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2022年05月29日 イイね!

SDGs車高調

SDGs車高調SDGsと最近よく聞きますね。

SDGsとは、Sustainable Development Goalsの頭文字をとった言葉で、日本語では「持続可能な開発目標」と呼びます。一言で言うと、2030年までにより良い世界を目指す国際目標です。(解説webより)

日々の生活で個人でも出来ることがあるようで…


ほうほう…


つまり捨てる物を再利用しゴミを減らすこともSDGs…?






……!!








ここにジャンク品の車高調があります。



そしてこちらは同じ車種の極上N1ダンパーですがアッパーやら色んなものが欠品しています。


N1ダンパーを使うためにアッパーマウントやらを買わないといけませんが、ジャンク品を修理してニコイチすれば買わなくていいですね。

これってSDGsなのでは…!?


ウィンナーの茹で汁でペヤングを作るのもSDGsと思ってるIQ3の話は置いといて車高調のお話しです。



友人がマーク2に入れるアシを探しているとAPEX N1ダンパーの掘り出し物を見つけました。
状態はかなり良さげで欠品まみれのせいかとてもお安い。

買ってみると想像以上に状態がよくブッシュも全然ヘタっていません。



足りない部品を買おうとすると5万くらいです。
それならジャンク品買ってピロボール打ち変えて使うかとピロが交換出来そうなジャンク品も購入して貰いました。

ジャンク品なのでオイルは滲みまくり抜けかけピロにガタありです。

とりあえず分解してピロボールをプレスで抜きます。


抜いたピロボールはサイズ測って捨てるのでハンマーで叩き抜いても大丈夫です。
入れるのはアウター部分を押して入れるようにパイプを使ったり12角のボックス使ったりしましょう。


ピロボールは新品に変えるので再利用する部品を綺麗にします。

エンジンクリーナーをお湯で薄めてしばらく漬けておきます。


エンジンクリーナーを原液のまま使うとアルミ部品によくないので…

歯ブラシで擦り汚れを落としていきますが頑固な所や錆た部品は真鍮ブラシを使います。

漬けながら擦って最後は水で流してだいぶ綺麗になりました。


バネも汚かったので洗います。


洗い終わる頃にはだいぶ汚くなりました…



アッパーのボルトを緩みチェックしていると何ヶ所か緩んでいたので外します。


このアッパーは裏から皿ボルトで止まっているタイプでした。
スタッドボルトやハブボルトのように圧入タイプもあります。

掃除したらロックタイトを塗って付け直します。


このアッパーのネジ部は根元の3山くらいだけなのでその部分だけに塗ります。


アルミ(ジュラルミン?)に3山くらいしかかからないので締め付けトルクに注意しないとぶりんいきます。

続いてはアッパーを締めるナットです。
中が割りと錆びて回りが悪かったのでネジ部を綺麗にします。

緩み止め付きのナットにこれやると緩み止め機能がなくなるのでやらないで下さいね。

今回のはただのナットだったのでタップで綺麗にします。


錆びとゴミが結構溜まってました。






掃除が終わったのであとは外したピロボールのサイズを測って同じサイズを買ってくれば組み立てれます。
ミネベアのおすすめです。

バネはとりあえず付いてたのを使って車高や硬さを見て本命を発注予定です。





ちなみにこのマーク2はまだフルノーマルですが…


新品のペケロクを組む予定です。

吸排気どころかエキマニまで作って♡と依頼されました。
エキマニ作りってめっちゃおもしろいので今から楽しみです。
Posted at 2022/05/29 13:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月28日 イイね!

GX70マーク2バンジャナイスカ!イカチ~↑

GX70マーク2バンジャナイスカ!イカチ~↑

マーク2バンッスカ!バンッテノシビィー↑コレマニュアル?純5?!超レアジャナイスカ!!HIROノエアロバチエエッスネ!イカチ~↑




イカチ~↑





そんな訳で今回の依頼は旧車のカスタムです。
依頼内容は
・トラスト青マニの加工
・マニからフルデュアルマフラーの製作
・フロント車高調の取付け
・フェンダー爪折り

多い(笑)
さすがに2日以上かかるので車両を預かって作っていきます。

まずは純正エキマニやらを外します。
旧車ですし定期的に外すような所でもないので錆が酷いですがラスペネで何とかなりました。

NAだから排気温度低いのが助かりましたね…
S15ターボの方が熱でやられて酷かったです。

外したエキマニと加工するエキマニを並べます。


本来トラストの青マニはマニがデュアルでフロントパイプで2→1になりますが、今回はフロントパイプを使わずにマニから加工してフルデュアルです。

前オーナーが擦りまくりフランジがないので作り直します。


今回車高調の取付けもあるので下がる事を考えて地上高アゲアゲ⤴︎仕様で作ります。

脱着を考えて短めにして角度合わせてフランジを溶接します。


中もしっかりと溶接してエキマニは完成です。


あとはいつも通り伸ばしていって


中間パイプが完成しました


バンなのでとにかくマフラーが長い…


ここからが悩みどころです。
リアがホーシングなのですがバネカットに純正ショックなのでとにかくめっちゃホーシングが降りてくる…

ジャッキアップするとタイヤとフェンダーが30cmくらい広がる鬼ストローク量です。

ホーシングの下を通したいですが車が跳ねた時にホーシングの重量がマフラーにのしかかり折れる可能性があるで上を通します。

とにかく曲げてフロアに沿わせて…


デフ玉とホーシングの突起の間を通しました。

いよいよ出口の製作です。


フルデュアルの場合は並行度と角度が命です。
マフラーの角度が傾くとめっちゃダサいので…

間にマフラーの吊りゴムを挟んで


タイラップで縛ると仮固定が出来て微調整も出来ます。


いつもフルデュアルを作る時は長い側の1本を最短で出口まで作ってもう片方を沿わせて作りながら調整します。
等長にするのにもう片側をあとから曲げ部分を作り同じ長さに合わせる方が楽なので…

なので出口まで出来た1本に合わせて出口を固定し中間から出口までを合わせこみます。


日も暮れて形になってきました…


出口のパイプをわざと後ろ側にフランジを作っています。


というのも2つ目的がありまして…
・冬に正月仕様の竹槍も製作する。
出口パイプに穴を空けずにフランジから簡単に交換出来るようにしている。

・将来的にショートショックとバネを変えて更に車高を下げる。
その時はホーシングの下を通すので、ホーシング部分だけ作り直しで済むようにホーシング前後でフランジを付けて分割している。


ちまちま微調整を繰り返し完成しました。










イカチ~↑



今回は敢えての鉄マフラーで作りました。
結局使用した鉄管の長さは8mと出口のステンが1.2mです…

ここまでの長さ使ったのはユッキーのE91以来でしょうか…




音はこんなのになりました。
https://youtu.be/v2xVSr--50s



続いては車高調の取付けです。

まずは純正サスを外します。


サスを外す時にキャリパー、ローター、ハブベアリング、ローター遮熱板も外します。




というのも…





サスとハブが一体なので車高調の取付は切って溶接なのです。


クッソ手間かかるせいかヤフオクでもフロント車高調はめっちゃ高いです(笑)
80年代の車はこのタイプ多いような…?

数回に分けて切って純正サスがハブから20mmくらい残るようにします。
塗装を落として大きめの面取りをして車高調のシェルケースが入りやすくします。

プレスでシェルケースを圧入して


溶接します


溶接したら念の為、純正サスとシェルケースが重なるところに6mmの穴を開けて丸棒を打ち込み溶接しました。

もし溶接にクラックが入っても丸棒で外れないように保険です。

純正サスのアッパーを流用して


左右完成しました。


あとはハブベアリングなどを元に戻してグリスアップし直して組み立てます。


純正サスでは下がり過ぎて出来なかった爪折りです。


まずは爪折り機で"ご理解頂き"ますがインナーフェンダーを止めるところが硬く残念ながらご理解頂けませんでした…
力こそパワーなのでハンマーでわからせました。

車高はリアに合わせて欲しいとのことでこんなもんで





リアもキャンバー付けたいなぁ〜



オイルパンが1番低くなるとの事で確認するとすでにシバかれてベコベコです。
危険が危ないのでオイルパンガードを作ります。

3mm厚の鉄板曲げてメンバー固定部分を作って


完成です(15分くらい)


これでオイルパンをある程度守れます。




これで作業が全て終わりました…



私はヨゴレなのでこの手の車が凄く似合います。


Posted at 2022/05/28 11:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月15日 イイね!

基本的人権の尊重

基本的人権の尊重セントラルでエアコンの配管が溶けエアコンが使えなくなったゆやんの34です。


雨の日は窓が曇りまくり5月の陽射しですでに車内は熱々です。
フラットボトム化により助手席の足元は排気側の熱がこもりサウナと化しています。

これでは基本的人権の無視で憲法違反になってしまいます。

テコパクを読んでいる人権派技師としては見過ごせないので修理に取りかかります。



まずはGWに取り外したこの配管です。


ゴムの部分がカチカチになり熱で穴が空いています。


とりあえず部品リストを見てみると…




非 売 品



一応品番はあるので探してみましたが廃盤でした。
ヤフオクにもなく汎用エアコン製作キットを買うか悩んでいると修理してくれる業者さんがあるようです。

HPを見ると旧車なとのエアコンも製作しており、問い合わせてみると外した部品を送ってとのことです。

月曜に発送し来週くらいかな〜と思っていたら3日後に届きました。

突然着払いで届いたのでびっくりしましたが(笑)


届いたものを確認すると






断熱材も交換されており再塗装までされてめっちゃ綺麗に直っていました。
いやもう新品やんこれ。

これで修理代は1万円でした。
スギタラヂエターワークスさんありがとうございます。



さっそく取り付けますが場所的に遮熱板を付けれないので断熱材を更に巻いて熱害対策を…


そしてこのホースを固定するやつ



上置きツインなのもあり手が入らずえらい苦労しました。
断熱材巻いて少し太くなったのもあるでしょうね…


ゆやんにガスを3缶買ってきて貰いまずは真空引きです。


カーボン作りの真空ポンプが役に立ちました。


真空引きが終わるとバルブを閉じてしばらく放置です。
どこか漏れてたら真空引きによりマイナスの目盛りが0へ戻ってきます。


しばらく放置してる間にGWにファンカップリングが異音モール偏心店になったマーク2バンを修理します。

外したファンカップリングはとうとうベアリングが完全にやられロックしてました。

こっちはファンカップリング交換だけなのですぐ終わりました。



近々このGX70のフルデュアルマフラーも作ります。





しばらくしてエアコンガス入れの目盛りを見るとマイナス側から変化がなかったので一安心しガスを入れます。

真空引きしたのでエンジンをかける前に1本入れて2本目を入れながらエンジンをかけて残りを入れます。

結局3本目も使いガン冷えとなった車内から寒いとゆやんが脱出して来ました。

低圧側と高圧側の圧力も正常なのを確認してガス入れは終わりです。




続いてエアコン使用時のアイドリングを安定させるために電磁バルブを付けます。
購入したのはFAB31-6-6-12CSA-4の品番のバルブです。
12Vでオンオフする弁ですね。

要はAACバルブを追加で付けるイメージです。
今付いているAACバルブは穴拡大など対策をしてみましたがアイドルアップ量が足らず…

バルブクリアランスやバルタイを詰めて組むとこんなことになりやすいです。


エアコンのコンプレッサーリレーから電源を取り補強バーに付けました。


電磁バルブにサージタンクとインマニから配管を繋げます。


エアコンを付けてみるとコンプレッサーが入ると600rpmくらいまで落ち込みハンチングしていたのが800rpmで安定するようになりました。

停車する時にクラッチ切って回転数がアイドリングまで落ちた時に600rpmくらいだとアイドルを保持出来ずにエンストすることもあったのですがそれもなくなり安定しました。


これで快適人権仕様です。





夜は久しぶりにセッティングなどもなく遊びで上がりました。


帰り道を運転しましたがフラットボトムの効果は凄いですね。
Posted at 2022/05/15 17:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月10日 イイね!

GWクソ日記!!!!

GWクソ日記!!!!いつもクソブログをご覧頂きありがとうございます。

今回は過去一車が出て来ない内容です。

常人はアメブロやFBやインスタに載せるのでしょうが、残念ながら精神異常者なのでみんカラに載せます。





4/29 GW 1日目!
ゆやん34のセントラル走行会へ向けての最終調整です。

油温対策でスバル純正のインタークーラーウォーターノズルをオイルクーラーに付けました。


結構小さいのですが140度くらいの広角スプレーです。


想像以上に広角なのでオイルクーラー全体に水がかかります。



そして220kmくらいからアンダーパネルがバタついて加速が落ちるとのこと…

フロントタイヤ後ろの隙間かなぁと塞ぐ板を作りました。


まだ280までしか確認出来ていませんがバタついてる感はなくなりました。


滋賀から後輩が応援に来てくれたので工具の運搬をお願いしました。


朝から夕方くらいまでかかりつつも無事準備ができました…


4/30 GW 2日目!
朝4:30起床!いざ走行会です。


ウォッシャーを流用したのでオイルクーラー用のウォーターノズルを使うとワイパーが動くので…

外します


ワイパーレスにしてるとうわぁガチやん…みたいな目で見られてとても恥ずかしかったです…

練習走行、予選と走り予選ではクラス2位まで上がりました。


本戦でも着々と順位を上げていきとうとう1位も視野に入ったというタイミングで…



ボフ!モコモコモコモコ…(白煙)





ボンネットから白煙が上がりました。

マフラーからではなくボンネットから…コンロッドこんにちは?タービンのオイルライン割れた?エンジンでもタービンでも100万は…
と半泣きになりながらピットに走り待っていると34は自走で戻って来ました。

排熱が追いつかずにブローバイのプラグが溶けて内圧で噴き出したのがタービン周りにかかって煙が出ていました。



火災や路面にオイルをぶちまけるような事にならなくてよかったです…


エンジンやタービンは無事なのでよかったですが結果はリタイヤとなりました。

残念!



5/1 GW 3日目!
セントラル後のメンテナンスです。

オイル交換をしたり各部を点検していると…

タイヤカスがサイドに乗っていました。


タイヤが巻き上げた石やらも乗ってしまうので何か対策が要りますね…

夜は初めてゴーゴーカレーに行ってどはまりしました。

フォークで食べるのは驚きましたが、ルーの粘度が高くて不便なく食べれました。
どろどろのカレーが好きなので大満足です。



5/2 GW 4日目!
今日は昼から岐阜へ向かいます。
というのも岐阜の後輩宅が農家さんなのですが人手不足…
バイトに来て欲しいとの事で滋賀の後輩と前日から泊まり込みで行きます。

大阪→滋賀→岐阜のルートで行きました。

GW真っ只中なので所々渋滞もあり…
「クソが代」「激しいサンデードライビングを受けています!!」「アホ〇ね!」などと車内では怒号が飛び交います。

激しいサンデードライビングによる精神攻撃からげっそりです…


夜は岐阜タンメンを食べに行きました。

野菜増し、ネギ、わかめ、にんにくをトッピングして替玉3杯とご飯大は最高です。

そして駐車場にクラシックカーが止まってました。


フォード?ですかね…
動いてるのは初めて見ました。



5/3 GW 5日目!
苗作りです。
田植えの前に種から苗にしなければいけません。
苗代田に種を撒いたものを田んぼに並べて約1ヶ月ほどで田植えの出来る苗になります。
移植栽培なので苗代田にビニールハウスのように屋根を被せて田に水を入れます。

なぜ田植えについて書いているのでしょうか…


夜は大阪に戻ってきて麺屋 うさぎに行きました。

超肉盛まぜそばの大盛りがおすすめです。
更にご飯を頼みましょう。



5/4 GW 6日目!
ロードスターのマフラー作り!

例の如く写真撮り忘れてたけど工程変わんないしええでしょ。

今回もバブみ室の要望があったので中間に作って









そのまま後ろまで…







!?


わかりますよ、私も作っている時は驚きました。

真横向いとるがな


脳が理解を拒否しますね…


どんな風に作ろうか?に対して依頼者の後輩がこうです!と真横にパイプを向けた時はたまげましたが…



この日の夜は吉野屋に行きました。
スタミナ超特盛丼にチーズとネギと追い飯とご飯の大盛りを頼むと他の客が引いてました。
恐らくダイエット中なのでしょう。



5/5 GW 7日目!
BBQ PIT BOYS!

まずはこれを見て欲しい。
https://youtu.be/DHaMBCaSEPE





it's real easy to do!(とても簡単だ!)





通称見るカロリーと言われるこのチャンネル。
深夜に送り付けると飯テロどころか見てるだけで胃もたれして何も食いたくなくなった…と苦情が入ることもある素晴らしいチャンネルです。

その中でも初心者向けで割とヘルシーめなこのベーコンエッグパイなる料理を作ってみます。

今回は2人で食べるので動画より量を少なめにしました。

まずはベーコン1kgを焼いて


巻いて鍋に入れたら野菜狂信者のために植物性油を少し入れます


玉子を10個入れて


切った玉ねぎわわ入れたら胡椒やステーキペッパーで味付けして蓋を閉めて弱火で蒸し焼きにします


ポテトチップス2袋を砕いてチーズ600gと混ぜる


かけて蓋をして更に焼いたら


完成!


ピザが可愛いく見えるカロリー…


普通に美味しくて笑いました。


クックパッドと化したみんカラすまんやで…


この日は軽作業をこなして早めに終わらせてこの料理を作ってました。





5/6 GW 8日目!
マーク2バン出張修理


GX70という最近ではめっきり見なくなった旧車です。

エンジンをかけると異音がするとの事で動画を撮って送って貰いました。
いやロッカーアームかヘッド周りなんかなってるぞ…ってガチャガチャ音です。

とりあえず車を動かさないようにして貰って工具を積んで向かいました。

エンジンをかけてもらうと異音が全然違う…
動画だと音も違いますが音の出てる場所がわからないのでやはり現物判断が1番ですね。

ファンクラッチが寿命でベアリングがゴリゴリ音して羽がガタガタでした。

品番を伝えて部品を発注して貰い届くまでは乗らないようにしてもらいました。



一方ゆやんは和歌山にプチ旅行にでかけました。
その帰りに燃料配管が…

折れました。


幸い路肩に止まれましたがトランク内は燃料まみれです。

連絡を受け更に工具を積込み和歌山へ向かいました。

予備のフィッティングでカシメ直して自走出来るようになったので2台で大阪へ帰ります。


夜はまこと屋でラーメンをご馳走になりました。




5/7 GW 9日目!
34燃料配管修理

ゆやんの燃料配管を点検します。
フルフラットにともない熱が逃げず燃料が沸騰するので燃料クーラーを取り付ける場所も考えます。

点検は問題ありませんでしたがトランク内は燃料で塗装がやられてしまい…
当時はまだガンを持っていなかったので缶スプレーで塗ってたんですよね…

スクレイパーで剥がして再塗装です。



ゆやんが再塗装してる間にフィットのタイヤローテーションとオイル交換をしました。

フルノーマルなのでラダーすら要らずにオイル交換出来るって素晴らしい。


ゆやんのマスキングなしガバガバ塗装により所々塗らなくていいとこも黒くなりました。



セントラルでブローバイのプラグも溶けましたがまさかのエアコンホースも溶けてました。

品番を調べると非売品と書いてある始末…
普通に売ってたみたいですが廃盤になってました。

愛知に修理してくれるところを見つけたので外して発送します。




夜はまたゴーゴーカレーへ

どハマりしてGW中だけで2回目です。



5/8 GW 最終日
R33 マフラー延長

ニスモバンパーは少し長いのでマフラーが被って丸焦げに…
白の車体なので丸焦げが目立つのでマフラーを延長する事にしました。

吊り棒切って溶接し直し、マフラーも延長するだけですが…


せっかくなのでオーナーの好みな出口に変更します。

ギリギリまで寄せて




斜めはね上げにしました。


80mmほど延長なので音は変わりませんが見た目は結構いかつくなりました。







そしてGWは終わりました…

GWも休まず営業!ってふざけてたらほんとに休みがありませんでした。
Posted at 2022/05/10 22:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

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