ブガッティ・ヴェイロン 16.4(Veyron 16.4)ブガッティ・オトモビルが2005年から
2015年にかけて
製造していたハイパーカーである
ブガッティ・ヴェイロン
4基のターボチャージャー(クワッドターボ)によって過給し
最高出力1001 PSを発生する
このエンジンはフォルクスワーゲン・パサートに搭載される
W型8気筒エンジンを2つ組み合わせたものである
正式車名の「16.4」もこれに由来する(W16エンジンと4基のターボ)
エンジンオイルは23 Lを必要とする
製造時、このエンジンは8時間のベンチテストにかけられた後
6,500 rpmのレッドゾーンで数分間回される
ハルデックス製四輪駆動で
静止状態から100 km/hまでは2.5秒
200 km/hまでは7.5秒
300 km/hまでは16.7秒で加速し
0-200 mは6.6秒(到達速度188km/h、カーグラフィック誌計測)
0-400 mは9.95秒(到達速度235km/h、同誌計測)
そして最高速度は407 km/hに達する
ただし最高速に達するには11 km
加えてブレーキングに500 mを必要とするため
最高速を出すには最低11.5 kmの直線が必要になる
また407 km/hでの走行時の燃費は0.8 km/Lであり
容量100 Lの燃料タンクは12分で空になり
その間の走行距離はわずか80 kmである
参考比較
日産GT-Rの上級スポーツモデル「GT-R NISMO」は
メーカーから「2.7秒」と発表されています
停車時からフルアクセルで
2.7秒で100km/h
ブガッティと0.2秒の差
GTRの方が
コストパフォーマンス絶大
インテリア

組み合わされるトランスミッションは7速DSGで
フルオートマチックモードとセミオートマチックモードが備わる
セミオートマチックモードのときは
ステアリングホイール裏側のパドルで操作する
可動式のリアウイング
ヴェイロンで実際に407 km/hを出すには
一旦停車してブレーキペダルを踏んだ状態で
専用のキーを運転席横のサイドシルに差し込まなければならない
これによって車高が最低位置まで下がり
リアウィングの角度が最低の2度まで下げられる
なお、事前に全てのタイヤ及びマグネシウムホイールを
新品に交換する
という条件をも満たさなくてはならない
タイヤはヴェイロンの最高速に合わせた
ミシュラン社特製のPAXランフラットタイヤで
価格は1セット25,000ドルと報道されている
円140円換算で
約350万円・・・汗)
ヴェイロンちゃん
何かにつけて
無駄が多い車( ^ω^)・・・
知る人ぞ知る 知らない人は知らない
Pogi大佐のブガッティ・ヴェイロン↓
Posted at 2022/09/06 17:26:22 | |
クルマ情報 | 日記