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2017年10月29日 イイね!

12コイチガンマ君②

12コイチガンマ君②まずは構想を練ります( ˇωˇ )
貧弱フレームの補強とパワフルなエンジンに82年製をせめて95年くらいのバイクっぽくと(›´ω`‹ )

まずはエンジンを選定します( *ˊᵕˋ)ノ
リードバルブの位置が気に入らないので載せ替えてしまいます。
選んだエンジンはホンダCR80R、80ccで25.7psという競技用オフ車のエンジンです(っ ॑꒳ ॑c)

ガンマはスズキですがすでにカワサキ以外の部品まみれなので(笑)

このエンジンをベースに少しポートを綺麗にしてピストンはワイセコを組み込みました( *ˊᵕˋ)ノ


車体はエンジンやらハーネスやらを外して


いつものK-BRAINに持ち込みます(笑)


フレームの補強は溶接歪みなども考えないといけないのでK-BRAINで補強して貰います。
この日から完成まで仕事終わってから22時までカウルを作ってはフレーム製作を見に行くというハイパー寝不足Dayが始まりました(笑)


カウルはリアを少しはね上げたかったので作ります( *ˊᵕˋ)ノ

まずは木の板で型を作って




FRPで作りました

この頃はまだカーボンは作れなかったので(笑)

CRエンジンは電子式タコになるのでガンマ250の3タコを使います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


テールカウルを作るので白いタンクも…それなら全塗しようとデザインを考えました

金色のペンがないので赤色ですが黒金でJPSカラーっぽくします٩( 'ω' )و


フレームは治具で固定されエンジンをどこに乗せるか、チャンバー、ラジエーターの取り回しなどを考えて前にやったり後ろにやったりと(笑)




エンジンの搭載(仮)が終わるとスイングアームの固定です。


サスのマウントに穴がたくさん空いてるのはどの位置が一番体格と体重に合うか探す用です(´┓`*)

この状態で跨り沈みやストロークを見てベストを決めます。
自分の身体に合わせた結果体重70kg以上の人は乗れなくなりました(笑)
現在も頑張って63kgをキープし続けています(笑)

長さも決まり溶接です( *ˊᵕˋ)ノ



溶接してから歪みを取るのが計って曲げてで大変そうでした(^_^;)


カウルはパテで表面を慣らして塗装待ちまで進みました。


せっかくなのでタンクの錆止めもやっちゃいます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

タンク内を洗浄してから専用の液を流し込み


ダンボールで囲ってドライヤーで温度を上げて乾かします。

表面が固まっても数日置いて完全に硬化するまで放置しました(っ ॑꒳ ॑c)


フレームも形になってきました٩( 'ω' )و





下にあるラジエーターはスカイウェイブ250のラジエーターコアをベースに作って貰いました。
まだラジエーター作れるほどアルミ溶接はうまくないです(›´ω`‹ )


カウルはいよいよ塗装です( *ˊᵕˋ)ノ


サフを噴いてから


金色に塗ります(笑)

乾いたらマスキングです\( •̀ω•́ )/







この時みんなから金のファラオと笑われました(笑)
この金色はブレンボの金色です(っ ॑꒳ ॑c)
正式名称は知りませんがあの金色です(笑)





続いて黒色は32と同じブラックパールメタリックです。
この色すきなんです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ある程度乾いた柔らかい状態でマスキングを剥がします。





アンダーカウルだけ見ると族単みたいに…( ºΔº )〣
想像以上に派手ですが気にせずクリアを噴きます(笑)








テカりました‹‹\(´ω` )/››


仮組みして遊んでます(笑)


CRエンジンは競技用なのでとてもシンプルです。
キルスイッチとCDIとコイルしか付いてません…
もちろん発電はプラグとCDI分のみ(^_^;)

灯火類(ウインカーとか)を付けるために


発電コイルを追加しました。
斜めってますが写真の撮り方が悪いだけでまっすぐ付いてます(›´ω`‹ )


フレームもいよいよ仕上がりました( *ˊᵕˋ)ノ



30psくらいまでなら耐えれる予定です٩( 'ω' )و

フレームを塗装しますがハケ塗り職人(友人)に手伝って貰いました(笑)



金フレームになりました(笑)




まだまだ続きます( ˇωˇ )
Posted at 2017/10/29 12:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月29日 イイね!

12コイチガンマ君①

台風が来ております( ˇωˇ )
もう3週間くらい雨と台風で週末がオシャカです(›´ω`‹ )

雨でRの作業も出来ないのでガンマの紹介でもします(笑)


4万円で買ったRG50Γ(82年製ド初期型)です。


タンクが穴まみれ以外は年式の割りに綺麗でした( *ˊᵕˋ)ノ
ガンマって名前がかっこいいのとテールがキモかわいいのでNS50Fを買いに来たのに衝動買いしちゃいました(笑)

初期型なのでリミッターなしにメーターは95km表記と30km制限とはなんだったのか…(^_^;)
ノーマルでも85kmくらいは出てました٩( 'ω' )و


こんなおもしろおかしいガンマ君ですが数回の仕様変更を行い現在に至ります。

・レストア仕様
半年かけてレストアしたフルノーマル


・ガンマver1
スガヤチャンバーにハイコンプ仕様、ウルフのホイール流用にTZMラジエーターなど

18インチではハイグリがなくしかもチューブタイヤ…
ウルフの17インチを移植しました( *ˊᵕˋ)ノ
水温問題は定番のTZMラジで解決、タンクはとうとう穴が横にも空き始めて中古を買いました。
色があってないのがコゾー感あります(笑)

・ガンマver2
80ccボア、リアディスクブレーキ化、アンダーカウル、K-BRAINワンオフチャンバーなど

・ガンマver3
フロント回りNS-1移植、軽量ローター、更にハイコンプ化など



この辺で何度もスピードメーターやらCDIなどの絶版部品+初期型のみで中古も出回らない部品が壊れ不動となってしまいました( ˇωˇ )

元々強化部品などもほとんど販売されてないバイクなので強化クラッチなども自作ちまちま頑張ってました(^_^;)

そこでないなら作れのいつものアレでガンマを作り直す事にしました(っ ॑꒳ ॑c)
Posted at 2017/10/29 11:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月26日 イイね!

屋根溶接したら塗装剥げたからカーボンで作ってみた

この前溶接した開口部です( *ˊᵕˋ)ノ





こんな感じで屋根の裏も補強の板入れて溶接しました( ˇωˇ )
もちろん塗装は熱で死にます…

ただでさえ日焼けでハゲハゲになり全塗かなぁ…と思ってましたが塗るとすれば純正黒のブラックパールメタリックが好きで(っ ॑꒳ ॑c)
しかし同じ色に塗り直してもなんか普通やなぁと思いカーボンで屋根やフェンダーも作る事にしました。

フェンダーやら外して…


まずはAピラーから


最終的に外して裏から補強を入れて炉で焼くのでケブラークロスを下に挟んでカーボンを乗せて樹脂を塗っていきます。

屋根も同じように塗りますが最終的に窓と1体ものにする予定です。


所々ラップで固定して


途中まで貼れました( *ˊᵕˋ)ノ



屋根の続きはまた今度にして作ってたダッシュボードを借り合わせしてみました。


なんとかなりそうってフィッティング( ˇωˇ )
ちょっとたわんで固まったしまってます…

リア3面カーボンはうまくくっついて雨漏りもなくです(*'▽'*)♪


またちまちま作っていきます٩( 'ω' )و

Posted at 2017/09/26 20:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月21日 イイね!

窓をカーボンで作って付けてみた

ちまちま作ってたカーボン窓ですが…




取り付けてみました( *ˊᵕˋ)ノ

まずはこの盗難車みたいな状態でシール剤をコーキングしていきます。


飛んでくとシャレにならないのでたっぷり塗ると内側がはみ出てました( ºΔº )〣
乾いてからカッターで切れるのでまた改めて綺麗にします…

位置決めしてベタりと

ずり落ちないようにテープで止めて乾くまで放置します( ˇωˇ )

乾いたら固定用のテープを外して淵をマスキングして隙間にもコーキングをしていきます。

ある程度ガンで押し込んでから指で慣らして最後にマスキングを外しました。
本来はモールが付くのでこれをやると付かなくなります…

屋根とリアフェンダーもカーボンで作って最終的に窓と1体のカウルみたいにしちゃうのでモールは付けずにコーキングだけしときます。

隙間埋めをしてたら辺りは真っ暗に…

思ってたより時間がかかりました…

下のモールだけ付けるのでトランクを開けましたがタンクがいかつくて好きです(笑)


下のモールを付けていきます。

純正ガラスから型取りしたのでフィッティングも問題なく付きました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

まだ水研ぎしてないので汚いですが窓のようなものが付きました(っ ॑꒳ ॑c)




室内真っ暗で後ろは何も見えません(笑)

カメラを付けてバックミラーをモニターにして映す予定です٩( 'ω' )و

Posted at 2017/09/21 20:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月19日 イイね!

窓を外してみたから溶接してみよう

前回のブログでは窓を外してみました( *ˊᵕˋ)ノ


今回はせっかく外したので溶接します(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

溶接箇所は窓の開口部とロールケージとピラーです。
ロールケージに溶接止めの板が付いてましたが左右でうまく合わなかったので直接溶接しちゃいます。


革エプロンはありましたが革手袋が行方不明になり作業手袋で溶接する羽目に…
TIGだと苦じゃありませんが半自動なので熱いのなんの(^_^;)

家庭用の100V溶接機ですがこれくらいなら全然使えます( *ˊᵕˋ)ノ
基本ホムセン工具なので100Vばかりです。


続いて開口部を点付けでスポット増しのように溶接します。
クォーターやリアもやりました。


窓の接着剤はスクレーパーで剥がして仕上げは真鍮ブラシのぐるぐる回るやつで落としました。
錆止めも兼ねて錆に強いペンキを買ってきました。

以前フェンダー内やアッパー周りを補強溶接してボディ同色のタッチペンで塗りましたが塗料が薄いのか錆てしまったのでペンキを使ってます。
かなり粘っこいペンキなので厚塗り出来てペンキでは錆びませんでした。


ロールケージのパッドを巻くので塗り方はめっちゃテキトーです(笑)
後部座席の部分は巻かないので綺麗に塗りましたが( ˇωˇ )

この前作った窓を合わせてみましたが元のガラスを型にしてるのですんなり付きそうでした。


まだ途中ですがサイドスカートもカーボンで作ってます。


塗装したせいでドアを開けれなくなりフロントガラスのとこからノコノコ出てきました(笑)





この作業とは別の日ですが塗装に初挑戦してみました。

Amazonで買ったテントを塗装の風よけにします。
この時はビニールシートを敷くのを忘れて全部退けて敷き直しました(^_^;)


ここまで準備していざ塗るぜってとこで気付くおっさん…


塗装中はいっぱいいっぱいで写真撮る所ではありませんでした(笑)

2度塗りが終わって外で乾かしてるところです。


この後またブース内に入れて4度塗りまでしました。

外で乾燥中です(っ ॑꒳ ॑c)

乾かしてる間に後片付けをしちゃいます。特に塗装ガンは綺麗に洗わないと使えなくなっちゃうみたいです…



明日は窓を付けてみようと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
塗装、カーボン作り、溶接など100Vでも結構できるもんですね٩( 'ω' )و


Posted at 2017/09/19 20:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

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