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2020年09月05日 イイね!

DIYお嬢様

みなさんご機嫌麗しゅう。
今回はわたくしの友人おまどぎー卿のお34のお燃料ラインがお朽ちになられて大変おF〇ckでしてよ。
お燃料ラインを交換するにはおメンバーを降ろして



すいません早くも飽きました。
そもそもお嬢様はセバスチャンかディーラーに投げるのです。

さて今回はゆやんの34ではなくおまどぎー卿ことまどぎーの34です。



話は例の如く長くなりますがまず経緯を…
数ヶ月前にエンジンが突然止まり30分ほど経つとまたかかるという事がありました。
その時に確認するも原因は不明でその後も問題なし。しかし2時間ほど運転すると症状が出るとの事…
そして30分ほど置いとくと直る。

エンジンの止まり方がじわじわではなくストンと落ちることから燃料か点火のどちらかかな…と考えているとその症状になると燃料ポンプの音がめっちゃ爆音とのこと。

燃料フィルターを外して洗うと粉状のゴムと金属粉が詰まってました。
しかし燃料タンク、燃料ポンプは綺麗で問題なし…

とりあえずフィルターを交換して突貫で機械式の工業用油圧計を付けて燃圧を見れるようにしました。

しかし2週間ほどで再発し燃圧が0.2キロ…
フィルターを見るとやはり詰まってる…
新車から変えてなかったんか〜と思ってたら違いました。

夏ボで燃料系をリフレッシュしようと部品を揃えます。

まずは部品図を見て…




頭痛くなりそうな部品数です(笑)

そして悲しい事に廃盤もあり…ニスモがヘリテージ頑張ってくれていましたが残念ながらまだ再販がない部品でした…

無いものは仕方ないので作ります。
部品を発注してから当時世間はコロナでてんやわんやだったので1ヶ月遅れで部品が揃いました。

さて回想パートは終わり交換作業です。




届いた燃料ラインはそれはそれは長くトランクからセルモーター付近まであります。
燃料タンクを外さないと交換は出来ないので外したいところですがメンバーの上です。

つまりメンバーを降ろさなくてはなりませんがエンジンやミッション降ろしてるし今更かと考えると軽作業やんとやる気が出たのでバラしていきます。

マフラーとペラシャを外してサイドブレーキのワイヤーを外します。


キャリパーは外して車高調のバネ辺りから針金で吊るしておけば大丈夫です。


車高調の下側だけ外してやればあとはジャッキを噛ませながら降ろせます。
メンバーがでかいのと角度調整があった方が楽なのでミッションジャッキがおすすめです。


綺麗好きでマメなまどぎーは外した部品をひたすら洗ったり磨いたりしています。
ケルヒャーとエンジンクリーナーを渡すと外した部品がピカピカになっていました(笑)

いや、めっちゃ綺麗になってるやん(笑)


いよいよメンバーを降ろします。
ハイキャス周りの配線は降ろしながら外すと楽です。

ジャッキを降ろしてもメンバーが降りてこない時はバールのようなものでこじると固着が外れます。

燃料タンクはソファーみたいな形をしているので高さが結構あります。
二柱リフトぐらいの高さがないとジャッキで降ろすのは難しいです…


燃料は残り1目盛りで20Lくらい入ってました。
携行缶に移して中を洗います。

夏なのでタンク内に残った少量の燃料はすぐ気化してしまいました。

燃料タンク中身を外してまどぎーに託し綺麗にして貰います。


その間に燃料ラインを交換します。

この長さはなかなかに強烈です。


そして燃料ラインはボディに沿って這っています。


中をガソリンが通っているのでスーパーで腹下擦って火災になっては困ります。
なのでExcelで例えるとオブジェクトを最背面に移動されてる状態です(笑)

燃料ラインの上を通ってる配線や配管をひたすら外してクリップを外していくと燃料ラインが外れます。

交換後は元通りに見直せばOKです。


今回はせっかく外したので燃料クーラーを付けました。


フロントグリルに付ければ鬼冷えですが飛び石や事故で潰れたら火だるまになるのでリアメンバーの後ろに付けました。

ディフューザーで隠れるので目立ちません。


エンジン側もナイロンメッシュホースに交換してリフレッシュです。


蓋もだいぶ変色していので交換しました。
燃料ポンプも中のホースも全て交換です。

後輩のS15がこの蓋が変色してました。
その後朽ちて差込み部がポロンしたので黄ばみが酷いなら交換をおすすめします。

燃料タンク外のこのホースとか結構劣化してヒビ割れがたくさんありました。

交換した燃料ラインの中は錆が見えたのと純正ホースの中がボロボロになってました。
ボロボロになって剥がれたゴムが詰まっていたようです。


燃圧計を揃えるまではとりあえずこれで我慢してもらいます(笑)

新品のニスモポンプってめっちゃ静かなんですね…



これで作業は終わりですがおっさんの戯言を

実はS13とR32は古いけどS15とR34はまだ新しい方と思ってたので今回の34の燃料ライン朽ちはかなり衝撃でした…
32ならわかるけど34で!?って感じです(笑)

参考までに交換した部品は全部で8万くらいです。ニスモの燃料ポンプが半分くらい占めてますけどね(笑)


そしてユッキーはカムリにお高いエアサス付けて乗り心地のいいシャコタンになりました。


カムリの乗り心地が人権ありすぎて動く人権講習です。
Posted at 2020/09/05 15:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月05日 イイね!

34を直して遊ぼう⑱

34を直して遊ぼう⑱前回からまた更新が開きました(N回目)

車検を受けるのに今のホイールがギリギリセーフって感じの入り方をしています。
私もゆやんもサラリーマンなので会社を休んで陸運局に持っていかなければなりません。

延長戦=有休をゴリゴリ削られていくので1日更には1発で通したいところ…

となるとギリギリセーフでは心配なのでホイールを変えます。

久しぶりに登場の32です(笑)


そして可哀想にこれからホイールをパクられます。


32はTE37 19インチの10.5J
34はZE40 18インチの11J
オフセットは忘れましたが少し32の方がぬるかったので交換します。

32にゆやんホイールです。11Jは見事にはみ出ました(笑)


こちらは34に10.5Jですが余裕でのみました。


ZE40入るの?って思いましたがギリギリ入りましたね…

ZE40の18インチはブレンボ8POT+380mmローターでもいける事が判明しました。
RAYSすげぇ…

どうせなのでエンジンルームを比べてみます。
RX5とRX6が並ぶなんてそうそうないと思いますし(笑)

32と


34


32のエンジンを作ったのは4年くらい前ですが比べると未熟さがよくわかります…作りが甘いというか…

またエンジン降ろして作り直したい欲を抑えて34を仕上げます。
このあと無事車検は受かりました。



作るのを忘れていたので急遽抜け止めを作ります。
予定ではロー1.6キロ、ハイ2キロくらいまでかけるので。


穴空けてバーリングしようとしたら当たりそうなのでやめました。

加圧側に全て抜け止めプレートを付けました。




お次は慣らしも終わりセッティングです。

慣らしは1500kmくらいやってから更に1500kmって感じやってます。
火入れが終わってから5000rpmまでのデータは入れて慣らしやってね〜とゆやんに託しました。

参考までに私の慣らし方を

500kmまで3000rpmリミットで街乗り。
500kmでオイルとエレメント交換、この時に抜いたオイルに金属片や異物が混ざってないかをよく見る。
500〜1500kmまでは100km毎に500rpmずつリミットを上げていき最大5000rpmリミットで街乗り。
問題なければローブーストのセッティングをして3000km到達でオイル交換とハイブーストまでセッティングする。

という感じです。

私はセッティングが下手くそなのでグラフテックのデーターロガーを使います。
これがあれば各気筒の温度が見えるのでとても楽です。


空燃比計の0-5V出力も入力します。
これで各気筒の排気温度と前後のタービン入口温度と1〜3気筒と4〜6気筒の空燃比がロガー計測出来てメーター代わりにもなります。

この青い線がK種熱電対という温度を測定するものです。
水でも燃料でもオイルでも排気ガスでも1100℃くらいまで測れるのでおすすめです。


Twitterに載せると仕事で使ってる物を家でまで見る事になるとはと何人か萎えてました(笑)

まずは流しながら走って各気筒のインジェクターを補正しました。

1気筒は水温が高く6気筒は空気が他の気筒よりも多く入りがちなので少し燃料を多めにします。
今回はロガーで見てると2気筒も温度が高く補正を入れました。

一通り取り終わって帰ったら今度はマップのロガーと組み合わせてまだ詰めれるところや危ない所がないか確認しました。
危ない所はありませんでしたが詰めれる所があったので次のハイブーストセッティングの時に改良します。

師匠はこんな事しなくてもA/F計だけでセッティングしちゃうので凄いです…



慣らしがてら岡山に行った時に後輩が車内から撮ってくれました。



ニュースになったような撮り方はしてないのでご安心を(笑)
Posted at 2020/09/05 13:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

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