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電解コンのブログ一覧

2013年12月12日 イイね!

14倍コンデンサーチューンを4台作りました

14倍コンデンサーチューンを4台作りました14倍コンデンサーチューンを4台作りました。
全部一人の方の製作依頼品です。

105℃ 50V 3300μFの電解コンを
8本使いました。

オプションのご希望でヒューズも付けました。


私の製作品は日本ケミコンのKMGシリーズ やKMHシリーズを使用し、高耐温度105℃、 車使用としては余裕の高耐電圧50Vの 高性能タイプ電解コンを使っているので トラブルはまず起こらないと思います。

通常、車の各種電装機器に使用されている 電解コンの耐電圧は25Vが一般的には 多いです。私のコンデンサーチューン製作品は さらにこの2倍の耐電圧であり、十分な安全 マージンを取っています。

12Vバッテリー車はもちろん、24Vバッテリー車にも余裕で装着できます。
なお市販のメーカー製コンデンサーチューンは耐電圧が足らないので24Vバッテリー車には使用できません。

電解コンの耐電圧は高くなるほど部品値段は 正比例して高価になります。

車用としては過剰品質ともいえるし、価格も高くなるため まずメーカーはこのような高耐電圧の電解コンを 使っていません。

私としては安全性と装着効果を第一に考慮して 今後もこの電解コンの使用を続けます。

耐電圧に余裕のある電解コンを使うと 自己発熱などが抑えられ、電解コン 自体の寿命も長くなります。

軽自動車で時速100Kmで連続走行するのと 、3000CCクラスの大排気量車で 100Kmで連続走行した場合の比較と同様です。 エンジンの負担がぜんぜん違うようなものです。 排気量が多いとエンジンにストレスがほとんど かかりません。電解コンも同様です。

なお過電流防止や安全対策として ヒューズ取り付けをおすすめします。

◎参考までに-----最近、スバル用品(株)でも、 ほぼ純正扱いで コンデンサーチューンが発売 されているそうです。またマツダ車の一部にも コンデンサーチューンが採用されているそうです。
Posted at 2013/12/12 06:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンデンサーチューン | クルマ
2013年12月09日 イイね!

青色ケース50万μF、EDLCコンデンサーチューン製作

青色ケース50万μF、EDLCコンデンサーチューン製作今日は青色ケースEDLCコンデンサーチューン
を1台製作しました。一番シンプルなタイプです。

Posted at 2013/12/09 11:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月08日 イイね!

シガープラグEDLCコンデンサーチューン製作

シガープラグEDLCコンデンサーチューン製作今日は50万μFシガープラグタイプの
EDLCコンデンサーチューン(タイプD)
を1台注文依頼で製作しました。






装着効果


●トルクの向上、オーバーヒートの防止。
私自身の経験ではトラクター(旧式で年代ものです)に装着したら
トルクUPして非常に効果がありました。
一番力が必要な深いウネ立て作業をしていると
エンジンの力不足(15馬力しかありません)
で何度もエンストしていました。
コンデンサーチューン装着後は何回も同じウネ立て作業をしましたが
一度もエンストせずにぐいぐい進むように
なりました。高負荷のかかる農作業が楽に行えるように
なりました。

注意点------車と違いたまにしか使わない
トラクターや船舶などはバッテリー上がり
防止用にスイッチをつけて
使用するときだけ装着状態にする方が
良いです。電解コンやLEDはごくごく微量ですが、
電気が常に流れます。いつも使う
車やバイクはその都度充電されるので
スイッチは要りません。


※私の製作品はすべてオプションで
スイッチ追加が可能です。


またトラクターで高負荷連続長時間作業時にいつも
起こっていたオーバーヒートが装着後
まったく起こらなくなりました。

ラジエーターから冷却水(クーラント)がボトボト噴き出す
状態が何度もあり、そのたびにエンジンをとめて
冷やしたり、冷却水を追加したりしてから
再度作業を再開していました。
時間や手間がかかって大変でした。
また同じ日に何度も繰り返してオーバーヒートを
起こしていました。

装着後は同じ高負荷連続長時間作業
を何回もしましたが、一度もオーバーヒートは
起こしませんでした。
低い回転数でもトルクUPでエンジンに
負担がかからず、水温の上昇も抑えられた
ためのようです。



●乗用車ではレスポンス向上、アクセルが軽く感
じられるようになり1速から2速に変わ
るときのATの変速ショックが軽減され、
スムーズな出足になります。アクセルを
踏んでから一瞬遅れて加速していたのが
遅れなしで加速するようになりました。


●電装品への負荷低減、セルの回り方が
良くなり、エンジンがかかりやすくなります。
瞬間的にエンジンがかかるようになりました。


●オルタネーターノイズやオーディオ
ノイズ・ナビやテレビのノイズ軽減。

ただしノイズの原因と
ノイズの対策はそれぞれ無数にあります。
複数の原因で複合的にノイズが起こっている場合も
あります。

病気の治療と一緒でそのノイズに
あったノイズ対策を行わないと効果はありません。
コンデンサーチューンは多くの対策法のうちの
一つのやり方です。


●オーディオの音質改善、低音のキレが
改善されます。高音も伸び、それぞれの楽器が細かく
聞き取れるようになります。
今まで聞き取れなかった音が聞こえるように
なります。電解コンを増やして電源を強化するとアンプの
本来持っている能力をひきだして安定した
良い音になります。


●HIDのチラツキ防止効果。供給電圧を安定させることで
点灯ムラや点灯ミスの防止。光度UP効果もあります。
Posted at 2013/12/08 19:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンデンサーチューン | 日記
2013年12月04日 イイね!

EDLCハイブリッド・コンデンサーチューン・Sタイプ製作

EDLCハイブリッド・コンデンサーチューン・Sタイプ製作EDLCハイブリッド・コンデンサーチューン
・Sタイプを1台製作完了です。



12Vをかけて通電して動作確認テスト中です。






こちらは先日作った防水円筒7倍コンデンサーチューン4台です。
Posted at 2013/12/04 23:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月20日 イイね!

特注品でEDLCハイブリッド・コンデン サーチューンを1台製作しました。

特注品でEDLCハイブリッド・コンデン  サーチューンを1台製作しました。特注品でEDLCハイブリッド・コンデン
サーチューン(シガープラグタイプ)を1台製作しました。

ご希望でケース(audio-technica マイクロフォ
ンアンプ AT-MA2)をこちらに送っていただいて
そのケースを再利用して基盤を製作して
組み込みました。

中身をグラインダーで
3枚下ろしにしてから
自作の基板を組み込みました。

EDLCと電解コンを使用しました。
容量は50万μF+αです。



tyle="WIDTH: 500px" alt="" src="https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/use
Posted at 2013/11/20 14:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンデンサーチューン | クルマ

プロフィール

「今日は完全防水円筒7倍コンデンサーチューンを8台製作しました。 http://cvw.jp/b/973372/34245106/
何シテル?   10/13 13:24
電解コンです。よろしくお願いします。
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BBとカウンタックを走らせて、4K動画を撮影してきた。 
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2014/05/31 11:26:27
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