• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YT3会長のブログ一覧

2022年07月16日 イイね!

ブハァハブハブブハブハハハハブブブ

ブハァハブハブブハブハハハハブブブ別に薬物とかやってませんよ?

タイトルなんてノリと勢いその時のテンションです。



今回は前にマフラーやら車高調を作ったマーバンです。


この前オーナーから教えて貰ったのですが実はマーバン(マーク2ライトバン)ではなくマーク2ワゴンだそうです。

マーゴンよりマーバンの方が言いやすいのでマーバンって言ってますけどとのこと。

それワゴンですよね?なんだろう…マーバンって言うのやめてもらっていいですか(笑)などとお気持ち表明はお控え下さい。




そんなマーバンですが2週間前の週末にイベントへ参加する道中でフロントハブがお亡くなりになりました。

違和感を感じながらも結構な距離を走ってしまったのでジャッキアップするともうガッタガタです。

どれくらいかと言うと左側だけキャンバーが8度くらい付いてます…

ハブを外そうとすると発熱によりベアリングがアクスルと一体化しベアリングのような何かがポロポロと出てきました。


アーラアラアラ


ハブ側は新品のベアリングがスカスカになるくらい削れていました。


ベアリング類は注文していましたがハブもここまでのダメージとは思わず、すぐにハブも注文します。



生産終了して在庫もありませんでした。



とりあえず中古を探します。
この時点ですでに1週間経ちました。

来週のイベントに車を出したいと言うオーナーの希望を叶えたいですが残り4日と絶望的です。

そこで中古を見つけると直接引取りOKの文字が!
オーナーが取りに行ってくれてリミットの前日に部品が揃いました。



これが削れまくったハブで


こっちが用意したハブです



GX70系はハブベアリングがテーパーベアリングになっています。

アウターレースを貫通ドライバーとハンマーでご理解頂き取り外したら掃除して新品を組み付けます。

イメージではこんな感じです。


この内側と外側のベアリング間の窪みにグリスがたっぷり入ってます。



まずは外側のアウターレースをプレスで圧入


続いて内側のアウターレースも圧入


内側はインナーレースを入れてからオイルシールを打ち込みます。

オイルシールを先に付けるとインナーレースが入らないので注意です。

プレスだとオイルシールを潰しそうなのでプラハンで打ち込みました。


打ち込みに使ったのはこのサイズ

外側 アウターレース 44mm
内側 アウターレース 58mm
オイルシール 60mm

これ1mm刻みのサイズで入ってるのでおすすめです。

Amazonで売ってました。


ついでにバネも変えて組み付けます。


ハブ固定のナットは締め方やガタ出しが独特なのでインパクトでバリバリーとかはダメです。

書くと長いのでGX70ハブベアリング交換とかで調べると詳しく書いてる方がおられますのでそちらをどうぞ。




反対側は焼き付いてインナーレースを切断して外したので表面が荒れて付きません。

マイクロメーターで測りながらペーパーでラッピングしていきます。


削りすぎるとガタガタになるので太ってるとこだけ測りながら削って…


ガタなく入るようになりました。




反対側も組み終えてテスト走行も問題なくイベント前日に納車できました。




一時はどうなるかと思いましたが間に合ってよかったです。

次はエアコンの修理ですね…どこからかじわじわとガスが漏れてるようです。



エアコン修理が何件か依頼来たので風鈴よりこの光景が夏の風物詩です。
Posted at 2022/07/16 11:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「モリハラ問題 http://cvw.jp/b/970338/48096638/
何シテル?   11/20 16:37
RACING TEAM YT3という小さな集まりをやってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ペケロクツイン1000ps芸 ちまちまDIYで作ってます。
レクサス IS F レクサス IS F
ヨゴレクサス(ヨゴレが乗っているため) おサーキット用ですわ!
トヨタ クラウン(クロスオーバー) トヨタ クラウン(クロスオーバー)
人権マシン
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エルグランドのメタル焼けによりやってきたセカンドカー

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation