• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shige50のブログ一覧

2012年07月10日 イイね!

サンダーで切りまくり

サンダーで切りまくり以前外したノーマルマフラー。
コイツがガレージで邪魔で仕方ない(^^ゞ

どうせもう使わないのは確かだけど、処分するか迷っていた。
そのまま捨ててしまうのも勿体ないし…
メインパイプは使えるし…
リアパイプも多少の加工をすれば使える…

じゃ切ってから考えようww

てことでサンダー登場!

先ずはセンター側からカットしようと思ったけど、何かに使うなら寸法だけ計っておこう。
てかこの時点で何かに使う気満々w

寸法も計れた所でカット開始。
ステンは切り難いんだよなぁ。。

てか火花出過ぎっ!!!w

一応作業用のゴーグルしてたから目は大丈夫だけどTシャツは半袖だしオデコや髪に火花飛び過ぎで熱くて仕方ないww

そんなこんなでリア側もカット終了。

内部に出来たバリは電ドリに丸型のヤスリをセットして面取り。

これで溶接する時もすんなりってもんです。

さてサイレンサーはどうしよう??
とりあえずヤフオクにでも出してみようかな?(^^ゞ

メイン側のパイプとリア側のパイプは径が違うので( ..)φメモメモ
何故って?

違うサイレンサーを付ければ新たなマフラーが作れてしまうからですww

さーて、どこのサイレンサーにしようかな~♪
Posted at 2012/07/10 11:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月05日 イイね!

直っちゃった!(笑)

直っちゃった!(笑)来週までに自分で出来ることがないかと考えていた。

そういえばHAYNESのマニュアルを先月購入していたのを思い出したw
苦手だけど、配線図とにらめっこ。。。。。。。。。

ん~~~わからん(-_-;)

あきらめずに、もう一度。。。。。。。。。。。

一連のトラブルに関係する回路が見えてキターっ!
どうやらフューズボックスにどれも関連している気がする。

てことは単純にフューズ切れなのか?
来週予約をしてあるメカさんに配線図の報告をすると、やはりフューズが怪しいという。

メインのフューズボックスはエンジンルームにある。
カバーの裏に種類が書き込んであるので右ウインカーを探す。。。
あった!
28という数字がソレだ。
引っこ抜いてみた。
切れてる??

ビンゴビンゴ~♪
一応テスターで導通チッェク。。。
ぴーーーーんと導通ありww
なんだよオイオイ見間違えかよ(^^ゞ
あまり見たことのないフューズの形だったので一瞬切れているように見えただけだった。

がっかりしたけど、やけにやる気が湧いたw
こうなったら全部チッェクしてやるっ!!!

全部見た。
何も切れてない(-_-;)

完全にやる気は萎えた。
しかしマニュアルをパラパラっと見た時のある写真を思い出す。
確かインストゥルメントサイドパネルにもボックスがあった気が…

運転席のドアを開けるとそこにパネルがあった。
パコっと外してみるとボックス発見!

けど、ウインカーに関係する文字が見当たらない。。
とにかくチッェクしてみよう。
一か所だけ外し難い場所があったけどそれ以外は全部切れてない。
最後に1個だけ違うタイプに交換されているのがある。

コイツは怪しい。。。。。
ラジペンで引っこ抜いた。

って切れてるーーーーーーっ!w
CTSY 15A
これって何の回路だ??
そうだルームランプに関係するヤツだ!

けど何故これだけ別のタイプが刺さってる?
前にも交換したってことだ。

スペアに変えて挿してみる。
ウインカーのレバーを右にすると??
「かちっかちっかちっかちっ」
おっハイフラしてない!
ウインカーは??
点いてるじゃん!!!
前も横も後ろも全部点滅してる。

ルームランプは?
ドアを開けてみると。。
点いた!w

ハイマウントは??
コネクターを繋いでリモコンでロック。
点いてないじゃん!!

やったやった~直ったぞ♪

しかし何故このフューズが切れているかの原因が問題だ。
この回路はどうやらルームランプと右ウインカーのリレーに関係しているらしい。
ただ単にフューズを交換しただけではまた切れる可能性がある。

何か原因があるはずだ。
前から気になっていたが、ルームランプの真上のヤツが左右で色が違っているのを思い出した。
もしかしたらこれが原因かも?
LEDは流行だが、きちっとボルト数を合わせていかないと悪さをするのはよくあること。

とりあえずウインカー関連のトラブルは完結したが、また時間がある時にそのあたりをチッェクしよう。

いや~それにしても良かった。
テック2にかけても診断できないことが多いケースだけに最悪電装屋に出すなんてどんだけ金が掛かったことか。。

シロートなりの努力が報われた稀に見る良い結果のトラブルだったのだww
Posted at 2012/07/05 15:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月04日 イイね!

初ブログ♪

車の整備記録にするにはどうなの?みたいなことをココには書いてみたいと思っています。

まぁ釣りネタとかもありなのかな?w

ということで、一発目はシルバラードのトラブルですww

一昨日の話、この季節は海とは別に湖にもバス釣りに行っている。
長野県の野尻湖にスモールマウスだけどでっかいバスwに出会うため今年2度目の釣行に出た。
狙いの魚は予定通りゲットしご機嫌で帰る途中に見慣れない文字がメーターパネルに浮かぶ。。
「えんじんおいる、なんとかすーん」??
(英語でしたけどねww)

おーこれが高年式ならではの最新装置ですか?w
ってかチェックエンジンとかなのかと思ってビビってたのはここだけの話(^^ゞ
様はエンジンオイルの交換時期ですよって案内だった。

そういえば前回のオイル交換の時にリセットかけてなかった。
でもリセット方法が分からないww
車内にある分厚い取説を開いてみたけど…
英語は読めませんww

そこで購入ショップに℡してみた。
なんとも簡単なリセット方法だったのね(^^ゞ
ピピっとリセット操作してメッセージは削除に成功!

高年式車っていろいろ難しいんですよww

そして翌日は海へGO~♪
朝というか夜中の2時に出発し走り始めた直後に異変は起きた。
本日初の右折時、ウインカーを右に出した。
いや出したはずだったw
メーターパネル内のインジケーターは点滅している。
けど。。「ぱこっぱこっぱこぱこぱこ」ってハイフラしてるじゃんw
大方バルブでも切れたんだと思いながら最寄のコンビニへ。
ガラス越しに自分の車が見えている。
ウインカーを右に出しているはずなのに前も横も後ろも点いてないw
3か所全部って何??

悩んでいる時間はないのでそのまま港へ向かう。
港に着くと直ぐに次の異変が。。
ドアを開けてもルームランプが点かないw
えっ!?何で??
ボタンを押してみると。。。点いた!
意味が分からん。
悩んでいる時間は無い、出港の時間だ。

荷物を降ろしてリモコンでロックした。
慌てて船に乗り込み自分の車を見たところ。。
ハイマウントランプが点いてるw
てか荷台を照らすランプも今まで一度も点いたことないのに点いてるww

悩んでいる時間は無い、コネクターごと引っこ抜いてやったw

とにかく出港だ。
石花海と書いて「せのうみ」と読む。
ここのイサキはこの時期梅雨イサキとも言い絶品なのだ。
そこそこの数も釣れた頃に激しい雨が…
釣りをしている最中も気になって仕方ない。。
何が原因なのか??

釣果も十分満足できたところで港に戻る。
ちょっとドキドキでエンジンをかけてみた。
普通にエンジンはかかる。
けど、だけど…
ウインカーはそのままw
ルームランプもハイマウントも。。
見た感じバルブは切れていない。

完全に整備不良車だけど、帰るしかない。
工具もテスターも積んでないからとにかく帰る。
道中、イヤホン付けて携帯で知り合いのメカに問い合わせてみた。
現車見てみないと何とも。。
て当たり前だw
高年式だけにテック2というテスターにかけられるので先ずはそこから。
自分でテスターやろうと思ったけど、最近の車はコンピューター絡みの5Vで見ないといけない。
5Vなんて理解不能だw

取り急ぎ、来週都内のショップでテック2をかけてもらう予約を取った。

う~ん。。
さすがアメ車。
高年式でもトラブルは付きものだww

でもそんなアメ車が好きなんです(^^ゞ


てなわけで、来週の結果は次回ブログで報告します。



Posted at 2012/07/04 18:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

はじめましてShige50です。 アメ車をこよなく愛し、車と名の付くものは全て好きなおっさんですw ココでは普段乗りのサバーバンとND-05ロードスター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 4 567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 NV350キャラバン キャラバン (日産 NV350キャラバン)
キャラバン グランドプレミアムGX 5人乗り2000ccガソリンエンジン 2WD 7A ...
マツダ ロードスター ロードスター号 (マツダ ロードスター)
ロードスター ND5 Sレザーパッケージ オートエグゼ フロントバンパー、リアアンダー ...
シボレー コルベット クーペ wild vetty (シボレー コルベット クーペ)
1981y C3 corvette  トレメック製5速マニュアル エンジン 350 キャ ...
シボレー サバーバン サバーバン1500 (シボレー サバーバン)
2000ySUBURBAN LT  リフトアップ テイクオフスタイル フロント3inc ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation