• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pogi大佐のブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

スバル

スバル







スバル1000
alt
日産時代、
カッコ悪い車と思ってましたが

この車に初めて乗った時

なんちゅう車や!
好印象に変わりました・・・汗)

エンジンは良く回るし

FFという事で

プロペラシャフトが無いので

床もフラットで

初めて乗るスバルに

感動しました( ^ω^)・・・



富士重工業初の

小型乗用車として1966年に登場した

スバル1000は

OHV水平対向4気筒エンジンをフロントに搭載

エンジンの全幅を詰めることを考えて

ショートストロークな設定となっていました
alt
ラジエターをメインとサブに分け

電動ファンでサブ・ラジエターを冷却するシステムは

スバル1000が初めて実用化したものです

また水平対向エンジンは

エンジンの高さが低いことから

低重心を実現

エンジンの上にスペアタイヤを置くことが可能になり

結果として

大きなトランクスペースを確保することが出来た


サスペンションは

フロントがウィッシュボーンと
縦置きトーションバーの組み合わせ

リヤが

トレーリングアームに

横置きのトーションバーと

コイルスプリングが組み合わされていました

特徴的だったのは

フロントブレーキがインボードにマウントされて

ばね下重量を軽くするメリットが生まれた

FWDを採用したことでプロペラシャフトが不要になり

足元のスペースが広がった



また最大の特徴となっていたのは

クルマが軽量に仕上がっていたことです

プロペラシャフトが不要になったことも見逃せないのですが

何よりも開発陣の軽量化へのこだわりが大きかったようです

当時の国産車では

ボディを構成する鋼板の板厚が0.8mm~1.0mmというのが

一般的でしたが

スバル1000ではスバル360と同様に

0.6mm厚の鋼板を使用したことで

車両重量は685kgに収まっていました

ガラスについてもサイドウインドウには4.0mm厚

リヤウインドウには3.0mm厚のガラスを採用しています


何よりも開発陣の軽量化へのこだわりが

大きかったようです

alt



↑記事:カービューニュースより








Posted at 2022/09/18 11:35:36 | コメント(1) | クルマ情報 | 日記
2022年09月16日 イイね!

Pogi大佐の記憶に残る車

Pogi大佐の記憶に残る車昭和の
車販売合戦
マイカーブームの時代




当時はトヨタ日産が主流で

他のメーカーは
第3勢力、その他大勢でした・・・汗)

その中にあって

毎年の様に次から次へと
新型車が発表されていました

ですから
新車で買って2年経ち

車検前が買い替え時

新車販売で下取りされますが

トヨタ、日産以外は査定額も低く

二束三文で下取り
中古車として販売されるか

廃車スクラップの運命

昭和の時代は

今は旧車として大事にされている車が

次々と廃車されて

解体屋さんに山積みされていました

そう言う時代でした

ある日

会社の廃車置き場に

綺麗なブルーバードが置いて有り

気になるので

見に行くと内装も綺麗でお洒落な車

ブルーバード310レディ仕様でした
alt

営業に下取り価格を聞くと

3万円・・・汗)

欲しいと思いましたが

610を買ったばかりで無理でした

それと

事故車で入庫した車が

ベレットGT
カッコ良かったです

運転席のメーター回りもカッコイイ

事故修理にお金が掛かるという事で

廃車・・・汗)
alt

前が潰れた車でしたが
惜しいと思いました


↑車の画像は拾い物








Posted at 2022/09/16 08:46:35 | コメント(0) | クルマ情報 | 日記
2022年09月06日 イイね!

BUGATTIとカーグラTV

BUGATTIとカーグラTVブガッティ・ヴェイロン 16.4(Veyron 16.4)
ブガッティ・オトモビルが2005年から
2015年にかけて
製造していたハイパーカーである






ブガッティ・ヴェイロン
alt

排気量8.0 LのW型16気筒ガソリンエンジンを
4基のターボチャージャー(クワッドターボ)によって過給し
最高出力1001 PSを発生する
alt


このエンジンはフォルクスワーゲン・パサートに搭載される
W型8気筒エンジンを2つ組み合わせたものである

正式車名の「16.4」もこれに由来する(W16エンジンと4基のターボ)

厳しい冷却条件を満たすため冷却水は50 L
エンジンオイルは23 Lを必要とする

製造時、このエンジンは8時間のベンチテストにかけられた後
6,500 rpmのレッドゾーンで数分間回される

エンジンがミッドシップにレイアウトされている
ハルデックス製四輪駆動で

静止状態から100 km/hまでは2.5秒

200 km/hまでは7.5秒

300 km/hまでは16.7秒で加速し

0-200 mは6.6秒(到達速度188km/h、カーグラフィック誌計測)

