にカムが少し動いてもピストンと当たらないので。



ウォーターポンプなども外していよいよヘッドを外します。



ヘッドのトルクもなかなかえぐいので緩めようとするとエンジンスタンドごと動くので大変です。
四隅にM6も止まっているので忘れずに外してヘッドを2人がかりで降ろしていよいよピストンとご対面。


おぉ~意外と…ん?



ピストン溶けてるなぁ…



ライナーの傷が…



もともと2番の圧縮が6しかなかったのである程度覚悟はしていましたが結構やばいかもw


オイルパンを外してピストンを抜いていきます。
コンロッドの大端部を外してハンマーの柄などでコンコンと押してやると外れます。
リングに問題がなければ張力で押さないと自重では落下しません。問題がなければ…

2・4・5番は自重で落下してきやがりました。こいつらは問題児です。
ゆやんRB学園の生徒6人のうち早くも3人が飛び降りをしてしましました。

さて残りの3人の生徒を見てみましょう。
1番と3番の生徒問題なし、綺麗な状態で優等生ですね!
おっとここでクソガキが来やがった…6番はトップランドが溶けてピストンとリングが不順異性交遊をして動きません。

2番のリングは粉々になっていました。これに驚かないのは遠野志貴くらいでしょう。



頭を抱える僕の隣でゆやんは「やっぱ壊れたエンジンをバラすんはおもろいな!」と笑っています。

ポジティブなのは大事なことです。

コンロッドを外しクランクを抜いて洗浄してはエアブローをしてオイルを塗りリビングへ運び込みます。







明日からリビングがエンジン室になってしばらく出来ないだろうと前日は鍋パしてました。

Posted at 2020/03/04 22:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「モリハラ問題 http://cvw.jp/b/970338/48096638/
何シテル?   11/20 16:37
RACING TEAM YT3とROGUE TECHいう小さな集まりをやってます。
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