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電解コンのブログ一覧

2013年09月18日 イイね!

コンデンサーチューンの働き

コンデンサーチューンの働きコンデンサーチューンの働き

コンデンサーチューンの働きはパソコンに例えると
車のバッテリー(電気的な動作は超大容量のコンデンサーと同じです)が「ハードディスク」で、コンデンサーチューンが「メモリー」と同じような働きをします。

つまりハードディスクは記憶することができる容量が大きいですが、
記憶したデータの出し入れのスピードがメモリーに比較すると
はるかに遅く、反対にメモリーは記憶できる容量は少ないですが、データの出し入れのスピードはハードディスクに比べるとはるかに高速です。

パソコンはこの二つの異なるスピードの記憶装置をうまく組み合わせることで高速にいろいろな作業がスムーズに行えます。


車についても電気を蓄えることについては大容量ですが、電気の出し入れは低速の「バッテリー」と、バッテリーに比較すると小容量ですが電気の出し入れが高速の「電解コンデンサー」の組み合わせで、エンジンの動きや各種の操作や電装機器の働きがスムーズになり、その結果 燃費改善・トルクUPなどにつながります。

パソコンのメモリーはある程度以上容量が大きいほど、パソコンが快適に使用できます。


コンデンサーチューンに使用している電解コンデンサーもある程度
大きいほど車が快適になります。私が大きいコンデンサーを使用して
自作しているのもその効果をめざしているためです。
60倍コンデンサーチューン、50V4700μFを6本使用。
合成容量は28200μF。ホットイナズマ・タイプ
MRとの比較では5.45倍です。ホットイナズマMRを
5台以上を同時に並列に装着した場合の容量があります。




14倍を2台



7倍省スペースタイプ。バイクに最適です。
Posted at 2013/09/18 12:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンデンサーチューン | クルマ
2013年09月17日 イイね!

コンデンサーチューンの寿命はあるのでしょうか?

コンデンサーチューンの寿命はあるのでしょうか?質問1 投稿者:zekky55
はじめまして。。。この商品は、寿命はあるのでしょうか?
当方ホットイナズマを装着して、2年くらい経ちますが、装着時、
非装着時の違いが体感できなくなりました。

この商品は、時間の経過によって品質に変化は
御座いますでしょうか?

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回答1

まずヒューズが切れていないか確認してください。
もしも切れていたら交換してください。

主な使用部品である電解コンデンサーは古くなる
と本来あった容量(蓄電能力)が少しずつなくな
ります。また容量の減少の原因は製造後の経過年
数と、使用環境の周囲の温度に影響を受けます。

ホットイナズマなどのコンデンサーチューン製品
は、使用しているコンデンサーの使い方にもより
ますが、5年から10年くらいの寿命だと思われ
ます。乾燥(ドライアップ)によりコンデンサー
の容量抜けが起こると考えられます。徐々に最初
あった容量が時間とともに減少していきます。こ
の場合はコンデンサーチューンとしての効果が無
くなるだけです。

そのためにすこしずつ装着時と非装着時の違いが
体感できなくなります。容量抜けが起こった場合
でも、とくに車に対する悪影響は起こりません。
つけたままでも問題ありません。

ほかには基板を使用している場合にコンデンサー
の足の部分が腐食して中の電解液が漏れて基盤を
汚すことにより、漏電・ショート状態になること
があります。

また耐電圧不足の電解コンを使用している場合や
まれに製造不良の中国製や台湾製の電解コン
が使われている場合も装着後、短期間で電解コン
が破裂や液漏れを起こすことがあります。

このような場合は発煙や車両火災等の危険性があるの
ですぐにとり外した方が良いです。

点検法としては電解コンの頭部や底部がふくらんで
いないかの目視点検を時々行うと事前に兆候が
わかります。通常は平らな状態が正常です。
同時に底部の液漏れや異常がないかも
よく見て点検を行います。



よくコンデンサーチューンの効果が無いとの意
見で「本当に効果があるのであれば、車のメー
カーが装着するはず」とのことが言われていま
すがメーカー自体もその効果がわかっていると
は思いますが、電解コンデンサーの熱に対する
寿命の不安定さがネックとなって標準装備され
ないのだとおもいます。

電解コンデンサーの容量チェックして、定期的
に交換の必要があります。

一律に何年で寿命が来るので交換とは言えませ
ん。毎日長時間車を使用した場合はそれこそ2
年くらいで交換の必要がありますし、あまり
車に乗らないで、車庫に入れたままだと10年く
らいは交換不要だと思われます。

正確には定期的にコンデンサーの容量計で計測
の上、必要があれば交換することが最適のメン
テナンスです。

そのため、このような手間を車のメーカーがかけ
るとは思われません。


車の使用時間が多ければ寿命がそれより短くなり
ますし、また周囲の温度が高ければ寿命がそれよ
り短くなります。またあまり使わない場合や周囲
の温度が低ければ寿命はそれ以上に長くなります。

高温にならないところで使用すれば、たとえば私
の経験で、家の中の室内使用のラジオなどに使用
されている同じ種類の電解コンデンサーは35年以
上もちます。


35年前のSONY製トランジスターラジオですが
、実際にラジオとしてまったく問題なく、現在私の
家で使用しています。もしも電解コンデンサーに
異常があればラジオとして機能しません。

車の場合はどうしても高温のエンジンの影響を受け
てしまいますので寿命が短くなります。

車でもBMWのようにバッテリーがトランク内など、
エンジンから遮断されたところにある場合は、寿命
は長くなります。

以上のことは私のコンデンサーチューンを含めて他の
同様製品やメーカー品のホットイナズマなどにも当
てはまります。

そのため熱の影響を考慮して、取付け時に工夫し
てなるべくエンジンから離れた場所に装着してく
ださい。

また安全のためにもヒューズ(15A位)の取り付
けをおすすめします。

Posted at 2013/09/17 13:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンデンサーチューン | クルマ
2013年09月17日 イイね!

今日の製作は20倍コンデンサーチューンを2台です。

今日の製作は20倍コンデンサーチューンを2台です。今日の製作は20倍コンデンサーチューンを2台です。

それぞれ105℃ 50V 4700μFの高性能
電解コンを2本パラ使用です。

ケースは白と青の色違いです。
白ケースの方は大阪のKさんの
9/16ご注文分です。

オプションで安全のためのヒューズ付きです。

発送も今日9/17に行います。

青の方は予備の在庫用です。

Posted at 2013/09/17 11:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンデンサーチューン | クルマ
2013年09月16日 イイね!

Aタイプ60倍コンデンサーチューン

Aタイプ60倍コンデンサーチューン



今日はAタイプ60倍コンデンサーチューン
を1台製作しました。

奈良のHさんの9/14のご注文分です。

電解コンは105℃50V4700μFを6本使いました。

オプションは通電確認・故障チェック用超高
輝度青色LEDと低速時トルクUP用105℃50V470μFと
ノイズ対策用PPコンです。

ケーブルの長さもご希望で赤黒それぞれ
約50㎝にしました。

BMWに装着されるそうですが、丸端子は
標準の6ミリのご希望だったので
その通りに製作しました。

別に10ミリの丸端子も2個同封しましたので
6ミリでは合わないときは
10ミリに変更お願いします。

多分BMWのバッテリー端子の
ボルトの径は国産車よりも
大きいはずですので。

「下記のような告知がホットイナズマのメーカーからされています。
●不具合内容
「ホットイナズマ」シリーズにおいて、回路保護機能の
設計値を超えるバッテリーから生じるサージ電圧(70V~
20KV)が繰り返し流されることにより、基板部品、及び
基板の一部が破損し、これをきっかけとして基板パター
ン間での放電が生じ、炭化導電路が生成されることによ
り、トラッキング現象が起き、発熱、発煙、発火が生じ
るおそれがある。」



これに対する対策も現在はとられているようです。


※以下はあくまで個人的な推測・推定および参考意見です。

少し疑問に思うのはこのような高いサージ電圧が
発生していたとすると同じような電解コンを多用している
車載のオーディオやナビやカーラジオや
ワンセグやフルセグのテレビや車載コンピュータや
接続しているiPodなどの機器やサージ電圧に弱いICなどの
電子部品が壊れてしまうはずですが
そういった問題の発生を聞いたことがありません。

自分としてまず一番に考えられるのは以前よく問題になっ
ていた中国製(台湾製)の不良電解コンが原因ではないだ
ろうかと思われます。
パソコンのマザーボードでしばしば問題になっていましたが、
使用後短期間で液漏れしたり、膨らんだりして故障することが
多くみられました。電解コンの液漏れで基盤が絶縁不良になり
それが原因で上記のようなトラブルが発生した
可能性が高いのではないかと思われます。

または回路基板のパターン間隔が
狭すぎてそれが原因で液漏れと合わせて
漏れ電流が発生したか、
基盤材料自体や他の部品自体の
不良品、などの可能性の方も高いと推測されます。

私の製作品は日本ケミコンのKMGシリーズ
やKMHシリーズを使用し、高耐温度105℃、
車使用としては余裕の高耐電圧50Vの
高性能タイプ電解コンを使っているので同じような
トラブルはまず起こらないと思います。

通常、車の各種電装機器に使用されている
電解コンの耐電圧は25Vが一般的には
多いです。私のコンデンサーチューン製作品は
さらにこの2倍の耐電圧であり、十分な安全
マージンを取っています。

電解コンの耐電圧は高くなるほど部品値段は
正比例して高価になります。

車用としては過剰品質ともいえるし、価格も高くなるため
まずメーカーはこのような高耐電圧の電解コンを
使っていません。大きさも倍近くなって
場所を取るのも使用しない理由の一つですが。

私としては安全性と装着効果を第一に考慮して
今後もこの電解コンの使用を続けます。

耐電圧に余裕のある電解コンを使うと
発熱などが抑えられ、電解コン
自体の寿命も長くなります。

軽自動車で時速100Kmで連続長時間走行するのと
3000CCクラスの大排気量車で
100Kmで連続長時間走行した場合の比較と同様です。
エンジンの負担がぜんぜん違うようなものです。
排気量が多いとエンジンにストレスがほとんど
かかりません。電解コンも同様です。
高耐電圧タイプだとコンデンサーに
対する負担やストレスが減ります。


なお過電流防止や安全対策としてヒューズ
をつけておくことをお勧めします。


◎参考までに-----最近、スバル用品(株)でも、
ほぼ純正扱いで コンデンサーチューンが発売
されているそうです。またマツダ車の一部にも
コンデンサーチューンが採用されているそうです。
Posted at 2013/09/16 17:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンデンサーチューン | クルマ
2013年09月07日 イイね!

電気チューンの定番!  コンデンサーチューン

電気チューンの定番!  コンデンサーチューン電気チューンの定番!

●電解コンをある程度たくさん使わないと装着効果も
はっきりわかりません。目安は3300μFから10万μF
くらいまでです。

容量は厳密ではないです。
適当でOKです。

自分の車やバイクでいろいろ変更して試してちょうど
良い効果のある容量を選んでください。


完全燃焼して加速とトルクが上がったら、燃費は悪
くなるんじゃね?

→同じアクセルの開度(踏み込む量)という条件で
加速とトルクが上がったら、前と同じ走りをしても
アクセルの開度が少なくて済むようになります。

ということは装着前と同じ速度で走る場合や加速
するときの燃料の消費量が少なくてすみ、その結果
燃費が改善されます。車メーカーも2社が効果を
認めて採用したり販売したりしているし、装着効果
は燃費などいろいろ間違いなくあると思いますよ。




電解コンデンサーの基本機能により、電
圧の安定と平滑効果とノイズのカットで全
ての電装機器の効率UPと安定動作が行わ
れます。

装着効果

●トルクの向上、オーバーヒートの防止。
私自身の経験ではトラクターに装着したら
トルクUPして非常に効果がありました。
一番力が必要なウネ立て作業をしていると
エンジンの力不足(15馬力しかありません)
で何度もエンストしていました。
装着後は何回も同じウネ立て作業をしましたが
一度もエンストせずにぐいぐい進むように
なりました。高負荷のかかる農作業が楽に行えるように
なりました。

注意点------車と違いたまにしか使わない
トラクターや船舶などはバッテリー上がり
防止用にスイッチをつけて
使用するときだけ装着状態にする方が
良いです。電解コンはごくごく微量ですが、
電気が常に流れます。いつも使う
車やバイクはその都度充電されるので
スイッチは要りません。


また高負荷連続長時間作業時にいつも
起こっていたオーバーヒートが装着後
まったく起こらなくなりました。
ラジエーターからクーラントが噴き出す
状態が何度もあり、そのたびにエンジンを
冷やしてから再度作業をしていました。
時間がかかって大変でした。
装着後は同じ高負荷連続長時間作業
を何回もしましたが、一度もオーバーヒートは
起こしませんでした。


●レスポンス向上、アクセルが軽く感
じられるようになり1速から2速に変わ
るときのATの変速ショックが軽減され、
スムーズな出足になります。アクセルを
踏んでから一瞬遅れて加速していたのが
遅れなしで加速するようになりました。


●電装品への負荷低減、セルの回り方が
良くなり、エンジンがかかりやすくなります。
瞬間的にエンジンがかかるようになりました。


●オルタネーターノイズやオーディオ
ノイズの軽減。

ただしノイズの原因と
ノイズの対策はそれぞれ無数にあります。
複数の原因でノイズが起こっている場合も
あります。

病気の治療と一緒でそのノイズに
あった対策を行わないと効果はありません。
コンデンサーチューンは多くの対策法のうちの
一つのやり方です。


●オーディオの音質改善、低音のキレが
改善されます。高音も伸び、それぞれの楽器が細かく
聞き取れるようになります。
今まで聞き取れなかった音が聞こえるように
なります。電解コンを増やして電源を強化すると安定した
良い音になります。



●燃費の向上、ガソリンや軽油をを入れる
回数が減ります。電圧安定による 安定点火、安定燃焼効果
できれいかつ確実に燃料を燃やした結果、
無駄なアクセルの開度が少なくて済むようになり、
結果的に燃費が向上します。

ただし良く走るようになったからといって
アクセルを常に踏み込むような走り方をすると
当然燃費は悪化します。

●アイドリングの不安定・回転ムラ
が解消されます。


●全てのモーターのトルクUPとスピー
ドUP、パワーウインドウの上がり下
がりが早くなります。電動パワステが
スムーズになります。 ワイパーの
動きが良くなります。


●始動改善セルの回りが良くなる。 冬の朝、
なかなかかからなかった冷え切ったバイク(
ホンダDioのバッテリーに装着タイプ使用)
のエンジンが 一発でかかるようにな
りました。いままで始動直後は不安定で
良くエンストするので
アクセルであおっていたのが
不要になりました。また暖機時間が短縮されました。


●バッテリー寿命延長。バッテリーの補助、
アシスト効果があります。


●ノッキング低減し、マニュアル車の各ギア
の守備範囲が広がります。ギアチェンジの回数が
減ります。ATライクになります。


●HID、ハロゲンヘッドライトの照度
UP 、HID安定までの時間短縮 、電
圧の瞬間的な低下が原因のHIDの点灯
ミスの防止、HIDのチラツキ軽減。

●エアコンの設定温度到達が早くなる。


Posted at 2013/09/07 09:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンデンサーチューン | クルマ

プロフィール

「今日は完全防水円筒7倍コンデンサーチューンを8台製作しました。 http://cvw.jp/b/973372/34245106/
何シテル?   10/13 13:24
電解コンです。よろしくお願いします。
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リンク・クリップ

BBとカウンタックを走らせて、4K動画を撮影してきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 11:26:27
コンデンサーチューンの特長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 11:19:26

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