0-400 mは9.95秒(到達速度235km/h、同誌計測)

そして最高速度は407 km/hに達する


ただし最高速に達するには11 km

加えてブレーキングに500 mを必要とするため

最高速を出すには最低11.5 kmの直線が必要になる

また407 km/hでの走行時の燃費は0.8 km/Lであり

容量100 Lの燃料タンクは12分で空になり

その間の走行距離はわずか80 kmである

参考比較

日産GT-Rの上級スポーツモデル「GT-R NISMO」は

メーカーから「2.7秒」と発表されています

停車時からフルアクセルで

2.7秒で100km/h

ブガッティと0.2秒の差

GTRの方が

コストパフォーマンス絶大


インテリアalt

組み合わされるトランスミッションは7速DSGで

フルオートマチックモードとセミオートマチックモードが備わる

セミオートマチックモードのときは

ステアリングホイール裏側のパドルで操作する



可動式のリアウイング

ヴェイロンで実際に407 km/hを出すには

一旦停車してブレーキペダルを踏んだ状態で

専用のキーを運転席横のサイドシルに差し込まなければならない

これによって車高が最低位置まで下がり

リアウィングの角度が最低の2度まで下げられる


なお、事前に全てのタイヤ及びマグネシウムホイールを

新品に交換する

という条件をも満たさなくてはならない


タイヤはヴェイロンの最高速に合わせた

ミシュラン社特製のPAXランフラットタイヤで

価格は1セット25,000ドルと報道されている


円140円換算で

約350万円・・・汗)


ヴェイロンちゃん

何かにつけて

無駄が多い車( ^ω^)・・・






知る人ぞ知る 知らない人は知らない




Pogi大佐のブガッティ・ヴェイロン↓

alt










Posted at 2022/09/06 17:26:22 | コメント(2) | クルマ情報 | 日記
2022年07月18日 イイね!

新型クラウン発表

新型クラウン発表














ブルータス、お前もか


alt

空前のSUVブームとは言え

クラウン、お前もか

死語になった

『いつかはクラウン』

セダンは残るらしい







Posted at 2022/07/18 13:06:10 | コメント(2) | クルマ情報 | 日記
2022年04月02日 イイね!

シンガー「21C」

シンガー「21C」1,250馬力

ジェット戦闘機をイメージした
センター・タンデム2座




ハイパーカー ジンガー「21C」日本上陸



2019年、アメリカの起業家ケビン・チンガーは、ニッチなスポーツカーを開発することを目標に、ロサンゼルスにCzinger Vehiclesという会社を設立しました。

同社が開発・製造した最初の車両は21Cであった。

当初、この車とツィンガーブランド自体の初演は

2020年初頭にジュネーブモーターショーで開催される予定だったが

COVID-19(新型コロナウィルス)のパンデミックによりオートショーはキャンセルされた。

21Cクーペを搭載したCzinger Vehiclesの最終デビューは、

2020年3月にロンドンでインターネットで放送された

専用イベントの一環として行われました。

メーカーは最初の車80台の小型シリーズの

リミテッドシリーズを生産すると発表した。








alt



alt




英語だから訳わからんけど見るだけで興味深い・・・汗)


alt





ジンガー・ビークル「21C」 車両情報
パワーユニット:V8ツインターボエンジン+モーターの
ハイブリッドシステム

システム最高出力:1,250hp/10,500rpm 

(アップグレード仕様では1,350hp)

7速AT

最高速度:405km/h
0-100km/h加速:1.9秒
生産台数:80台限定
車両本体予定価格:205万ドル

約2億5千万円・・・汗)


お高いだけあって

超スペシャルな作りのスーパーカー

タンデム2座

正にジェット戦闘機

一度乗ってみたい感じです( ^ω^)・・・










Posted at 2022/04/02 13:26:24 | コメント(0) | クルマ情報 | 日記

プロフィール

「アノン・ギナガワ・モ? http://cvw.jp/b/970744/46510607/
何シテル?   11/04 16:16
  日産ディーラーサービスマンを10年 電子部品業界へ転職して海外勤務で比島暮らし 病気で早期退職 自動車整備経験を生かして 今は趣味で車弄りていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ジムニー 酒パワー号 (スズキ ジムニー)
ランクルBJ70を諸事情で手放したものの、再び四駆が欲しくなりJB23を購入。 ジムニ ...
マツダ ファミリアS-ワゴン 愛妻号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
愛妻用の「愛妻号」マツダファミリアSワゴン・スポルト20(AT) (某電気メーカーの洗濯 ...
トヨタ シエンタ 緑のタヌキ号 (トヨタ シエンタ)
契約後納車迄、半年待ちました(^^♪ 整備履歴管理の為登録。 愛車画像はトヨタ自動 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation