• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shige50の"shige1500" [シボレー シルバラード]

整備手帳

作業日:2012年5月7日

ブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パッドはPFCのカーボンパッドをチョイスしてみた。
このパッドはサーキット走行に多く使われていたが最近一般道の走行にも対応するタイプが出ていたので使ってみることにした。
一般的なセラミックパッドと違うのは、ローターにカーボンの被膜を作りローターに対する攻撃性を低くし耐熱と耐久性を上げてある。
2
キャリパーの19mmナットを緩め、上側のナットのみを外すと写真の状態にキャリパーが開けることができる。
後はパッドを横(外側)に引っ張れば簡単に外れる。

新しいパッドを組む前にブレーキマスターのキャップを外しておき、押し出されているピストンをツールなどを使って戻しておく。
(今回はローターとパッドを同時にやっているのでピストンを押し戻す作業はローターをセットする時に済ませている)
3
新しいパッドの各部にグリスアップして装着し、ロックナットを締めれば完成。
4
仕上げにマスターキャップを締めてから、ブレーキペダルを数回踏み続けるとタッチが出てくるので必ず行う。

ローター&パッド交換後、タッチの違和感は解消された。
この後すぐに200㌔程走行したが下りの連続する峠道のお陰で良い焼きが入れられた。

効きの面でノーマルとの違いというかはそれほど特質するものではなかったが、タッチはハードに近い感じがするがギクシャクするものではない。

3ヶ月近く試行錯誤をしていたが、これでブレーキトラブルは解決となった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

久々の夏タイヤ!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめましてShige50です。 アメ車をこよなく愛し、車と名の付くものは全て好きなおっさんですw ココでは普段乗りのサバーバンとND-05ロードスター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 NV350キャラバン キャラバン (日産 NV350キャラバン)
キャラバン グランドプレミアムGX 5人乗り2000ccガソリンエンジン 2WD 7A ...
マツダ ロードスター ロードスター号 (マツダ ロードスター)
ロードスター ND5 Sレザーパッケージ オートエグゼ フロントバンパー、リアアンダー ...
シボレー コルベット クーペ wild vetty (シボレー コルベット クーペ)
1981y C3 corvette  トレメック製5速マニュアル エンジン 350 キャ ...
シボレー サバーバン サバーバン1500 (シボレー サバーバン)
2000ySUBURBAN LT  リフトアップ テイクオフスタイル フロント3inc ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation