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YT3会長のブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

ヨゴレの1ヶ月戦争

ヨゴレの1ヶ月戦争ぼくらの七日間戦争という古い映画をご存知でしょうか。

めっちゃ端折ると中学生達が廃工場に立てこもって大人と戦うって内容なんですが…
小学生の頃に見て感化された私は友人達と打上花火で武装し公園のトイレに立てこもりました。

通報受けたおまわりさんに打上花火を撃ったせいで全員引きずり出され愛の平手打ちという美しい体罰を受けクソほど怒られ大問題になりました。

しかし残念ながら更生されずこんなヨゴレになってしまいました。



さてそんなヨゴレの愛車にまたもやトラブルです。

A T な の に エ ン ス ト す る

いつから私のおベンべはMTになったのか…



話を遡ること数ヶ月前、第2の家と言われる近所のホームセンターコーナンに入り浸った私は帰ろうとすると46がアイドリング中にエンストするようになりました。
その時は停車前にDからNにぶち込むとエンストしなくなったのでガコガコシフトを弄りながら帰りました。

そして謎を残したまま1晩経つと直っていました。

それから1ヶ月に1回ほどエンストする時がありつつ現実逃避をしていると…
日に日に酷くなりとうとう加速中の息継ぎや15分に1度エンストという地獄がやって来ました。

直すかぁ…

やっと重い腰を上げて修理にかかりますがエンストする前にはDSC(トラコン)ランプが点きます。

診断機を繋げると過去のエラーを見ると
・カムセンサー異常
・O2センサー電圧異常
・スロットル異常
・燃料ポンプ異常
・2気筒目失火
・クランクセンサー異常
その他走行に関係ないとこも数箇所

いやよく動いてたなこの車!

早速部品を手配しようとリストアップします。
ほぅ約20万か安いじゃないか、しかし私の給料はもっともっと安いのです…
とりあえず大手のOEM品で安く1箇所ずつ変えて直ったらラッキー作戦です。

相変わらず前振りがクソ長いですがこうしてヨゴレの1ヶ月戦争が始まりました。



まずはスロットルです。
コールを切ったり何かと痛み付けるのに心当たりしかない部品なのでスロットルを注文しました。
45,000円くらい


外してスロットルを手で動かすと中でゴリゴリと音がして引っかかります。
というよりガタガタになってました。

これがまたエンジンの下の方というとんでもないとこに付いてるんですね…


なんとか交換してこんだけガタあったんやから直ったやろと急いで組んでると灰皿を蹴飛ばしてエアコンフィルターにぶちまけました。


エアブローしましたがヤニの香りがエアコンから漂ってきたのでフィルターにファブリーズをかけて誤魔化しました。


エンジンをかけて放置します。
20分経っても大丈夫、近所を1周して大丈夫。
直りました!



翌日の通勤中にエンストしました。



次の部品を発注します…
スロットルが結構高かったのでまぁまぁダメージを受けています…

お次はカムシャフトセンサーを2つ(吸気側と排気側)です。
2個で18,000円くらい

排気側は外観で問題なく吸気側の被覆が裂けてました。


もうこれは間違いないやろわやってるわ!

交換してエンジンをかけるとめっちゃハンチングします。

そしていつものランプが点きました。


何よりびっくりするほど吹けません。
Nでももわぁって吹け上がりで走ると前に乗ってたNA 36psのアクティと同じくらいの加速です。

センサー変えたでリセット要るんかなとバッテリーを外して1時間ほど放置して繋げてみました。

エンジンがかからなくなりました。

セルだけ回り30秒くらいクランキングすると一瞬アイドリングしてエンストします。


泣きながら助けを求め先輩から後日診断機を借りました。
カムシャフトセンサーのエラーコードをリセットするとエンジンがかかるようになりました。

翌日の通勤中にやはりエンストしました。
はい、次です次!

お次はO2センサーです。
エキマニ集合部と触媒の後ろにありますが3気筒ずつなので4個付いてます。
4個で40,000円くらい

残念ながら写真はありませんがクソほど狭かったです。
センサーの交換よりもセンサーハーネスが金属クリップで止まっててそれを外すのが大変でした…

交換後は明らかに吹けがよくなり外したO2センサーは真っ白でした。


翌日の通勤帰宅中にエンストしました。
徐々にエンストまでの時間が伸びてますが15分→30分になっただけでとても令和を走る自動車とは思えません。
そして最初のスロットル交換から3週間が経とうとしています。

はい次です次!

燃料ポンプを注文しました。
20,000円くらい


なんと残量センサーやら色々ついてこのお値段というお買い得(?)

700ps用のボッシュポンプやAEMの400L/Hポンプなどしか買っていないせいで多分金銭感覚が狂ってます…

これで2万とか実質ポンプタダやん!と喜んでた私を先輩がそうはならんやろと呆れていました。


46は後部座席の下にあるので30分ほどで交換出来ました。


キーオンにした時のポンプの音が静かになりました。
詰まりかけてたのかニスモポンプみたいな音していたので…

翌日の通勤中にエンストはしませんでした。
ルンルンでぐふふ今日は月見バーガー3個食べちゃうぞ〜とドライブスルーに並んでいるとエンストしました。

神よ…私の46を直しておくれ…


いよいよ残るはクランクセンサーのみです。
これで直らなかったら鹿跳ねてフロントクチャったFITをあげると話が来ていたので乗り換えるかと思いながら注文しました。

クランクセンサー10,000円くらい


例の如く吸気周りを外して…


場所はミッションの隣りでセルモーターの下に隠れています。
クソが代。

交換してエンジンのかかりが明らかによくなりました。
7キャンキャンぐらい回してたらかかっていたのが2キャンキャンでかかります。

通勤中もエンストせず2時間ほどドライブに行きました。
エンジンが暖まってくると症状が出ていましたが何も問題ありません。

湾岸でカチ回しても大丈夫…



スロットル交換から1ヶ月が経とうとしている頃に直りました。
10/24は終戦記念日です。

結局色々難アリな部品がランダムで問題を出して不調を出していて1番の原因はクランクセンサーでした。
へたってたところをほとんど変えたせいでめっちゃ調子いいです。
てか本来はこんな速いんやって感じです。



ガンガン踏めるようになったので遊び呆けてたらストラットにクラックが入りました。


今回の修理にまぁまぁお金を使ったのにボディがダメで遊べないは論外ですね。

おじさんを怒られたのでわからせが必要です。
時間を見つけて開口部溶接増しとストラット周りに鉄板溶接して補強とタワーバー作ってスポット増しの刑です。
Posted at 2021/10/29 19:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

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